ユキだるまのつぶやき

歌う仕事の日常とインディーズならではの話あれこれ

小説

2017-11-13 23:24:53 | 音楽

わたくしはなるべく小説を読まないように気を付けています。

仮に電車の中で小説を読んだりしたら、電車を降りるときにはすっかり主人公の口癖が移っていたり、あるいは、悲しい話なんかだったら一日中気分が落ち込むし、あまりに影響力が大きいので。

この度も、ノーベル文学賞受賞という冠がなければ、カズオイシグロという名前さえ知らなかったのですが、あまりに本屋さんの軒先に平積みになっていたので、つい手に取ってしまった。

いくつかの作品をパラパラと立ち読みしましたが、あまりピンと来なかったので買うつもりはなかったんですが、この作品はタイトル買い。

IMG_0641

短編集で読みやすそうだったのと、どうもわたくしの身の周りに近い音楽の世界の話のようだったので。

この方の短編には「オチ」というのものがないので、どんでん返しも肩透かしもないのだけれど、ホテルで演奏するような場面とか、練習してもしても認められないような立場とか、そういう世界をよくご存じのようでした。

文体が美しい・・・という評価だったそうだけど、翻訳本だからその辺の感じもよく分からない。

仮に原語で読んだとしても、わたくしにはそれが美しいのかどうか判別できる力もないし。

率直な意見としては、どうして村上春樹さんが賞取れなくて、この方が取るのかなと。

村上春樹さんはご自身が翻訳者でもあるわけだから、その辺の問題はないんだろうし。

次回はぜひ頑張って頂きたいと思ったりしました。


さて。今週も歌いましょう。

11月15日(水) 銀座「天使のコンチェルト」
 米田まりさん 千羽愛子さんとご一緒に
  ピアノ上里知己
   19:30~3回ステージ チャージ¥6000(ドリンク別)
 03-3575-1313
  http://tenshi-no-concerto.com/

11月17日(金) 銀座「Cafe Izumi」
 銀座インズの中の喫茶店です。
  軽食ビュッフェ・フリードリンク付¥6000
 18:00~20:30
   予約制です。こちらへお電話お願いします。
   03-3564-1082
  http://www.ginza-inz.co.jp/?shopinfo=cafeizumi

11月18日(土) ヒルトンホテル東京1F
    「セントジョージ・バー」(新宿都庁前)

 19:45~4回ステージ
  チャージ¥1200(飲食別) Jazz&Pops
  http://www.hiltontokyo.jp/restaurants/st_georges_bar


23361079_1548583678564711_465957597_n

21291864_1490466501043096_2059322932_n
チラシデザイン:冨永さん

お待ちしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。