いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

メープルマーブルパン

2012年09月09日 20時18分20秒 | パン&お菓子作り


メープルシロップを使ったパンを作りたい!と思い。

砂糖の代わりに生地に混ぜ込むとほんのり味になりそう、
もっと、メープルの味がする感じがよくて。

前に作ったマーブルパンみたいに、シート状にして生地に
巻き込めば、メープルの味がひきたちそう。

レシピを探したら、クックパッドにありました!
いろんな材料で折り込みシートを作ってしまうという、
すばらしいアイディア!!!

黒糖きなこマーブルパンの時の折り込みシートは、
黒砂糖・豆乳・卵黄・薄力粉を、レンジでチンして
混ぜて、仕上げにバターときなこを混ぜたんだけど、
今回のメープルシートは、卵黄を使わず作るレシピ。

しかし、我が家には、コーンスターチがない。。。
片栗粉で代用することに。
全体の分量を半量にして、さて作ろう。

強力粉・片栗粉・砂糖・水・メープルシロップを、レンジで
30秒チンして(ところどころ固まっている)混ぜて、さらに
レンジで40秒チンして(しっかりペースト状になってた)、
仕上げにバターを混ぜ込む。

片栗粉だから?かなりしっかりのシートができあがり。
※後で調べてみたら、片栗粉のほうが粘度が強いらしい。

パン生地は、卵なし、バターを入れた、リッチめ生地。
今日は豆乳じゃなくて、水を使用。
水だから?なんかちょっとベタベタ生地になってしまい。

1次発酵させても、ベタベタ感あり。
薄く伸ばそうにも、めん棒にくっついてきちゃって…。
でもまぁ、前のように細かく巻き込まなくてもいいかと
思い直し、ゆったり渦巻き状に成形。

2次発酵後、オーブン190℃で15分。
焼き上がりは、ベタベタ生地だった感じもなく無事。



嬉しい~~~。
どこを食べても、メープルの味がする♪♪♪
これはとても幸せな気分!

簡単に作れる折り込みシート、すごくいい!!
これでまたいろいろ作れそうだわ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~っ (ながゆ)
2012-09-13 18:21:43
こんにちは。
すご~い、パン作り、進化していますね!
折り込みパン、ふっくら上手に出来てますね。
しかもメープルシロップ入りとは・・・リッチなパン^^

コーンスターチを片栗粉で代用するのはナイス
アイデアですね♪
まだまだ修行中~ (ゆきだま)
2012-09-14 18:32:47
メープルシートを巻き込んだパン、おいしかったです!
今回は、折り込みシートを簡単に作ることができて、大収穫☆☆☆

コーンスターチを買っても他に使いみちが思いつか
ないし、片栗粉で試してダメだったら買おうかと思ったら、
それなりに代用できちゃいました♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。