いろいろメモ

お出かけやマイ弁の記録を始めました。

日経MJ(流通新聞)

2011年07月23日 20時31分38秒 | ごはん・おやつ


7月22日号の16面で、ぬか漬けについての記事が掲載され。

私、先日、ぬか漬けについて取材を受けたので、この掲載紙を
送っていただき。
どんな感じで載るものなのか、ドキドキしながら読みました〜。

私は、仮名かつ顔写真なしでお願いしていたので、ぬか漬けの
写真(指先が少し写ってる)が掲載され。文章も二十数行あり。


取材の依頼があったときは、新聞のトレンド面にぬか漬け!?
ぬか漬けビギナーかつ流行りものとは縁のない私を取材しても、
記事にならないのでは?と少し心配にもなっていたのだけど。

取材で、わざわざ我が家にお越しいただき。
記者の方は、楽しく会話しつつ、私の拙い話(脱線しがち)を
せっせとノートに記録し。←ICレコーダーではないんだ〜
カメラマンの方は、漬けるところ・出すところ等いろいろな
場面を写真に撮り。←数枚〜十数枚よりもっと撮っていた!

ひとつの記事にかける労力、しみじみ感心。

ジップロック袋を使ってる人や専用容器を使ってる人も記事で
紹介されていて。こういうふうにまとまるんだ〜、なるほど。
「おひとりでもぬか漬け」確かに、今どきかも☆

さて。せっかく新聞をいただいたので、読んでみると。
新商品や売れ筋商品の分析とか載っていて、なかなか面白い。

面白かった記事ベスト3
1.3面:ヒットを狙え「消臭力、寄せ付けぬ強さ」
  生ゴミ用脱臭・消臭剤に、コバエよけ効果がある商品が
  あるなんて! ちょっと買って試してみたいような。

2.8面:新製品週間ランキング
  冷凍食品1位がクーリッシュ(ソーダ味)とか、菓子1位が
  じゃがりこ(さっぱりポン酢味)とか。あぁそれ売ってる!

3.1面:「震災」超え 消費復元へ
  節電関連で、クイックルワイパーやアリエール(すすぎ
  1回の)が売れているそうで。小さなことだけど納得。

日経新聞に載っているような、国や企業の経済情勢の記事を
読んでも私にはピンとこないけど、この日経MJは、私でも
知ってる商品だったり生活感覚だったり。
見出しは硬めだけど、内容は庶民的(?)で、読みやすいわ。

新聞って、いろいろあるのね。
めったにない、楽しい経験でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ズッキーニのぬか漬け。


ズッキーニを生のまま食べる、という感覚はなかったんだけど、
ぬか漬け、オッケーでした。
生より少し水気があってしっとり、食感あり、ぬかの味あり☆

少し前に、ナスを漬けたら。


ナス鮮やかな紫色! そして、周りのぬかも紫色。。。
ひたすら混ぜ込んだら、なじんで元のぬか色になったけど。

そして夕飯の支度をしている間に、ナスくすんだ色に。。。


同じナスとは思えない〜。
よく漬かって美味しかったんだけど、見た目がなぁ。

なんて感じで、ひとり分ぬか漬け、漬けてます♪
ジャンル:
食と健康・美容
キーワード
アリエール クイックル じゃがりこ 売れ筋商品
コメント (0) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« テレビパソコン買い換え | トップ | マーマレード&クリームパン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。