はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

IR transmitter を使って手を叩いてライトをつけるの巻

2016年06月19日 | おもちゃ
IR transmitter


手を叩くと音に反応してライトがつきます。ただそれだけ。
数字のbitは電流が流れているかの確認のためのも。

パソコンのUSBから電源→音センサー→カウンター→IR trasmitter →・・・・・
・・・・・・・→AC SWITCH→LED ライト・・ジャイアン光る!!
配置はこんな感じ。


AC SWITCH はSMART HOME KITにしか入っていないようです。
Getting Started with the IR Transmitter & AC Switch


電化製品を自動で電源を入れるには便利です。AC Switchは海外のものなので足が3本出ていますので、アダプラーかもしくは、無理やり接続する必要がありますので要注意です。


こどもが言うには普通にスイッチを入れる方が早いじゃん!!
それを言ったらおしまいですよね。
cloudbitsを使えばネット経由でオン、オフができるので、もう少し色々できるはずです。

littleBits 電子回路 モジュール BITS MODULES SOUND TRIGGER サウンドトリガー
クリエーター情報なし
littleBits




嫌なことをしようとすると、楽しいことが気になるもの。

2016年06月19日 | おもちゃ
littleBits 電子回路 モジュール BITS MODULES MP3 PLAYER MP3 プレイヤー
クリエーター情報なし
littleBits


今回のlittlebitsのセットにはMP3プレーヤーのモジュールがありました。
ミニSDカードの中にMP3の音源を入れると鳴らしてくれます。
詳細はこちらから。



おとうさんいまどこメーターを見てこんなものもできるのか〜と感心したのが、今回の購入の動機です。

残念なことは以前購入したリトルビッツの電源(青)ではパワーが足りないためか、動作しませんでした。
(ライトをつけたりはできますよ)


電池タイプの電源はパワー不足でした。