おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

パスポート3冊目×2

2017-05-23 14:11:29 | こども

Rのパスポート(日本&アメリカ)の更新時期が来たので更新手続きをしてきました。
どちらも3冊目のパスポートです。

日本のパスポートの更新手続きは、3月にお隣りの街で「領事出張サービス」があったので、そこですることに。

私が住んでいる南カリフォルニア地域は在ロサンゼルス日本国総領事館の管轄。
ロサンゼルスのダウンタウンにある総領事館に行けば、いつでもパスポートの申請を受け付けてもらえるのですが、私が住んでいる街にくらべダウンタウンは“ちょっと危ない雰囲気のところ”とウワサに聞いているので、あまり行きたくない・・・
私が住んでいる街からは車で1時間も走ればダウンタウンへ行くこともできますが、なかなか行くことも難しい地域の人もいるので、総領事館が近くの街まで来てくれて年に1~2回ほど「領事出張サービス」を開催してくれるのです
(この領事出張サービスで取り扱っているのはパスポートの申請&交付や届出・証明など。)
更新申請手続きをし、2週間後にまた領事出張サービス先に受け取りに行きます。

アメリカのパスポートの更新手続きは、受付している郵便局で可能
まず、郵便局に予約を入れます。
(今回、夫が電話したらなかなか繋がらなかったらしく直接郵便局に行ってアポを取ってきました)
オンライン上でフォームを作成できるのでプリントアウトをして他の必要書類と一緒に予約当日に持参。
詳しい手続き方法はコチラ
16歳以下の子供の手続きは、本人&両親がそろって手続きに行かなければならないので、夫にちょっと会社を抜けてもらって手続き完了。
6~8週間で新しいパスポートが届くとのことでしたが、1ヶ月ほどで郵送されてきました。
コレで安心して、日本へ一時帰国できま~す

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日 2017 | トップ | メガネ男子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL