おれんじ らいふ

南カリフォルニアでの駐在生活も○年が経過!!些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます♪

アメリカの中学校を卒業

2017-06-20 16:38:35 | Middle School

6月9日、Middle Schoolで「Promotion」(アメリカでは小中学校は「進級式」というらしい)がありました。
M、アメリカの中学校を卒業です

カリフォルニアの教育制度はKindergarten(日本で言う年長クラス)から12年生(高校3年生)までの13年間が義務教育期間となっています。
子供たちの学校区は主に6-2-4(小-中-高)制度となっていて、中学校は2年間しかなかったので本当にあっという間でした。

小学校の時と同様、式は屋外で行われました。

校長先生の挨拶の後、クラス毎に生徒の名前が呼ばれ1人1人着席。
約370名の生徒が着席後は、「Pledge of Allegiance」(忠誠の誓い)の暗誦、生徒会長のスピーチ、校長先生&副校長先生からの祝辞、成績優秀者の表彰などがあり、式は終了。

2年間、友達と楽しく通えたようで良かった
宿題には苦労しましたが、なんとか頑張ることができました

前週の土曜日には「Promotion Dance」(生徒のみの卒業パーティー)があったり「Promotion」の前日には「Knott's Berry Farm」へ卒業遠足に行ったりとイベントが目白押しでした。
(途中、期末テストもありましたが・・・)

夏休み明けには高校生になってしまいます!
(日本の学校ではまだ中学2年生なんですけどね~)
勉強は益々大変になるし、クラブ活動も始まるので、今までとは生活スタイルがだいぶ変わってくると思いますが、いろいろな面で努力して、友達とも楽しく高校生活を過ごしてほしいと思っています。

ジャンル:
学校
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月(2017)の「TRADER JOE'S」... | トップ | Last Day of School 2017 & S... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学校卒業おめでとうございます (仁仁母)
2017-06-21 21:16:15
中学は二年間なのですね。
三年間でも短く感じるのに、二年ではあっというまですね。
高校生活も楽しく過ごせると良いですね。
2年は早いです。 (yukichi0726)
2017-06-24 05:57:03
コメントありがとうございます。
中学校が3年のところもあるのですが、このあたりの学校は2年なんです。
なので本当にあっという間でした。
駐在なのでいつまでアメリカにいるかわからないのですが、とりあえず現地校を楽しんでいるようなので親としては安心半分、日本語の方は大丈夫なのか?と不安半分です・・・

コメントを投稿

Middle School」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL