おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

Open House 2017(Middle School)

2017-05-11 12:40:09 | Middle School

先週、Middle SchoolのOpen House(学校の一般公開)がありました

学年度末(6月)前の5月に行われるOpen Houseは、子供たちが日々どのような勉強をしているかを知ることができる参観日(と言うか校内見学)のような物です。

Open Houseは夕方の6時半からだったのですが、今年は5時半からのMusicクラスの発表(余興?)にMが出ることになっていたので早めに学校へ

Musicクラスの管楽器担当の生徒が演奏しました。
2~3曲だけかと思っていたら、結構な曲数を演奏してました。
さらに、今回は前列の7名(サックス3名、トランペット1名、トロンボーン3名)&ドラム、キーボードの9名でジャズ・アンサンブルを演奏することにもなっていたので、珍しく目立つ場所に座らせてもらえました。

普段はアルトサックスを吹いていますが、ジャズ・アンサンブルの時はテナーを吹くことになったM。
途中、コーラスクラスの生徒によるプチ・ミュージカル?「Singin’ in the Rain」を挟み、後半も演奏と学校のドアが開く6時半まで演奏。

ドアが開き校内へ・・・
今年もMが自分の時間割にそって校内を案内してくれましたが、さら~っとしか説明してくれず何が何だか分からない感じでした・・・
ちなみにMiddle Schoolの時間割は月~金まで毎日同じになっています。
Mの時間割はコレ
1時間目:体育
2時間目:理科
3時間目:音楽(選択科目)
4時間目:社会(歴史)
5時間目:英語
6時間目:数学

生徒各自の時間割が違うので、休み時間中に生徒たちが各クラスへ移動するスタイルになっています。 

理科の先生はお休み中らしく、部屋に入ることもできなかったのでパス。
社会のクラスに行ってはみたものの、たくさんのプロジェクトが展示(というか、机の上に並べられていただけ)してありましたが、Mが自分のを探してくれず(おそらく見せたくなかったのだと思う)分からず仕舞い・・・
英語のクラスも展示なしだったのでパス、唯一展示らしいものがあったのが数学の教室。

グループで作ったプロジェクトだそうですが、関数のコトなんだろうけれど詳しいコトは全く分からない私でした・・・
(ココでも説明はしてくれないM、反抗期ですな~

市内のほとんどのMiddle Schoolは7年生&8年生の2年間で終了するので、Mもあと1ヶ月でMiddleを卒業します。
高校進学の手続きも徐々にスタートしているので、機会を作ってその事についても(書ける範囲で)記事にしたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿