おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

虫歯治療と歯科検診

2008-09-14 10:17:25 | こども

半年に1回、歯医者さんへ定期検診に行っているM
今回の検診で虫歯があり(2本も!)初めての虫歯治療をする事になりました

Mは歯医者さんに行くのを嫌がらないので(なぜならば検診後におもちゃをもらえるから・・・)、連れて行くのは楽なのですが、今回は検診とは違って「虫歯治療」・・・
あの『キーーーン』ってゆー音と治療に耐えられるかな?と心配でしたが、当の本人は(たぶん治療がどんなものかわかっていないから)フツーに1人で診察室へと入っていきました。
ものの5分ぐらいで戻ってきたM。顔を見てみると泣いた様子はなく平気な感じ。
先生に「どうでしたか?」と聞いてみると「おとなしく治療できましたよ~。ただ(口をずっと開けてるのが)疲れたような感じになってきたのでもう1本は、次の時に。」とのコト。
そんなにヒドイ虫歯じゃなかったから、ちょっとの治療で済んで良かった~
2回目の治療も滞りなく終了。おもちゃをもらえて喜んでいたMなのでした。

さてさて、続いてはRの初めての歯科検診。
もうすぐ1歳6ヶ月になるので、そろそろいいかな?と思いアポを取りました。
歯みがきをとーーーーーーーーっても嫌がるRなので、こりゃ~検診のときは大変だろうな~と思っていました。
がっ私が抱っこして一緒に診察台の上に乗り治療をしてもらったのですが、暴れることなくすんなりと検診終了。
いつもの暴れっぷりは何なのさ~と思うほど『おりこうさん』にできたのでした。
そんなRも歯ブラシ&フロスとおもちゃをもらいゴキゲン?で歯医者さんを後にしました。

歯医者さんって大人になってもイヤなものなんだけど、我が家の息子達には、なるべく長く「歯医者さんは楽しい所」と思って欲しいな~と無理な?願いをする母なのでした・・・