ナチュラルボーンライター

職業:書き手、特技:企画考案…そんな私、夏目幸明がゆるく更新。mixi:ナチヲ twitter:natsumedayo 

『いま「原発」「復興」とどう向き合えばいいのか』発刊

2013-01-21 05:07:57 | 文章と取材の技術
皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年12月23日から書籍2冊、雑誌28ページ。書く、食べる、たまに取材、ちょっと寝る、の1か月が終わりました。あとはあとがきのみ。さすがに少々ハードでした。

皆様、度重なる不義理をお許しください。年賀状は返事がかけず、メールの返事は遅れ、せっかくのお誘いには応じられず。。。しかも、いましばらくハードな時期が続きます。でも、がんばるべき時期なので、あいつはがんばってるなぁと記憶の片隅に残しておいてやってください。そして、また時間ができたらかまってください

あと『いま「原発」「復興」とどう向き合えばいいのか』という書籍が出ました。地熱、風力、太陽光発電の現状と原発の安全対策に関する取材記事が載っています。

表紙左に私がいます。知事の方たちのお名前と私の名が併記されるのは僭越な気もしますが、ますます気を引き締め、取材相手には興味あふれる鋭い質問をし、皆さんが知りたい情報、知らなかった情報をお伝えする糧といたします。

久々にラジオに出ます

2013-01-08 03:43:02 | 文章と取材の技術
1/9(水)、19時25分~35分にかけ、FM東京(80.0Mhz)で上杉隆さんとの対談です。番組は18時54分~19時54分。私は10分間、火力発電の現状について、お話をさせて頂けるそうです。上杉さんは、一度、ツイッターで暖かいお声かけをいただいている方。お話ができること光栄な限りです。氏の鋭い突っ込みにタジタジにならないよう、復習してからお伺いせねば、と思っています。

https://www.tfm.co.jp/timeline/?itemid=60994&catid=1166

思えば「ものの仕組み」に興味があると言うことで「ニッポンもの物語」という本を書き、電気にも興味があるということで原発問題と関わり、いまやすっかり、旅先は発電所ばかり。原発、石炭火力、LNG火力、時代遅れの石油火力、さらには地熱、太陽光、風力、水力、揚水・・・。背伸び厳禁。私なりに見てきたことを、私なりにお伝えできれば、と思っています。