投げ釣りと船釣り ゆうのブログ

投げ釣りと船釣りを楽しんでいます。紀伊半島、境水道、瀬戸内方面、宇和島方面の釣り。船は舞鶴方面の完全ふかせ釣りを中心に。

釣具のブンブンに行ってきました

2017-06-13 21:28:15 | 日記
6月12日(月曜日)、思うところがあり、帰宅後、釣具のブンブン高井田店へ。
先週、新装開店(建て替え)したばかりです。
自宅にも広告等は郵送してきていたのですが、気にもせずいたのですが、有るブログにアル商品が掲載されていましたので
行こうか?と決めて事務所を通常より少し早く出ました。
帰宅は、8時過ぎ。
着替えて、自宅を8時30分過ぎに出発。
店には、9時過ぎに着きました。
早速、リールの売り場へ。
思う商品の一つがありました。
購入することに。
廃盤になりました13スーパーエアロフリーゲンSDです。
細糸用でしたので決めました。
17フリーゲンSDを購入しようと思っていたのですが、値引きも少ないので古いモデルで我慢することに。
これでも、キスの数釣り用には使えるだろう。と。




序にPEラインも購入。
テーパーラインも安売りしていたのですが、欲しい5号用はありませんでしたので、購入しませんでした。

後は、並継の405で30号負荷の竿が欲しいのですが?
最近の竿は、高級路線(1回の製造廃盤か?注文がまとまれば次の製造をしていると思いますが?)か安価路線の両極端な商品の
ラインナップで手ごろな金額で品質の良いものがないのも事実ですが、メーカーさんの採算性を考えると現状の展開となるのでしょうね。

今の高級品を購入すると10年以上は使用できますので、購入のパターンが10年おきとかになりますと常に新しい釣り人口が必要になりますが、
昔のような釣り人口ではなくて、手軽に行ける釣りが好まれる時代でマニアックになる人にしか売れない高級品は量産するには向かないのでしょう。

昨年は船釣りに精を出しましたが(特に、太刀魚釣り)、今年はキス釣りも何度かは楽しみたいのでリールを購入した次第です。
一時はシマノ、その次は、ダイワ、そして今また、シマノに戻りつつありますが、竿は購入できません。
高すぎますので。

今、通常の投げ釣りに使っている振り出し投げ竿は、近々(ここ数年で)数本を買い替えようかと思ってはいますが?
投げ釣りを忘れたわけではないのですが、釣りにはいろんな楽しみがあるので船釣り・投げ釣りと楽しめればと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日は、天六で吞んでいました。 | トップ | ウエシマ釣具に行ってきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。