投げ釣りと船釣り ゆうのブログ

投げ釣りと船釣りを楽しんでいます。紀伊半島、境水道、瀬戸内方面、宇和島方面の釣り。船は舞鶴方面の完全ふかせ釣りを中心に。

船太刀魚、第9弾。ダウンしてしまいました。

2016-10-27 21:46:19 | 日記
10月27日(木曜日)、この日は、禁断の有給休暇取得での釣行です。
金曜日ならまだしも、木曜日の取得は久し振りです。
田舎への帰省などはありますが、釣りの為ですからね。
26日(水曜日)は残業で帰宅が9時を過ぎてしまい、急いで入浴・食事をとり出発の段取りをします。
自宅を出発したのが、10時30分過ぎ。
阪神高速で泉佐野南ICへ。そこからは一般道で岬町多奈川小島へ向かいます。
小島漁港へ着いたのは、12時頃でした。
平日にも関わらず、港では夜釣りをしている方が何人もいます。
今回利用する釣船は、小島丸です。
8月6日(土曜日)以来、2度目の乗船です。
駐車場に車を止めて、クーラーボックス1つ小島丸で座席の確保ですが、
メンバー表を見ると今日は14名で少なそう。
1隻は貸切で10名。
もう1隻も10名程度です。(通常、最大3隻で出港されす)
12時30分頃より仮眠しますが、途中何回か目が覚めてしまい熟睡できません。
このことが、ダウンへの第1歩です。
5時頃にはそれなりにメンバーも集まり、船にもライトが付きましたのでタックルを持ち込みます。

今日のタックルは、
竿:ウエシマ釣具オリジナル 弁慶タチウオテンヤ190
リール:ダイワ レオブリッツ150J-L
道糸:PE2号
仕掛け:ハヤブサ 太刀魚テンヤ 40号+特別仕掛け(自作胴付き仕掛け・・・見よう見まねで作成 幹糸・ハリスとも10号)

今日は、3人の釣り人が少し遅れているらしく出港は遅れ気味でした。
港を出て少し(今日は波が高くスピードが出せません)の処です。
トットパーク沖といった方が良いでしょうか?

今日は、朝から確かに波が高く気分が?
これなんです。
1m程度の波を予想していましたが、1.5~2.0m近いかな?船がかなり上下します。
トモにしましたが、失敗でした。
ミヨシの方が正解だったかも。

朝一、中々アタリが出ずタナが分かりにくい時間が続きましたが、その後タナがバラバラでアタリが出るようになります。
この日は、11時までに16匹の釣果でした。
途中、コツコツやガンガンやガツンといったアタリが出ますが、サワラかサゴシのアタリが出たのでしょうか?
ハリスがスパッと、切られていました。
中には、ハリスが裂けていたものもありました。

ガツガツとアタリが出る割に乗りが悪く、焦り気味で合わせると乗りません。
2週間前の恵比須丸のおかみさんに合わせが早すぎて、電動を早く入れすぎ。とさんざん言われたのですが。
それを教訓に、我慢と思いながらの釣りでしたが、波の高さで8時ごろからは少しづつ気分が悪くなりながらも
その時点で2匹掛けが3度ほどあり、またメートル級も出てボツボツの状況ではあり、昼までに20匹は超えそうな感じであったのですが?
波さえなければ数はもう少し出たかもしれません。

11時前には、船酔い気味で寝不足気味でダウン。
約1時間、キャビンで横になっていました。
そして納竿10分前に復活。

エサやごみをすでに片付けてもらっていましたが、エサを巻いたテンヤが1つありましたので、チャレンジすることに。
丁度のタイミングで太刀魚を釣り上げた人がタナは40m付近と言われたので、それより少し落としてゆっくり巻き上げてくると
その通り、40m付近でガツガツとアタリが出て食い込みます。
合わせを入れると乗りました。電動にスイッチオン。
気持ちよく上がったのは85cm級かな?

最後にイワシを1匹もらい再投入しましたが、タイムアウト。

結局、この日の釣果は、70~100cmを17匹でした。
100cmが1匹、90cm級が数匹、70~80cm級が半分以上ありました。
胴付き仕掛けにすると、数は上がるのですが?
型が、少し厳しいかと思います。



この日は、反対側のトモの人がマアジを数匹取り込まれていました。
1人で何匹ものマアジは珍しいようです。

この日は、サワラ・サゴシの釣果は出なかったような?
何人かは私と同じようにスパッとハリスを切られていましたので、食い込みが良すぎてハリス切れになったのでしょうか?
運よく口元に掛からないと釣り上げることはできなと言われましたが。

昨日はべた凪でしたが、低気圧が通過しただけで北風が強く、大阪湾の南の面する岬町周辺は風波をもろに受けるエリアですので
厳しい釣りとなりましたが、ダウンがあったにせよ17匹の釣果には天候やダウンを考慮すると満足かな?

さて、船太刀魚、10弾はいつになるでしょうか?
ドラゴン級か爆釣で家財たいものですが?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 船太刀魚、第9弾決定。 | トップ | 昨晩は、会社の親睦会でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事