きままに・・ yukiの風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

ささゆり

2017-06-16 23:07:22 | 山歩き
「 笹百合 日本原産の多年草 」













4年ぶりにササユリ自生地(岐阜県)を訪れました。
花の数が増えているような気がします。
ササユリボランティアさん達の力が大きいと聞きました。



☆ ささゆりの他の植物と生物
トラノオ・紫色の花・どくだみ・菖蒲・紫陽花等。





↑ バッタが花粉まみれになってお食事していました。



↑ ウラギンシジミ蝶(♂)




↑ 2羽のカルガモが棲む池もあります。
野鳥も飛んでいましたが、緑葉茂る山中です。
カメラを向けてはみても無理というもの。




葉が笹の葉に似ているので「ササユリ」。
自生地では、ササユリの淡い匂いがそこはかとなく漂います。
芳しい香りに包まれると癒されてリフレッシュできます。

この地がササユリ自生地の北限と案内看板に記してありました。

☆ おまけの高原ランチ
ランチ場所は、大きな2本のナンキンハゼの木の下のベンチに陣取りました。


パン・桑の実ジャム・チーズ・キャベツとキュウリの酢漬け・サクランボ・大学芋





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山 鳩 (巣離れの練習) | トップ | 山 鳩 (アクシデント編) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自生地 (luta)
2017-06-17 08:33:28
おはよう
お天気 ☀ で良かったね♪
ゆりのほのかな香りとランチ、桑の実
う~ん、最高だね^^
開花状況も良かったみたい(^^)v
あぁ ランチ美味しそう^^
花より団子、、いや、ゆりでしょ!(^^)!


自然 (yuki)
2017-06-17 15:30:45
lutaちゃん♪

こんにちは~
まず、腹ごしらえからですぅ
やっぱり、花より団子になってしまうぅぅぅ 〓■● バタッ
空気も美味しいから何を食べても美味しいです^^
私達以外でも、お弁当広げている人々がいました。
自生地への入り口になる公園の東屋や木陰のベンチで休憩できます。
そして、自生地へ、、、
しばらく、山道を歩きます。
歩道が整備されていて歩きやすいです。
池があるのでラクウショウが植えてあります。
ラクウショウの葉の芽吹きが一際輝いて美しい色です。
山野草も咲いています。
そんなのを楽しみながら二つ目の池を右へ曲がると、第一の自生地が現れます。そして、第二の自生地ではササユリに見惚れながら激写タイムになります。
その後に第三の自生地を目指します。
帰路は、少し横道にそれたりしながら駐車場に戻りました。
駐車場の自販機で買った冷たい天然水の美味しいことったら、、、この上なかったです~^^
と、言うわけでした。
長文になりました。
読んでいただいてありがとうございます。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。