きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

楽譜

2016-11-06 23:40:11 | 音楽
「 コーラスの本 」

4年前、地元のコーラスに入部、初めて手にした本は「抒情曲集 月の角笛」。
新見南吉・まどみちお・北原白秋・金子みすず・岸田衿子。各氏の詩に木下牧子先生が曲を付けた曲集。
ロマンチックな詩、可愛い詩、言葉遊び的な詩、、、どれも素敵な曲なのです。
歌っていて、とても楽しかった。
歌詞で歌えるようになると、とても楽しくなりました。

ディズニー曲集の中では「ララルー」と「美女と野獣」。
うたをうたう時・・・ まどみちお作詞 太田桜子作曲
この曲集の中では、「大きな木」。
クラシック小品集では「ジュ・トゥ・ヴ」と「パヴァーヌ」が大好きでした。

 

楽譜をめくると厳しい練習の日々を思い出します。
今日の交流館祭で歌った4曲が今年の歌い納めでもあり、この曲集と別れの日です。
次の練習日から、新しい本で練習が始まります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジカメ公園散歩 | トップ | 練習 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい楽譜 (一句鑑賞)
2016-11-07 00:15:16
こんばんは
いいものを見せて頂きました♪
私はクラシックギターでしたが・・・
新しい楽譜にはちょっと不安とときめきとが混ざって開いてました。
頑張ってください。
Unknown (simosan)
2016-11-07 18:58:40
今晩は。

素敵な詩には必然的に素敵な曲がつくようですね。
もちろん誰でも作れる訳ではありませんが・・・。

素敵な曲が作れれば誰でも楽しめる、
音楽って良いものですね。

御心配掛けましが 本人いたって呑気申し訳ないようです・・・
 (yuki)
2016-11-07 21:13:44
一句鑑賞さん♪
こんばんは

先生は、すでに新しい本を決めていらっしゃるのですが教えていただけませんでした。
団員は17日の木曜日に初めて目にするわけなんです。
本当に嬉しさと不安が入り混じっていますが、楽しみでもありますね^^
又、初心に帰って一から頑張ります。
ありがとうございます。

ギターを弾かれるのですね、いいですねぇ♪
弦楽器好きです、特にギターとヴァイオリンが好きです。

先生から本番前日は日常を忘れて過ごすように助言がありました。
先生は、コンサートの前夜 ギターを弾いて過ごしたそうです。
私もウクレレも、もっと頑張りたいと思いました。
Unknown (yuki)
2016-11-07 21:22:14
simosanさん♪
こんばんは

私も並足でのんびり過ごしています~♪
でも、そろそろ速足で秋を追いかけようと準備してます。
エンジンかけます~^^

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。