きままに・・ yukiの風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

野の花(クマツヅラ)

2017-07-10 16:44:39 | 自然
「  」


1週間ほど前の散歩で見つけた小さな花。
昨日、やっと写真に撮れました。
これから名前を調べます。






☆ 特 徴
穂のような物が伸びてきて、下から順に開花していく。
蕾の先端には薄紫の色を確認、開花すると白色に変化していく。
咲いている場所は近所の児童公園の縁。


 ↑ 全体像

ざっと、検索しましたが名前を特定できませんでした。
また、おいおい調べます。

 追 記 7月11日(火)
花の名前が分かりました。
「クマツヅラ」です。
あるブロガーさんからメールにて花の名前を教えていただきました。
検索してクマツヅラについて勉強しました。

☆勉強させていただいたサイト
岡山理科大学 生物地球学部生物地球学科 植物生態研究室波田善夫HP 様

クマツヅラ・バーベナについてのサイト 様

ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平和音楽会 | トップ | 初 蝉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、見たことあるんだけど (やく)
2017-07-10 17:10:02
以前、なかなか名前がわからなくて、調べたのに、
その名前を忘れました~~
ああ、気になります。
忘却の花 (yuki)
2017-07-10 20:19:20
やくさん♪

こんばんは
やくさんほどの博識を持ってしてもお忘れになりましたか。
でも、薬草だったら忘れるはずないですね。
なので、薬草の仲間でない事は判明しました^^
また、その折々に調べてみますね。

私はどうしても覚えれない名前の花が一つあります。
教えていただくと、あ~そうそう。 それよ~。。。
と、言いながら又忘れてしまいます。。。 
知らない人はいない程の超有名なお花なので記憶に留めたいと思うのですが、、、
ほら、、、今でも思い出せません、、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。