きままに・・ yukiの風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

モネの池

2017-05-20 20:40:52 | ちょっと、お出かけ
「 岐阜県関市板取 」
たぶん、東海地区だけで噂のモネの池、過去に何度かチャレンジするものの、予定は未定となり未踏の地。
やっと(小さなトラブルはあるものの)計画通りに岐阜県は板取川を目指して走った。
昼食タイムは道の駅のベンチにて、手作りのお弁当を広げる。
(ハチクのたけのこご飯、辛いキャラブキ、ワラビとキュウリと人参の酢の物)

昼食後、道の駅内を散策。すると、立派なナンジャモンジャの木を発見!
岐阜県では道路を走っていると、いきなり大きなナンジャモンジャの木に遭遇することがある。
その大きさは我が県では見ることの出来ない巨大さ。
なので、時間に余裕があれば車を止め、しばし感嘆の声をあげながら眺めてみたりする。



27度の夏日、、、ナンジャモンジャの木陰に入りました。


↑ 木陰から見える山里風景

☆ モネの池にて
自宅から、おおよそ2時間を要して到着。
睡蓮は未だ開花前のせいか?第二駐車場にスンナリ駐車できた。
少し歩くと、田圃の向こうに人だかり、、、
たぶん、進む方向はあそこだろうと、足を人だかりの方へ運ぶ。


↑ 大王わさび村の梓川にも負けない?透明度が高い池だと思います。

 どうして、モネの池と云われているのか?
日本贔屓のモネの庭の池には睡蓮と太鼓橋がある。
もちろん、太鼓橋はモネの睡蓮の絵にも描かれている。


↑ 普通の平たい橋と睡蓮。平たいけど一応橋ではある。

 池に湧く水の透明さ、半端じゃない透明さ。。。
どれぐらい透明なのか?

↑ 凄いでしょ~!

 人気のハート模様の鯉






やった~♪ ゲットしました~ 

☆ おまけの写真 
ポケGOトレーナー達が喉から手が出るほど欲しい金の鯉もいます。


うむぅ、、、、こんな落ちで良いのだろうか。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 綿毛 | トップ | クローバー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (nanasi)
2017-05-20 21:11:59
きままなゆき ではないね。知識がいっぱい詰まってる
板取川と言ったら、鮎かなぁ
モネの池 (小さな音風景)
2017-05-20 21:32:32
yukiさんこんにちは、

モネの池いかれたんですね、ヘェ~
数か月前、福岡でもニュースでやってました。

透明度が凄くてハートの鯉も見れて二時間かけて
見に行ったかいがありましたね!

ハートの鯉もyukiさんに会えて喜んだと思いますよ(^_-)-☆
 (yuki)
2017-05-20 23:31:03
nanasiさん♪

板取川の鮎をご存知だとは、さすが食通でいらっしゃいますね。
あの透明度の高い川の鮎、板取川でも上流ほど美味しい鮎だと聞いています。
川には、釣り人の姿は見えませんでしたから、解禁前でしょうか。

印象派好きな一般的な日本女性だと思いますよ~。
ありがとうございました。



全国版? (yuki)
2017-05-20 23:43:27
小さな音風景さん♪
こんばんは

そうでしたか、遠方の九州でも放送されていたのですか。
駐車場で見た車のナンバーは、東海3県のみでしたので、ローカル的な場所だと思い込んでしまいました。
以外と有名なんですね、私も思っていた以上に楽しめました。
いい大人が、ちょっと恥ずかしくもありますが、ハートの鯉嬉しかったです^^
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。