きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

夏水仙

2017-08-13 10:20:56 | スポーツ
「 ナツヅイセン・ヒガンバナ科 ヒガンバナ(リコリス)属 」


昨夜から涼しい風がふくようになりました。
今朝もポタリングには、もってこいの風。
それでも、坂道を漕いでいると汗が流れ落ちて来ます。
上りきって下り坂、とたんに切る風の涼しいこと、この上ない極上の風です。
町内のあちこちを一回りして友達の家でコーヒータイム。
立ち寄ったお花好きの友人宅の庭、夏水仙が咲き始めていました。
友人宅のお隣さんも加わり、お花好きさんたちの早朝花談義の賑わい。





力強いオシベと比べると、か弱いメシベの姿です。
実をつける気持ちはないのかなぁ。。。

夏水仙を見ていて、キツネノカミソリを思い出しました。
香嵐渓では、今年も群生が咲き始めているのかなぁ。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほおずきの花 | トップ | ほおずき »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏音)
2017-08-13 13:10:08
こんにちは。

自転車でポタリングをされるんですか?
涼しい風のある日にはいいですよね。
わたしも時々、ママチャリでお買い物に行きます(笑)

夏水仙が黒っぽい背景に素晴らしい存在感で
美しさが際立ったお写真ですね。
見惚れてしまいました。
Unknown (yuki)
2017-08-13 23:06:11
夏音さん♪
こんばんは

私の地方はママさんケッタと言います。
良い風のときは気持ち良いですね^^

ありがとうございます
ちょうど咲き始めの一輪、グッドタイミングでした^^
綺麗に撮れてますね (風の旅人)
2017-08-16 11:58:29
夏水仙ですか
リコリスの属と書いているので、彼岸花ですね
どちらかというとユリの花とか、カサブランカじゃない?と言った方があたりに近いなあww

とても綺麗に撮れており、アップの写真もいいですね。
最初の1枚目は構図が素晴らしいです

他の写真を見せてもらうのが楽しみやなあ
カメラ小僧 (yuki)
2017-08-16 21:10:46
風の旅人さん♪

ありがとうございます^^
いい年齢なのに、小僧なんて呼ばれています。
カメラを持つと夢中になってしまいます。

花の時期に葉の無いのが彼岸花の咲き方に似ていますね。
早春に水仙の葉に似た形の葉が出来るのだそうです。
葉が枯れて、8月に開花を始めるとのことでした。
彼岸花は花の後に葉が出てきますので、面白い違いですね。

私も風さんブログを楽しみに伺います^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。