悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

LGブラックコンボイ オリジナル変形集 前編

2017年07月07日 | トランスフォーマー
トランスフォーマーレジェンズシリーズの限定商品「ブラックコンボイ」は公式上3段変形と紹介されていますが、収録コミックではそれに加えて「基地モード」と「量産型ドロイドモード」にも変形出来て玩具でも再現できます。

実質5段変形なんですが、色々試行錯誤してみた結果、更に16種類のパターンを作ってみました。つまり驚異の21段変形です!

公式5段変形はレビュー記事に収録しますが、ここではオリジナル変形16種類の内、半分となる8種類を紹介したいと思います。(なお、この記事は「LGブラックコンボイを遊びつくす」の記事をまとめた物になります)

◆ハンドガンモード

多段変形TFでは定番かもしれない「ハンドガンモード」の解説です。


ジェット機モードからトランスフォーム!
主翼、尾翼を折り曲げ、尾翼部分は銃の撃鉄に見立てる


反転させると、もうそれっぽい形になっている
胸のプレート部分は液晶スコープとして見立てて立てたが、お好みで折りたたんでもいい


機首部分を収納してトランスフォーム完了


グリップ部分は翼を添えてあるだけなのでズレやすい
しかし、しっかりそれっぽい形になっている

◆パワードスーツモード

「パワードスーツモード」の解説。イメージは鳥山明先生デザインのメカな感じで・・・。


ロボット(ブラックコンボイ)モードからトランスフォーム!
まず肩をパネルごと90度回転させて上下逆にします。背面が正面です。
肩のキャノン砲を写真のように回転して配置、足はタイヤがある方が正面になります。


両足を左右に広げ、主翼や上部に展開し尾翼は股に収納します。


主翼はウサギの耳のように配置します。V字に傾けるのが理想です。
左右に広げた足は太股の軸回転と膝関節を利用し腕に見立てていきます。
スネのアーマー部もつま先を収納しながら180度回転させます。


左右の腕に武器を装備させます。
コクピット部にヘッドマスターを乗せる時は立ち膝状態にして乗せます。


パワードスーツモードにトランスフォーム完了!


意外と背面も整っていてカッコいいです。

◆戦艦モード

「戦艦モード」と「潜水艦モード」を続けて解説。


まずは戦艦モードですがジェット機モードからトランスフォーム!
機体をひっくり返して胸部パネルを立てます。
腕部は上を向けつつ肩のパネルを90度開きます。


更に上腕部の軸関節を180度回転させ手を出します。
そのまま両腕を合わせながら武器を持たせて固定させます。
尾翼は舵に見立てて折りたたんでおきます。


主翼は下に向けた後、後方に90度回転させます。


このままだと股関節が丸見えなので、つま先を出して隠します。
司令塔にヘッドマスターを乗せておきます。


戦艦モードにトランスフォーム完了!


オリジナルの変形ですが各部がしっかりかみ合って型崩れしづらいです。

◆潜水艦モード

引き続き「潜水艦モード」にトランスフォーム!


武器を外し艦首を収納します。主翼は半分機体に沿えて半分を展開します。
この状態で形は出来てますが、艦橋部を固定していた武器を外した為に型崩れが起きています。


型崩れを防止する為に胸のパネルを倒し上腕部を180度軸回転させジョイントにはめ込みます。
舵に見立てた尾翼を一度引っ張り、肩キャノン部を展開し挟んだ後、再度押し込んで固定します。
潜水艦モードでは尾翼を展開しておきます。


武器を両サイドに取り付けてトランスフォーム完了!


戦艦モードからの発展ですが、パーツを移動して型崩れしやすくなった艦橋を構築しなおしています。
形状はあまり変わりませんが細かい所で戦艦モードと差別化が図られています。

◆宇宙ステーションモード

「宇宙ステーションモード」の解説です。モデルはスペースマイクロンのミールでした。


ブラックコンボイの状態からトランスフォーム!
肩・下腕部を外向きに90度軸回転させます。
スネアーマー部もジェット機モードと同じ手順で変形させます。


尾翼もジェット機モードと同じ手順で変形させますが、翼は展開したままです。
主翼も一度展開した後、片方だけ180度ひっくり返します。
その後、ヒレの様に翼を立てます。


仰向けにさせた後、足のガワ90度展開させます。


両手に武器を取り付けてトランスフォーム完了!


別売りの支柱・台座を使わないと立たせる事は出来ませんがテーマが宇宙ですので・・・w

◆宇宙用戦闘ポッドモード

引き続いて「宇宙用戦闘ポッド」にトランスフォーム!


武器類は取り外し、足のガワも一度折りたたみます。
身体を逆さにしパワードスーツモード同様、背面が正面となります。
肩キャノン部はタンクローリーモードの様に折りたたみ、主翼は写真の様に展開します。


腕はロボットモードと同じように使います。
股関節をスライドさせながら主翼を挟んでいきます。


写真の様に主翼で両サイドを囲んだら膝を90度まげて再びガワを展開します。


両手に武器を持たせてトランスフォーム完了!
剣はあえて横向きに持たせる事で、両手に射撃武器を持たせているイメージにしました。


イメージとしては「機動戦士ガンダム」のボールです。
脚部はキャノン砲に見立てています。ガワの展開は好みで変えても良いかもしれません。
◆固定砲台モード

「固定砲台モード」と「ブラックエレファントモード」を続けて解説。


タンクローリーモードからトランスフォーム!
トラック部分を展開し、胸部パネルや尾翼を折りたたみ垂直に立たせます。


腕を90度回転させて写真の様に肩キャノン部と下腕部を回転します。
主翼はレーダーに見立てるように展開し、股関節はスライドさせ向きを傾けます。


ガワを閉じて武器を取り付けトランスフォーム完了!


実は「武器付けなきゃ天体望遠鏡にも見えるな・・・」とか思ってます。

◆ブラックエレファントモード

引き続き「ブラックエレファントモード」にトランスフォーム!


武器を外してレーダーに見立てた主翼部を開きます。
ガワを折りたたみ足を180度軸回転させた後、膝も曲げます。
更に両腕も180度回転、この時肩キャノン部も180度回転させています。


股関節を折りたたむように曲げて、肩キャノン部を前足に見立てるように腕部を回転させ立たせます。
下腕部も回転させジョイントに接続し固定、尾翼は長い鼻に見立てます。


写真を参考に主翼部を回転させて大きな耳に見立てます。


ブラックエレファント・・・というか小象モードにトランスフォーム完了!


かなり強引ですが、デビルギガトロンもエレファントモードがあるのでお揃いです。

[一覧に戻る]
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [撮ってみた]プリキュアとハ... | トップ | 任天堂 amiibo ゼルダ(ブレ... »

コメントを投稿

トランスフォーマー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。