悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

任天堂 amiibo ソニック

2015年09月26日 | トレーディングフィギュア
●メーカー:任天堂
●発売時期:2015年2月19日
●標準価格:1,200円(税抜)

セガの看板キャラであるソニックが任天堂のamiiboで登場!
「大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU」でゲスト参戦していたおかげと言えるのだが、対応するゲームが少ないばかりか実家であるはずのセガのゲームは何一つ対応してないという可哀そうな商品であった。

フィギュアとしては「デフォルメキャラのamiiboは総じて出来が良い」というセオリー(?)通り、非常にクオリティが高く飾っておくだけでも十分価値がある。
しばらくフィギュアだけの価値しかないと思われたが、「ヨッシーウールワールド」や「スーパーマリオメーカー」などにも対応できるようになりゲームでの利用価値が急激に高まった事から、セガゲームでの対応にも期待したい。
■パッケージ

シンボルカラーである青を基調としたパッケージ
封を切るとパッケージがゴミになってしまうのは相変わらず
当初は対応ゲームが少なくあまり利用価値はなかったので、しばらく封を開けずにいた…

■ソニック



















デフォルメキャラは出来の良いamiibo
近くで見るとやや塗装が荒い部分も見受けられるが造形自体は十分な出来栄え
低価格で買える貴重な高クオリティのソニックフィギュアだ
こうなると同サイズのテイルズやエミーも欲しい

■ギャラリー

「楽勝だぜ!」


ドライブ「待ってろ、今いく!」


ドライブ「って、誰だ!? お前!!?」
ソニック「楽勝だぜw!」

■ゲームとの連動/ヨッシーウールワールド
ソニックのamiiboをヨッシーウールワールドでスキャンするとヨッシーがソニックカラーに変身する。
これによって能力が変わる事はなく他の青系の柄と対して変わりがないんじゃないかと思うのだが、意外と見た目の選択肢が増えると楽しくなってしまう不思議。もちろんダッシュやジャンプする際のモーションだけでも変わって欲しかったのが理想ではあるのだが。
■ゲームとの連動/スーパーマリオメーカー
ソニックのamiiboをスーパーマリオメーカーでスキャンすると変身キノコにソニックが登録される。
グラフィックはゲームギア版に似てるっぽい感じでダッシュをすれば丸く転がり、ジャンプをすれば独特の効果音が鳴る。

このソニックの”ニンテンライドゥ”を利用して作ったコースを投稿してみた。
ベースは既存の「ゆきぶねさんの挑戦状6G~ひとっ走り付き合えよ!~(コースID:E5C7-0000-0062-B6EE)」を改造したもの。

足場は進行方向への動く床。スタート直後にソニックに変身すると同時にスターで無敵になる。これによってベースとなったコースと比べてハイスピードなアクションが可能となっており、カートマリオで27~30秒でクリアできたコースが、18秒でクリアできるようになった。その為、制限時間も20秒に短縮してある。
また、制限時間が短くなっているのでワンミスが命取りになっているので、そういう状況に陥ったら素直にマグマに落ちてやり直してもらおうと一部コースの構成を変更している。
また一部で「うるさい」と言われたオトアソビの仕込みも、このコースでは最低限に減らしてあるw;

最初から最後まで無敵なので敵に当って死ぬ事はないが、早すぎてジャンプタイミングが狂いそのままマグマに真っ逆さまというミスが多い為、結局、ベースとなったコースよりも難易度は上がってしまっているが、ノーミスでクリアできた時の爽快感は格別です。
[コレクションフィギュア一覧に戻る]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂 amiibo ロゼッタ&チコ

2015年06月18日 | トレーディングフィギュア
●メーカー:任天堂
●発売時期:2015年1月22日
●標準価格:1,200円(税抜)

2015年の1月に発売され早々に店頭から姿を消していたロゼッタ&チコ。5ヵ月の沈黙を破り、同年6月に再販されるも即完売されたようです・・・;
運よく巡り合う事ができたので早々にゲットしましたが、スマブラシリーズの女性キャラとしてはダントツの完成度ではないかと思っています。

ゲームの方ではスマブラ以外にも全てのアミーボに対応している「ゼルダ無双」や「キノピオ隊長」の他にも「マリオパーティ10」で専用ステージが現れるといった連動要素を持ち合わせています。
■パッケージ

ブリスター形式で台紙と接着式、イメージカラーはエメラルドグリーンってところか?
全体的にクールなイメージを感じさせます

■全身







ロゼッタとチコのセット
チコは透明の支柱でがっちり固定で、ロゼッタのスカートの中身は造形されていませんでした…

■チコ



星の子チコも簡易的なデザインなので非常にクオリティが高いです
というか、デブってますね…どこぞのお菓子のヒトデみたいです(ヤメタレ

■ピックアップ



amiiboと言えばコミカルなキャラクター以外は顔の造形が崩れた物が多いのですが
ロゼッタの場合は第一弾のピーチと比べて顔面積が広いおかげで出来が良いです




おそらくamiiboで発売された女性キャラの中で最もお美しい造形かと思うのですがいかがでしょうw?

■おまけ

「可愛いヒトデね」
「星の子です;」


あっ、野生のリンクが飛び出してきた!
「チコ!アナタに決めたわ!!」


実はマリオ系Amiiboって、この二人しか持ってないw;

■ゲームとの連動:進め!キノピオ隊長
というわけで「アイテムが貰える」系のギミックだが、実はこのゲームはそれほど死なないゲームで、残機も知らないうちにドンドン増えていく。よほど不味いプレイをしない限りはアミーボで無限増殖なんて真似は必要なくクリアは可能だ。
悪名高き「ラビリンスフォーエバー」もプレイ中に残機を稼げる事もあるので、もう少し趣向を凝らした内容を実装してほしかった。
[コレクションフィギュア一覧に戻る]
◆関連記事
任天堂 amiibo ゼロスーツサムス
任天堂 amiibo スプラトゥーン ガール
任天堂 amiibo キノピオ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂 amiibo ゼロスーツサムス

2015年06月12日 | トレーディングフィギュア
●メーカー:任天堂
●発売時期:2015年6月11日
●標準価格:1,200円(税抜)

ゲーム発売時から少しずつリリースされ続けている「amiio スマブラシリーズ」だが、ようやく「ゼロスーツサムス」が登場!
ゲーム唯一にして絶対のお色気キャラ(マテ)であり、4作目にしてサムスとは独立した別キャラとなり卓越した蹴り技と武器を使った攻撃で使い勝手の良いキャラになっている。

その為、amiiboのリアル頭身キャラは顔造形が悪いと分かっていながらも…さらに対応するゲームが少ないと分かっていながらも…体目的で!・・・もとい、スマブラで育てる為に購入してきた(説得力なし)。

そんなゼロスーツサムスを思春期目線で紹介したい(自重しろ)。
■パッケージ

今回ほど、このパッケージを台無しにする事に心痛めた事はない
台紙が接着されているこの商品は、フィギュアを取り出そうとするとビリビリに破れてしまうのだが
この美しいお顔を破るのは流石に躊躇してしまった;

■全身







肌と髪以外はしっかり塗装されており、マーキングはステッカーの類で張り付けられているっぽい
スーツは光沢がありメタリック感がある

注目すべきはジェットブーツで、きめ細かく塗装されているのが解る
おそらくこの部分が一番手間が掛かってる…

■ピックアップ



顔の出来は良いとは言えないが、予想していたよりは悪くない…
まあ、一応選んで取ってきてはいるのだがamiiboレベルなら許容範囲内である










そもそも撮影していて思ったのだが、接写しかぎり顔はあまり気にならなかった
それもこれも全てはこのピッタリスーツのおかげである
女性のラインを強調し、特にバストとヒップのメリハリが非常に素晴らしい
これがあの健全キャラを売りにしているイメージが強い任天堂の商品であるw!

■小ネタ

同じリアル頭身のリンクと並べるとバトルしてる感が強い


「あんた、ご飯派? それともパン派?」


未知の生物との遭遇w

■ゲームとの連動:マリオカート7
既に発売されているサムスをスキャンする事で手に入るMii専用スーツの「バリアスーツ」だが、ゼロスーツサムスでも同様のスーツが手に入る。ノーマルのサムスに興味がなく購入を保留していた人には嬉しい対応と言える。

他にもWiiUの無料ソフト「タッチ!amiibo いきなりファミコン名シーン」にも対応しているのだが、やはり対応ソフトの少なさはゲームフィギュアとしては致命的。
メトロイドの新作を出して対応するなり、「スカイランダーズ」シリーズや「ディズニーインフィニティ」のようなゲームを出してゲームフィギュアとしてのポテンシャルを引き上げて欲しい所である。
[コレクションフィギュア一覧に戻る]

◆関連記事
任天堂 amiibo スプラトゥーン ガール
任天堂 amiibo キノピオ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂 amiibo スプラトゥーン ガール

2015年05月29日 | トレーディングフィギュア
●メーカー:任天堂
●発売時期:2015年5月28日
●標準価格:1,200円(税抜)

WiiUの新感覚サードパーソンシューティング(TPS)ゲーム「スプラトゥーン」と同時発売されたamiiboの内、そのメインとも言うべき「ガール」のフィギュア&ゲームレビューです。

スプラトゥーンのamiiboは他にも男性型プレイヤーキャラの「ボーイ」と、インクの中を潜航できる姿である「イカ」の他に、これら3体のセットも発売されました。
これらの商品はニンテンドーダイレクトで発表後に通販サイトで早々に完売し、ガールに至ってはプレミア価格が付くまでとなりました。この騒動を受けて任天堂は増産を決定し、高騰したガールの価格は一度は落ち着いたものの結局、発売日には完売する店頭が相次いだとか…。

なお、スプラトゥーンの陰に隠れてしまいましたが、同日には「プリン」と「ゲッコウガ」のamiiboも発売されており、こちらも発売日に完売する店もあったようです。

■パッケージ

相変わらず台紙に \直接!/ 接着されたブリスタータイプのパッケージ
台紙のデザインは凝っているだけに封を開けると台無しになるのは勿体ない…

■全身







コミカルなキャラクターなら出来は保障されるamiibo
ガールもご覧の通り、コミカルなデザインゆえに造形バランスが整っている

■ピックアップ



特徴的な目の隈取(?)に太い眉毛
CGモデルのイメージ画と見比べると、よりふてぶてしい表情が強調されているようにも見える




「スプラシューター」と呼ばれる「ブキ」を持っている
背中に背負っているポンプはクリアパーツとの組み合わせでリアルに再現
ちなみにゲーム中では、こんな感じです





ゲームではぶちまけたインクの中にイカとなって潜るという独特なアクションを楽しめるのですが
台座には、この「ぶちまけられたインク」が彩られています


悟りを開いた賢者は言いました
「胸がないなら尻を見ればいい」
しかし健全な任天堂の商品に、そこまで作り込まれた尻を堪能する事は出来ないのだ…(乾いた笑い)

■小ネタ

デザインがデザインだけに「スカイランダーズ」のゲーミングフィギュアと並べても違和感がありませんね


更に「トランスフォーマー アニメイテッド」シリーズと組み合わせても良い感じw
「さあ、若きポータルマスターよ…デストロンを倒すのだ!」

■ゲームとの連動:スプラトゥーン
ゲームと連動させる事で「チャレンジ」というミニゲームがスタート。
クリアすると特別なブキ(武器)やギア(衣装)が手に入るらしいのですが、ただいまチャレンジ中の為、映像はしばらくお待ちください;

【公式動画】


[コレクションフィギュア一覧に戻る]

■関連項目
任天堂 amiibo キノピオ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂 amiibo キノピオ

2015年03月13日 | トレーディングフィギュア
●メーカー:任天堂
●発売時期:2015年3月13日
●標準価格:1,200円(税抜)

ゲームと連動する任天堂産の「ゲーミングフィギュア」であるamiibo。
今までは「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ名義で参戦キャラが商品化されていたが、今回は「スーパーマリオ」シリーズの名義で発売された。
主に同日発売である「マリオパーティ10」用に用意されたamiiboだと言って良い。

しかし、この中で一人だけ事情が異なるキャラクターがいる。
それが今回紹介する「キノピオ」だ。同時発売された他のキャラは既に「大乱闘スマッシュブラザーズ」名義で一度商品化されているが、キノピオだけは今回が初登場となる。

今回はフィギュアレビューと同時に、キノピオと連動する「進め!キノピオ隊長」とのゲーム記事と合わせたレビューをお届けします。
■パッケージ

ブリスタータイプのパッケージだが壁紙に直接接着されている。
中から取り出すのであれば壁紙を破らねばならないという仕様は新シリーズになっても変わらない。

■全身







リアル体型のamiiboは細部の造形がズレている事が多く、大抵、評価が低い。
その反面、コミカルな体型のamiiboの造形は比較的良好だ。
シンプルなデザインであるキノピオのクオリティはカービィやピカチュウ並に高クオリティ。

■小ネタ

amiiboリンクとの比較。
リンクと違ってコミカルな体型の為、細部の作り込みが必要なく仕上がりは格段に良好。
観賞用として十分に耐えられる出来栄えだ。


大きさの比較の為、TKデッドヒートと並べてみた
対照となる玩具の大きさが解れば、amiiboキノピオがどれだけコンパクトなのかお分かり頂けると思う。


草むらに隠れればキノコに見えなくも…いや、これサッカーボールだ。

■ゲームとの連動:進め!キノピオ隊長
スーパーマリオシリーズとして発売された今回のアミーボたちは、基本的に「マリオパーティ10」との連動を前提に用意されている。しかし、キノピオだけは自身が主役である「進め!キノピオ隊長」のミニゲームを起動する為のカギにもなっている。
クリアしたステージのページで、ゲームパッドにキノピオをスキャンするとドットキノピオが現れ画像の中に飛び込んで、ミニゲーム「かくれんぼ」がスタートする。なお、おまけや序章といった一部のステージには対応しておらず、ドットキノピオが画像に飛び込んでいく時のアクションも複数用意されている様だ。
本来「進め!キノピオ隊長」はキノピオを操作しステージのギミックを解きながらゴールを目指すパズルアクションゲーム。
しかし、「かくれんぼ」ではステージに隠れたドットキノピオを探し、ゲームパッドでタッチする事でステージクリアとなる。その為、序盤のステージだとキノピオをまったく操作せずにステージを見渡すだけでクリアできる場合もある。
隠れているドットキノピオを探し出すと、まるで「スーパーマリオブラザーズ(ファミコン版)」のマリオが敵と接触しミスした時のようなポーズをし、その姿がそのままスタンプとなってページに記される。
なお、かくれんぼで遊ぶ為には、その都度、キノピオのアミーボを認識させる必要がある。1回スキャンしたら用なし…という事にはならない。
ドットキノピオを探しているのに、緑のオッサンを見つける事もある。
これはキノピオをスキャンしなくても当初から仕込まれていた隠し要素。通常プレイではギミックの解き方や敵を回避したりやっつけたりするなどして気付かない事が多いのだが、ドットキノピオ探すという目的上、今更になって隠れていた彼も見つける事がある。
しかし見つけたからといって、ゲームの進行にはまったく関係ない。

【公式動画】



■ゲームとの連動:マリオカート8
「マリオカート8」は2015年4月23日にダウンロードコンテンツ第2弾を配信したのだが、同時にMii用の追加スーツも無料配信されている。その中にキノピオも含まれていたので、さっそくスキャンしてみた。

キノピオスーツに身を包んだ「NARUTO」のロック・リーw
このMiiは3DS専用ソフト「NARUTO-ナルト-SD パワフル疾風伝」が発売された頃に少年ジャンプで掲載されていたQRコードを読み取って入手した物。

キノピオ頭のロック・リーがスクーターで疾走する姿はシュールw
そもそもお前、普通に走った方が早いだろって話なのだがw;

一覧に戻る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンダイ 娘娘ヒロインズ クラン・クラン

2010年10月23日 | トレーディングフィギュア
【概要】
・メーカー:バンダイ
・発売時期:2010年10月
・標準価格:800円(全4種+シークレット2種)

劇場版マクロスフロンティアよりヒロイン3名が食玩フィギュアで立体化・・・と思いきや、単価800円だと!? なぜにこうも高いのか疑問でしたが、開けてみたら納得。これ肌も塗装されているじゃありませんか!
従来のトレーディングフィギュアと比べて異なる質感と造形レベルの高さは、ちょっとしたスケールフィギュアにも匹敵する完成度。それを思えば800円は妥当だったのかな?

さて、今回はラインナップの中でも特に完成度の高いクラン・クランだけをチョイスしてレビューします。ぶっちゃけ、今回は衝動買いみたいなもんでしてコンプリートする気はなかったので・・・(^^A
(ていうか、4種全部で3200円ならトランスフォーマーとか買います、自分;)

というわけで、今回は1種だけですが最後には壁紙も用意しているので、楽しんでいって下さい。

【パッケージ】
クラン用のパッケージ
さすがに800円という単価だけあって外箱で中身が分かる仕様になっています
全4種ですが、シェリル2種にはそれぞれシークレットカラーがあるそうです








【全身】
体のサイズの割には、妙に指が太いように感じますが、全体的に良好な造形
気持ちやや太目の腕や足に、妙なリアリティを感じますw
なお、台座には支柱も付属していますが、レビューでは外して撮影しています


【顔】
ヘアバンドに目立つ塗装のはみ出しがあるものの、造形レベルとしては十分な出来
これならスケールフィギュアクラスとして見る事が出来ます
ただ口が、唇を歯で挟み込んでいるような感じがして、ちょっと違和感を覚えますね…




【髪】
長く二股に分かれた髪を支える為にジョイントで背中に固定させています
前から見たら特に問題ないのですが角度をずらして見てみると、これが結構目立ってしまいます
リボンのクリア造形は個人的に好みです








【上半身】
全身フル塗装が売りのようで、従来のトレーディングフィギュアと比べると
質感がまったく違います・・・ていうかWAVE社の1/10スケールシリーズみたいな感じ




【ローアングル】
ちょっと視点を下げるとやはり見えた白いものw
それにしても思いの他、髪と本体を繋げるジョイントが目立ってしまっていますね;




【足】
なんかリアルにお子様の足って感じですw
不自然に細くて長い某変身中学生たちと比べたらリアリティのある造り




【いわゆる一つのパンツ】
やはりスカートを穿いている以上、写さねばならない超ローアングル(コラ
お約束の真っ白なデルタが見えますが、塗装で気合入れている割には肉厚のメリハリがないような?




【スカートのキャストオフ】
スカートは外す事が出来ますが、残念ながら綺麗に外せるというわけではありません
あとバンダイのはずなのに、あまりエロくないパンツ造形ですね(ヲイ


【フリー壁紙】
上の画像をクリックすると別窓に1024×768サイズの画像が表示されます
よろしければデスクトップに飾る壁紙としてご活用ください


【身長対比】
ちなみにフィギュアーツ・キュアベリーとの大きさ比較はこちら
リアルに中学生と小学生の身長差みたいな感じ
それでも肌の色が素材の色をそのままなキュアベリーとでは質感や貫禄が違いますね

というわけで、娘娘ヒロインズのクランでした
髪の毛のジョイントが気になりますが、それ以外は良好
食玩というよりガムが付いたスケールフィギュア感覚であればお安いのではないかと思いますよ
【コレクションフィギュア レビュー一覧へ戻る】










































・・・まあ、それにしても・・・












































なんで、これだけ昔のガチャフィギュアのハズレクジレベルなん?
【コレクションフィギュア レビュー一覧へ戻る】
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

月刊少年エース2010年1月号増刊号 綾波レイ プラグスーツver.

2009年12月29日 | トレーディングフィギュア
【概要】
メーカー:海洋堂&角川書店
発売時期:2009年12月4日
標準価格:680円(税込)

月刊少年エース2010年1月号増刊号の特別付録。
当初は早々に購入する予定でしたが、持病の通院費に加えて、想定外の足の怪我の手術費まで加わってしまい、膨大に膨れ上がった通院費を確保する為に泣く泣くスルーしかけたんですが、結局、買っちゃいました(^、^A
ていうか、ここ数年、年末の金運の悪さは異常です(-_ー;

さて、綾波ですがSOS団の3人娘より出来がいいです。
気になる点も多少ながらありますが、雑誌の付録と考えれば十分、合格点です。
正直、これ以下のコレクショントイなんてあるくらいですからねw

ちなみに台座はボトルキャップに取り付けられる仕様になっていますが、こういう機能って活用する事がないと思うんですが、どうなんでしょ?





設定年齢14歳…海洋堂の作る綾波って、どうしてこう年齢離れしたスタイルなんでしょうかねw
まあ、それが海洋堂の綾波なんでしょうけどw


髪の毛で顔半分隠れてますが、ちょっと隠し方が不自然の気がしますね;
顔の造形自体は良く出来てます…そりゃ~もう雑誌付録とは思えないくらいです
















体の隅々まで見てきましたが、やっぱり中学生の体格じゃないですなw
特に足が長すぎです…いや、アニメキャラ補正でも長すぎでしょ、これ(^^A

あと胸やお尻のボリュームも凄いですね~w
そういうところは、ちゃんと作りこんでいます…いや、(見た目的には)いい事ですよ


ちなみに同時期に登場した同社のSOS団3人娘よりもビックサイズです
個々のクオリティについても綾波フィギュアの方が上だと思います


というわけで、綾波フィギュアでした
髪の毛の造形が一部気に食わない点を除けば造形物としては満足できる出来栄えです
塗装も綺麗に施されてますしね

【関連リンク】
コレクションフィギュア レビュー一覧 その2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月刊 少年エース 10年02月号付録 朝比奈みくる

2009年12月28日 | トレーディングフィギュア
【概要】
メーカー:海洋堂&角川書店
発売時期:2009年12月26日
標準価格:690円(税込)

三誌合同企画、SOS団3人娘も今回がラスト!(発売日は長門と同日だったのですが、地元の入荷はみくるが最後でしたので…;)
長門同様、見本写真を見た段階ではあまり期待はしていませんでしたが、長門ほどの劣化はなく雑誌付録らしいクオリティで一先ず安心(?)

全体的にまとまりよく仕上がっているので、個人的には「ハルヒ>みくる>>>>長門」という評価なんですが、ちょっと胸のボリュームが足りないような気がするのは気のせいでしょうか?w







3体合体(?)する際に全ての基準になるみくるです
3人の中で一番年上のはずなんですが、妙に可愛らしくまとまっている雰囲気を表現しているのは流石だと思います




どの角度で見ても特に問題ない造形で可愛いです
そういや、すまし顔のみくるの立体物って珍しいネタですね








足が細くて長いのは2次元キャラの造形物の特徴ですが
やっぱり男の理想なんでしょうか、スカートから延びる足が色っぽく見えますw


ちなみにスカートは外せませんが、真下から見るとしっかりナニが見えますw


まずはハルヒとの組み合わせ


長門と並べて飾ってみたり…


3人並ばせて飾るというパターンも堪能できますね~










そして待ちに待った3体合体!
大きさはねんどろいどとほぼ同じ高さになります

付録のスケールだからこそ可能なネタかもしれませんがスケールフィギュアでもやって欲しいネタかな
まあ、それだと値が張るんでしょうけど;


そして最後にSOS団と勢ぞろい(スケール全然あってませんがw)
まあ、男連中が付録で登場する事はまずないでしょうからな~
ていうか何気にfigma小泉初登場ですw

というわけで、全部集めたら約3000円はかかるというSOS団3人娘
まあ、1個700~800円の箱フィギュアをダブりなしで引き当てて揃えたようなもんでしょう

えっ、雑誌ですか?
ごめんなさい、ほとんど読んでません;
でもハルヒちゃんは読みました(ヲイ

【関連リンク】
コレクションフィギュア レビュー一覧 その2
コレクションフィギュアレビュー一覧 「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ
月刊ニュータイプ 2010年01月号付録 涼宮ハルヒ

月刊ザ・スニーカー 10年02月号付録 長門有希
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月刊ザ・スニーカー 10年02月号付録 長門有希

2009年12月27日 | トレーディングフィギュア

【概要】
メーカー:海洋堂&角川書店
発売時期:2009年12月26日
標準価格:960円(税込)

3体揃える事でイラストを再現できるオマケシリーズ第2弾はザ・スニーカー付属の長門です。
正直、商品見本を見た段階で「これはたいした事ない」と感じていたのですが、本当にたいした事がない出来栄えでした;
しかも、これで3誌の中で一番高い雑誌の付録とかって…;

もっとも角度によっては「意外といいじゃん?」というアングルもあるので、全否定する事もありません。
また、台座にはハルヒを取り付ける為のダボ穴も付いているので、これで二人一緒に並べて飾る事ができるというメリットもあります(ていうかみくると共通の台座なんですがね;)

単品ではオススメしませんが、3体並べてこそ意義のあるオマケです。
ハルヒ、みくると一緒に並べて堪能する為にお布施しましょう!(でもハルヒだけで十分だと思います…おや、誰か来たようだ?)







遠くで眺めるには特に問題ない出来です
しかし、所詮は雑誌のオマケといったところでしょうか…
ハルヒと比べると明らかに見劣りするのが残念;




やっぱり顔の造形が致命的
角度によっては「あれ、これいいじゃん?」と思えるカワイさを感じるのが責めての救いです
海洋堂なら、もう少し丁寧に作れると思うんですがね…


このアングルなら可愛く見えます
ハルヒたちと飾る時は、この角度を覚えておいた方がいいかもしれませんねw






そして顔が見えなければ、どのアングルでも良く見えてしまう罠…
フィギュアは顔が命ですが、やはり全体のトータルバランスを整えて欲しいところ


ちなみに仰向けになって寝かせられます
ベッドなどの小道具があると面白いかもしれませんね
スカートの辺りが不自然に見えてしまうでしょうが…;

ちなみにハルヒと違ってスカートは取り外す事は出来ませんし、造形も期待できません
エロス的な期待はないに等しいので注意w




台座となる床はみくると共通なので、ハルヒと一緒に並べる事ができます

というわけで、超付録3人娘の第2弾として長門を紹介させていただきました
まあ、見本の段階でハルヒくらいしか期待してなかったのですが
予想を上回る微妙感に思わず肩を落としてしまいましたw

3人娘を揃えたいという気持ちがなければ、無理に買う必要はないんじゃないかと思います
でも、このネタをちゃんとした造形で1/8スケールで出して欲しいという願望はあったりして…
いや、止めとこう…すげーでかくなるわw

【関連リンク】
コレクションフィギュア レビュー一覧 その2
コレクションフィギュアレビュー一覧 「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ
月刊ニュータイプ 2010年01月号付録 涼宮ハルヒ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月刊ニュータイプ 2010年01月号付録 涼宮ハルヒ

2009年12月12日 | トレーディングフィギュア

【概要】
メーカー:海洋堂&角川書店
発売時期:2009年12月10日
標準価格:840円(税込)

海洋堂と角川書店のコラボ企画。
ニュータイプと少年A(エース)、ザ・スニーカーの3誌に付属しているフィギュアを集める事でイメージイラストを再現できるというもの。
ニュータイプからはハルヒが付属しており、個人的に商品見本を見る限りは一番出来が良くて一番雰囲気が似てないフィギュアですw
というのは、確かに可愛くてクオリティも高いのですが、可愛すぎてハルヒというキャラクターを再現できていないという感じ(^^A







スラリと細い造形になっています
容姿端麗、足が細い美客美人…まさに現実世界では実現しづらいパーフェクトボディ!




恐ろしく可愛いです…それゆえにハルヒっぽくないですw
ちなみにほくろみたいな汚れが付いてましたorz














雑誌の付録としては、なかなかクオリティが高いです
塗装も丁寧に仕上げられている感じでした






スカートは取り外す事が出来ます
上半身だけセーラー服という魅惑のシチュエーション超完成!


大きさ比較
ガチャフィギュアより高くてfigmaより低い感じでした
面子のチョイスにツッコミはしないようにw


以上、おまけハルヒでした
可愛すぎて逆に似てないという感じですが、特にキャラクターの設定に拘らなければ
オマケながらもクオリティの高いフィギュアです

しかし、これ3つ集めようとしたら3000円近くかかるのね;

【関連リンク】
コレクションフィギュア レビュー一覧 その2
コレクションフィギュアレビュー一覧 「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GSC ねんどろいどぷち ボーカロイド#1 巡音ルカ

2009年12月07日 | トレーディングフィギュア

メーカー:グッドスマイルカンパニー
発売時期:2009年11月(サークルKサンクス先行販売)2次出荷:2009年12月
標準価格:1個 500円

基本、ボーカロイドはあまりの人気ぶりに引いてしまい、好んで買い求める事はしないのだが(その割りにfigmaミクを3種も持っていたりするw)、ルカだけは(世間一般的にあまり人気がない為か)受け入れる事ができた上に、タコルカがあまりにもストライクだったので、ルカだけが欲しかった。
とはいえ、なかなかめぐり合う事が出来ず、ようやく残り1個だけ売っている所を見つけて購入すると…

_))  / /   / / ,.<   l   |   ヽ      \ \    /
彳 | | l  l |/  \ 、 ゝ l     V |    、\ \ /_
| | | l  Vrf==ミ.ヽ\` \    l V  l   } /\/  \
| | |  、 l リ  ィ心\ヽ\__,    l/   ' /∨  |
| | |   トl  、__廴fソ ハ i  ̄   /  //=/ / /\
∧ | |ーゝ.\   ̄``      ∠. ィァ≦Zz.ノ ィ /  /\    運命の赤い糸で結ばれていたようだ!
 ∧\\   `\          ,  ´心ハ} ´iア //  / //
__∧ ヽヽ                {   弋_fソ_/ //  /ヽx/
   |∧ ∧∧             〉     ` ー=彡   /  / ∨
ヘ || | |   ,_     ⌒ ∠ノ     , '    /  / /
〈∧ヘ.| | |  {ニニ_ 、_          /   / ./  ' /
 V〉 ヽ |_|   ゝ  ` `ミ _ 、_    / _  ´_  ´ //
  =\ \\\   丶、    `ン`  / / /  .∠/


というわけで、妙に引き運が良かったとだけでは片付けられない、この巡り会わせをご覧あれw








お姉さん系ボーカロイドのルカですが、デフォルメ化された方が好きです
ねんどろいどは、基本デフォルメ化が義務付けられているようなもので、まさにストライクな見栄え

しかもねんどろいどぷち初期の商品に見られた各関節の保持力は強化されているみたい
ハルヒやらきすたシリーズなんて、ポロポロと腰が外れたりしましたからね~;

     ____
   /      \
  /  ─    ─\        
/    (─)  (─) \  
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /       
(  \ / _ノ |  |        
.\ “  /__|  |





お顔の近影です
デフォルメ化されているのでお姉さんらしさより可愛さが引き立っています


髪の一部は可動することが出来、左腕の可動の妨げにならないようになっています

というわけで、ここからは手持ちのねんぷちと挿げ替えてみました!

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |   
    ,┌、-、!.~〈`ー´/   _/
    | | | |  __ヽ、   /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄


メイドこなたと挿げ替え
違和感ないですな~w メイド長ルカってところかな?


体操服みなみと挿げ替え
みゆきさんの親類ですかねw


裸Yシャツななこ先生と挿げ替え
ええ、これが本命です!
何か問題でも!?



ハルヒちゃん版長門と挿げ替え
途端に電波系になってしまったような気がする;


今回協力いただいたねんぷちの皆さん
実はこのシリーズはつまみ食いしかしてないんですよね(^^A

シングルで買おうにも最近ではそういう店が少なくなってしまったのが残念です;


以上、ねんぷちルカでした
既にねんどろいどのルカは予約済みなんですが、やはり大小揃えておきたいですもんね
この調子で1/8スケールのルカも出してくれれば万々歳なんですが(^、^)

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   人気ないから無理だろ・・・
  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



    __       
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\     
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |
   ;\     ,  |              |
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソリッドワークスコレクションDX ARIA winter version

2009年10月22日 | トレーディングフィギュア

メーカー:キャラアニ
発売時期:2009年6月下旬再販(初版は2009年2月)
標準価格:1BOX10個入り7,350円(税込)

前回ヒットした「ソリッドワークスコレクションDX A・R・I・A」の第2弾!
今回は冬服への衣替えに加え、AI(アイ)ちゃんが初の立体化(初にして最後のような気もするが;)です。

思わず前作が見劣りするくらいのクオリティの高さで初版は瞬殺。
ちょうど金欠時期に発売されるという事と、既に予算オーバー状態だったので泣く泣くスルー予定だったのですが、あまりの好評ぶりに再販が決定。小躍りしながら再販をポチったものの、多忙時期&ドラクエ中毒で一夏を越えてからのレビューとなってしまいました(^^A

まあ、そんなわけでフィギュアたちを待たせた分、一つずつ丁寧にご紹介いたしますw


初版は姿形を見る前に店頭から姿を消し、初めてパッケージを見たのは再販分が手元に届いた時でした
灯里たち次世代組とアリシアたち水の3大妖精とアイちゃんの二組に分けられ印刷されています


上の画像をクリックする事で専用ページにジャンプします




前作に比べると大人っぽくなっている灯里
従来の子供っぽいイメージから大人の女性に移り変わる最中のイメージへと変わっている気がします


上の画像をクリックする事で専用ページにジャンプします




前作と比べると明らかに造形レベルが違う事を実感できるアリシアさん
というか、そのお姿は女神のようにも見えますw


上の画像をクリックする事で専用ページにジャンプします




前作ではシークレット扱いだったショートカットの藍華も今回はレギュラー扱いです
すっかり髪型が板についちゃって、ツインテール時代の彼女が別人のように見えますw


上の画像をクリックする事で専用ページにジャンプします



前作とほとんど変化がない晃の姐さんw
それだけ完成度が高かったんですね~…まあ、より気品にあふれた感じにはなっていますが


上の画像をクリックする事で専用ページにジャンプします



すっかり打ち解けた可愛らしくなったようなアリス
かつてロリ担当の彼女もAI(あい)ちゃんの登場で、ちょっぴりお姉さんな感じに仕立てられています


上の画像をクリックする事で専用ページにジャンプします



なんか幼児化が進行してしまったようなアテナさん
水の3大妖精という威厳はあまり感じられませんね(^^A


上の画像をクリックする事で専用ページにジャンプします



今回、初登場のAI(アイ)ちゃん
逆に今作にはないツインテール時代の藍華とツーショット
妙にまとまりがありますw


ARIAカンパニー


姫屋


オレンジぷらねっと


仲良し三人組


仲良し三人組と新入りさん


水の3大妖精


新旧全員集合…これだけ全部写すには、うちの撮影台は小さすぎる;

というわけで、ソリッドワークスコレクションDX ARIA winter versionでした
各キャラの詳細は個別に用意した専用ページでご覧になれます
専用ページへは下に要したリンクからも順次ご覧にいただけるようになっていますので
ごゆっくりご覧下さいませ

 BACK
NEXT 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G賞 きゅんキャラ「らき☆すた マクロスFコスプレ」ひより

2009年10月17日 | トレーディングフィギュア

メーカー:バンプレスト
発売時期:2009年9月下旬
標準価格:1回800円

ゆたかと同時にホビーショップで購入!
なんと忘れもしない315円!?
ちょっと待て、眼鏡はいらない子か? 眼鏡はいらない子なのか?
ひよりって言えば、こなたに次ぐ我々オタクの代弁者ではないのかね?
時々、ゆたかやみなみちゃん相手にお互いの友情を支えるような発言をして仲を取り保つポジションにいるお人だよ?
つうか、結構、出番多いんだよ!!

つうわけで、写真多めにご紹介!
おんどれら、腐女子なめんなよ!!








婦女子1回転
後ろ髪のボリュームがありすぎて、支えなしだと後のめりになってしまいます…






婦女子巣スマイル!
あれ、なんか顔が縦に長くない?;
しかし、フィギュアの鬼門である眼鏡はみゆきさん同様、安定した完成度ですぞ!


フタをあければ中華まんが…そして中華まんは取り出し可能!
なんと地味に拘られた小道具でしょうw




婦女子のボディ!
ていうか本人、まったく気にしていないんだけど、彼女もまたペッタンコだよね;


支柱はひよりにとって必需品です!


みなみちゃんとのツーショット
ポーズは被ってますが互いに性格の差が表れていますね


みなみちゃんと差し替えてみた
みなみちゃんの素足(*´Д`)ハァハァ


続いてゆたかとの挿げ替え
この組み合わせの方が、キャラの性格に合っている様な気がしますが…


仲良し3人組でスリーショット!
あれ、腐女子が蚊帳の外っぽい…?


今度は三人の組み合わせが別々になるように挿げ替えてみた
ちょっと組み合わせ方を間違えたかな?


というわけでひよりでした!
ちょっと顔の出来に「?」がつくけど、総合的に良く出来ている方だし
挿げ替えネタ要因としても有能なのでいい感じではないでしょうか?

ここまでそろえるとパティも欲しいところですが…
とりあえず仲良し3人組が揃った所で良しとしましょう!
パティ、原作じゃ出番少ないし(ヲイ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G賞 きゅんキャラ「らき☆すた マクロスFコスプレ」ゆたか

2009年10月17日 | トレーディングフィギュア

メーカー:バンプレスト
発売時期:2009年9月下旬
標準価格:1回800円

ホビーショップでバラ売り(おそらく中古品)していたので500円ほどで購入。
G賞ラインナップの中では、手に入れておきたいフィギュア上位に入るであろうこのフィギュアをシングルで買えたのは大きかったですね
これで、前回レビューしたみなみちゃんと並べられますw







なぜかこそこそと忍び足をしているようなゆたか
みなみと違い素足を晒しているので、角度によっては白いものが見えますw






キャラの性格的にこういう格好は恥ずかしいのか、照れ顔っぽくなっています
まあ、普通に喋っていても頬を染めてるんですけどね、この子w








ロリっ子の素足&裾野の短いチャイナ服=我々の業界ではご褒美です!
でも腰がくびれている所がロリっぽくないw


支柱も付属しています
重心が高いのもありますがポーズ的にすぐ傾きそうですしね


みなみちゃんとのツーショット
レビュー書く前に7巻読んだけど、もうこの二人は結婚すればいいと思うよw


挿げ替えてみました
忍び足のみなみちゃんが可愛いw
ていうか、みなみちゃんの素足 (*´Д`)ハァハァ


というわけで、ゆたかでした
ゆたかは全ラインナップの中でも再現度に萌度が断トツの出来栄えだと思います
ていうか、個人的に大当たりなのではないかと(^w^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SWCDX ARIA winter version ~藍華・S・グランチェスタ~

2009年10月16日 | トレーディングフィギュア







一人タイタニックポーズの藍華です
個人的にショートカットになってから可愛く見えるようになった良キャラw
冬服ではちょっと大人っぽくなっているのも好印象ですな






髪の毛がさっぱりしてかなり印象が変わりましたが、これはこれで可愛いです
個人的にイメージチェンジ大成功キャラだと思っています
見た目だけなら藍華が一番好きなんですが、まさか連載レビューのトリを飾る事になるとは(^^A


ぶら下がるヒメ社長
芸があって面白いのですが、これって実際にやられると痛くないか?






なんか足だけ見てると晃に見間違いそうですなw


以上、藍華でした
原作での気の強さはあまり表現できていませんが、デフォルメ化による可愛さが強調されており
個人的にはこれはこれで満足です

時期が時期だけにツインテールスタイルでの立体化はありませんでした…
ちょっと見てみたかったですねw
 BACK
NEXT 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加