☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史☆ ☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください☆

歴史探訪時系列インデックス

2017-08-13 12:43:43 | インデックス(主なイベント)
ブログを初めてもう10年ほど経ちますが
最近殊に、「あそこに行ったのは何年前?‥‥いつだったかなあ‥‥?」とか、
「あの記事を書いたのは‥‥このブログじゃなかったかなぁ‥‥?」などと
自分が書いた記事なのに、探し出すのに手間取ることが多いので
こんなものを作ってみました。

《付記》過去日記を見返してみて気付いた!
このブログ始める前の出来事で、
mixi日記のみに留めていることが多々あることに‥‥。

例えば、2008年2月2日には黎明館で開催された
『「島津氏一門家の雅と由緒」 ー重富(越前)島津家資料展ー』を見に行ったことなども!

またあとでアップしなくてはっ!アップアップ‥‥
  ↓
……ということで、2008年2月4日の日記も ↓ アップしておきました〜♪(←2017. 8/21 追記)

☆☆☆

※項目は年別。後日、追って増えて行く予定。(※なので作成途中)


<2008年>


2月4日の日記
『2008年 2/1~2/3 金魚、雨、いろいろ。(mixi日記より)』
黎明館で開催された『「島津氏一門家の雅と由緒」 ー重富(越前)島津家資料展ー』を見に行ったことや、
名越家邸宅跡の場所もこの展示会でわかったことなどを書いています。

☆↓mixi日記6/21よりコピー
5/17(土) 池之上町 町内散策

5/18(日) 谷山街道

6/1(日)
 日置市日吉町のお祭り
   "せっぺとべ"
 小松帯刀の領地~吉利街道

6/8(日)
 重富=越前島津家領地
   島津家墓地など


☆この年(2008年)の6月初め?くらいに『かごしま探検の会』に入会
↑トップの写真はその後訪ねた会の事務所。先客があってお話中だったので、ちょこっと前を通っただけ(笑)
6月23日の日記『『かごしま探検の会』に参加』


☆九州国立博物館で開かれた
 「島津の国宝と篤姫の時代
   - 東京大学史料編纂所20万点の世界 - 」
    (東京大学史料編纂所史料を中心とする特別展)』などを父と一緒に見に行ったのは7月中旬、かな?
7月20日の日記『九博』


☆7月23日に父と出かけた小林市の地頭仮屋跡。高祖父・名越時敏が実際に住んで任務についていた場所。
『小林市の地頭仮屋跡』



☆↓mixiアルバムより
『史跡散策 (5) 維新のふるさと鹿児島ウォーク』
11/15土曜日、JR九州と鹿児島市企画の「維新のふるさと鹿児島ウォーク」5kmコースに参加した


<2009年>

<2010年>

  ・
  ・
  ・

<2013年>

☆偶然見つけた町田家の墓地。4年ほど前の、2013年5月22日のこと。
『町田家墓地(石谷)』



☆☆☆

写真を探すのも一苦労です。。。(苦笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乃木静子夫人銅像、再び | トップ | 2008年 2/1~2/3 金魚、雨、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インデックス(主なイベント)」カテゴリの最新記事