☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆☆名越左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史☆☆ 記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください☆☆

7年ぶりの串木野・羽島(2)

2017-04-23 23:53:51 | 歴史探索
初めて羽島を訪ねたのは、2010年の4月17日でした。

※以前の日記「薩摩藩留学生渡欧の地、羽島」

その4年後の10月に出来た薩摩藩英国留学生記念館。
オープンしてから2年半も経つのに、訪れたのは初めて。

が、しかし!
火曜日、休館日だとはしらず、事前に確認することもなく行ってしまった。。

仕方がないので、建物の外観と、裏に回って記念碑などを写してきた。





風が強く、波もだいぶ立っていた。


記念碑がいくつかある中で、名越時成の年齢が、方や21歳、ユニオンジャックと日の丸の旗の近くにある案内板には17歳と書かれている。


ツイートでも書いた通り、時成兄は1847(弘化4)年生まれで当時は満17歳でありました。
数えで言っても19歳。21歳と17歳ではかなり違いますよね。

この件については、後に別途投稿しようと考えています。
           ↓
☆ 4月24日の記事『名越時成の「留学派遣」時の年齢』に書きましたのでこちらをご覧下さい。('17 5.1 追記)
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7年ぶりの串木野・羽島(1) | トップ | 1年前のブログ記事を振り返る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。