司法書士あんどうゆきの日記

仕事のことや、メディエーション、プライベートのことなどの日記です。

石巻市への戸籍請求

2011年06月02日 12時36分47秒 | 仕事のこと
相続のご依頼があり、
戸籍をたどると宮城県石巻市にある戸籍を取り寄せないといけないことがわかりました。

石巻市のHPをみると、一時戸籍等の郵送事務もストップしていましたが、
現在は時間はかかる場合もあるが、機能が停止している支所以外では、
事務を再開しています、との案内がでています。

またこんな大変なときに…と心は痛みますが、
こちらも急ぐ依頼なので、待ってはいられません。。。

状況が状況なので、時間がかかるかもしれないことを依頼者に告げ、
通常通り、本庁宛に戸籍を郵送で請求させていただきました。

もっと時間がかかると思っていましたが、先週の金曜に普通郵便で出して、
今日、返信用で同封していた封筒が返ってきました。
広島から宮城なので、ほぼ通常のペースでの返信です。

中を開けると、戸籍と一緒に、送ったはずの小為替がそっくりそのまま入ってます。
「郵送事務の遅延について(お詫び)」と書かれたA5サイズの用紙も。


 郵送事務の遅延について(お詫び)
この度の平成23年東北地方太平洋沖地震により当市ではシステムに
甚大な被害を受けたため証明書の発行ができない状態になっておりました。
 市外にある郵便局も災害により正常な配達のできない状態となっていた
ため当市の郵便事務が不能となり、御迷惑をおかけしましたことを深く
お詫び申し上げます。
 今回の災害により、当面の間手数料については災害による減免措置として
無料扱いとさせていただきますので、手数料として同封されていた定額
小為替は返送させていただきます。
 皆様には大変な御迷惑をおかけいたしますが、どうか御理解を賜りますよう
お願い申し上げます。



全然御迷惑じゃありませんよ!
こんな非常事態なのに、手数料受けとらないなんて、
こっちが申し訳なく思ってしまいます。。。


石巻市の寄付金の口座に、わずかばかりですが送金させていただきました。

最新の画像もっと見る