Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

「ポケモンGo」で遊んでみました

2016-07-24 21:04:59 | 日記・エッセイ・コラム
とうとう22日に上陸した、世界的に話題となっている「ポケモンGo」。今までスマホゲームで遊んだことのない私も、その日にインストールしてみました。
実際に外へ出て遊んでみたのが今日。自宅の最寄り駅周辺は比較的商業施設が多いので、案外たくさんのポケモンをゲットできました。「ポケスポット」も何か所かあったのですが、既定のアイテムをゲットしたり一定のレベルに達しないとポケモンやアイテムを入手できない様子。有料でもアイテムを入手できるようですが、たくさん歩くことでも入手可能なので後者がいいかと。
そう言えば、今日は道などでスマホをじっと眺めていた人がやけに多かったような。おそらく「ポケモンGo」で遊んでいたのでしょうね。
遊んでみて、スマホゲームに夢中になる気持ちが多少は分かった気がします。特に今回の「ポケモンGo」はデジタルとリアルが融合していて面白いですね。でも、「歩きスマホ」をする人が増えたり、立ち入ってはいけない区域に入ったり、社会問題化しそうな予感。私も頻繁に歩道で立ち止まったりしましたが、人に迷惑をかけていかなかったかちょっと怖かったですもの。電車の中でスマホをじっと見つめられないほど目が疲れやすいので、「歩きスマホ」はしませんでしたが…。
今まで殆ど使ったことがなかったので分かりませんでしたが、GPS機能を使うと電池の減りがホントに速いですね。それと通信量も気になります。私は2GBのプランなのですが、月の途中でそれを超えないか不安です。携帯会社のWebサイトで通信量をチェックしないと。
そのうち「ポケモンGo」のガイドブックが出るのではと思います。なお、Kindle本では既に英語版が出ているようです。


最新の画像もっと見る