Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

舟を編む

2015-01-24 21:53:02 | 本-その他
図書館から借りた『舟を編む』を読了。
本書は映画化されて、当時はベストセラーでしたね。図書館のWebサイトから予約した時は3桁待ちだったのですが、漸く借りられて良かったです。
本書は辞書編纂の話。映画からは恋愛要素が強いイメージがありましたがそうでもなく、あっさりしていました。いきなり10年以上経ってしまうし、その辺のところをもっと深く掘り下げて書いてくれたら良かったのですが。でも内容自体は辞書作りの裏側を読めて面白かったです。登場人物1人1人の個性的なキャラクターも良かったですね。
内容は難しくなく、約260ページとそんなに長くないのですぐに読み終えてしまいます。返却期限までまだあるので、母に貸そうと思います。

舟を編む
クリエーター情報なし
光文社


最新の画像もっと見る