Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

Amazon Echoがやってきた!

2017-11-19 10:15:08 | デジもの
一昨日、とうとうAIスピーカーの「Amazon Echo」が届きました。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)
クリエーター情報なし
Amazon


現時点ではEchoはAmazonから招待されないと買えません。招待をリクエストして招待メールを受け取って、初めて購入できます。数週間後にメールが来ると書かれていましたが、意外と早く届きました。「Echo」と「Echo Dot」の両方をリクエストしていましたが人気のために片方しか招待メールが来ないようになっていて、今回は「Echo」のみでした。
届いたらEchoをセットアップしたのですが、これには時間がかかりました。専用のスマホアプリをダウンロードしてから自宅のWi-Fiと繋げるのですが、なかなか上手くいきませんでした。結局はパソコンから専用サイトよりセットアップできることを知り、試行錯誤しながらようやく完了しました。セットアップを完了したのは昨晩で、そのことで興奮してしまったのか、夜中に目が覚めてしまいました。
試しにEchoに「Alexa、おはよう」と話しかけると、「おはようございます」とともにちょっとした一言が出てきました。もっとロボットのような声を想像していたのですが、自然な女性の声でした。
ニュースを聴いたり、天気が分かったり、JRの運行状況を知ったり、わざわざスマホやタブレットを出す必要がないので便利ですね。その他にもレシピを調べたり、Amazonの商品を注文したり、タクシーを呼んだり、いろいろな使い方があるようです。
ほんの少し前までこんなAIスピーカーを自宅で使うなんて全く想像できませんでした。近い将来にはこんな機械は当たり前のように普及するかもしれません。


最新の画像もっと見る