人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

「一日千秋」

2017年04月25日 19時41分52秒 | 日記
今朝も朝日が輝いて


今朝も晴れた朝になりましたね。今朝も、いつもより1分早く家を出たのですが、バラの生育状態が気になりバラの見ていしていましたら、今朝も歩き出しのスタートが遅くなってしまいましたね。

青くなる空


 でもバラの生育を見て、葉っぱの広がり、蕾のふくらみを見ますと嬉しくなって笑顔が出ますね。 この笑顔の気持ちは、妻のお腹が日に日に大きくなって行き、どんなに可愛い赤ちゃんが生まれてくるのを待ち焦がれている夫の気分ですね。
この気持ちを「一日千秋の思いで待つ」というのでしょうか。私達にバラ栽培の趣味を与えてくれた神様に感謝の気持ちです。

 ところで、バラ栽培を始めてから私は、病気に倒れてから、病気に倒れる前と比べて、感覚、感度、感性が強くなったように思います。感じた事が増幅して、想像する力、能力が出来たように思います。脳卒中で運動機能をつかさどる右脳がダメージを受けましたが、脳のそれ以外の場所で、感覚、感度、感性をつかさどる脳神経細胞に変化が出来たように思えます。

空が明るくなって


 私は、事務所の中でも杖をついて歩いています。コピーを取りに行く時にも杖をついて行きますが、今日はコピーを取りに行く時に、無意識に杖をつかずにコピーを取りに歩いて行っていました。体が忘れていた運動機能を思い出したのでしょうか?それともこれは、バラ栽培によってダメージを受けた右脳のそれ以外の場所を刺激して脳神経細胞に変化が出てきたことによるものかな?と思った出来事でした。

やがて雲も流れて行き


脳神経細胞には、まだまだ、解明されていない未知の世界があるとの事ですが、私のバラ栽培が、私のダメージを受けた脳を刺激してくれて、ダメージを受けた脳の別の場所で、感覚、感度、感性を刺激して脳神経細胞の変化して、左半身麻痺の体が動くようになる事、”奇跡”を期待してしまいます。
「一日千秋の思いで待つ」運動機能の回復を待ちたいと思います。

今日の帰りは強風でしたが歩いて帰りました。今日も無事に終わりました。感謝!!

記録  

 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差]  20℃[0]
 最低気温(℃)[前日差] 12℃[+2]
 血圧:111/76/61  
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き> 
 自宅発 05:36:30 
 烏山駅着 05:56:30
 タイム 20 00 
 準特 06:10:00
  電車:座る。
 山手線  06:30
 電車:座る。
 会社事務所着 07:02
<帰り> 
 会社出発: 17:06
 山手線:   17:23
  電車:座る
 京王線各駅: 17:54
  電車:座る。
 烏山出発: 18:21:00
 自宅着 : 18:50:00 無事到着。 
 タイム:29分00秒

星と太陽と青空に願いを』

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
元のように左半身が動き歩けますように
通勤時間は雨が降らずに晴れますように
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

挑戦者とカメラマン(妻)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ちゃんの泣き声で | トップ | マダムアルフレッドカリエー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。