人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

遠くを見て

2017年07月06日 19時57分00秒 | 定年・ライフスタイル
フロージンが咲きました


今朝は少し涼しい朝となりましたね。今朝は、歩行が上手くいって20分で駅に着きましたね。歩行の調子がいいみたいですね。電車も6:56の急行に乗る事ができましたね。その後の、6:22の山手線にも間に合って乗れましたね。この時間の山手線の車内は空いていますね。山手線に乗っていましたら清々しい気分になりました。会社事務所も6:50に到着しました。

朝:5:40の空


 さて、事務所には一番早く入りました。いつものようにNさんが掃除をしていました。今日は、いつもより事務所に早く入ったので、Nさんと定年退職についてお話ししました。そして、私が5年前に会社から辞めてくれ、と言われて、障碍を持つ体でリストラされそうになった事を話しました。

朝:7:55の空


 
 Nさんにリストラ当時の事を話していましたら、私は、その当時の事が思い出されて、段々と怒りが込み上げてきて、感情が抑えられない気持ちになってしまいました。Nさんに私の感情をぶちまけて話をしていました。
 Nさんに私のリストラの話を聞いてもらった後で、Nさんから、あなたは、会社から辞めてくれと言われたリストラからよく耐えて、会社に残る事ができましたね!!普通、会社から辞めてくれと言われて残れる人は、ほとんどいないと聞いています。”あなたは、本当に偉い”とほめていただきました。”

夕方新宿の空

 
 そして、Nさんから”リストラを経験して学んだ事が大きいかった事でしょうね。”と言われて、私は、障碍を持つ体でリストラ後のこの5年間で学んだ事は本当に大きかった事をNさんにお話しました。
 Nさん曰く、”そのような体験をしたあなたは、これからのセカンドライフで何が起きても乗り切って行けますよ”と励ましていただきました。この会社では、私の事を誰一人として理解してくれる人は、いない会社ですが、それに比べ、Nさんは、他人の私をよく理解してくれて、励ましてくれて本当にありがたい、嬉しい思いになりました。

今日の夕暮れ


 その後、今日の仕事を始めまして、貿易実務の事で質問を受けました。リストラ前の5年前であれば、即座にすらすらと回答できた簡単な質問でしたが、5年間バカな仕事をさせられたおかげで、質問に対する回答を思い出せず、すっかり忘れてしまっていました。5年前までは、自称”貿易のプロ”と自認していた私が、何て情けない!!ここまで貿易知識が落ちてしまったのか!!と思うと情けなくなってしまいました。5年間、私にバカな、無益な仕事をさせた会社に怒りの気持ちがこみ上げてきました。
 そして、セカンドライフでは、忘れてしまった、貿易実務をもう一度勉強しなくてはと強い気持ちが沸き起こってきました。私のこの5年間は、近くの事に気が取られていたように思えます。遠くを見る事を忘れてしまっていたように思います。近くばかり見ていますと大事な事が見えなくなって、危険が近づいてきている事に気が付かずに、ぶつかってしまいます。ぶつけられます。
セカンドライフは遠くを、遠くを見るようにしてやって行きたい。と思った今日でした。

イブピアッチェが咲きました


 記録

 天気: 曇り
 最高気温(℃)[前日差]  29℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[0]
 血圧: 106/71/60
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き> 
 自宅発 05:35:30 
 烏山駅着 05:55:30
 タイム 20:00
 急行 05:56
  電車:座る。
 山手線  06:18
 電車:座る。
 会社事務所着 06:50
<帰り> 
 会社出発: 17:05
 山手線:   17:23
  電車:座る
 京王線各駅: 17:54
  電車:座る。
 烏山出発: 18:21:00
 自宅着 : 18:49:00 無事到着。 
 タイム:28分00秒

星と太陽と青空に願いを』

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
元のように左半身が動き歩けますように
通勤時間は雨が降らずに晴れますように
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

挑戦者とカメラマン(妻)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過の空下 -名刺をシ... | トップ | さて、この花なんでしょうか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年・ライフスタイル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。