人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

朝の冷え込み

2014年10月29日 19時19分37秒 | 日記


 天気予報によれば、今朝は、この秋一番の冷え込みでした。最近、急に冷え込むようになったので、昨日から上着を着ました。家を出る時には、冷えますが、駅まで歩いて、その後、電車に乗ると汗が出ますね。
 今日は、歩いているとペースメーカーの人に出会いました。ペースメーカーの人を追いかけて歩きました。赤踏切に到着した段階でペースメーカーの人は視野にはいませんでした。遅いのかなと思いましたが、タイムは15分40秒でしたね。上出来です。
 さて、寒くなってきてから、左半身の硬直が進んでいます。左足で思うように蹴りだし、踏込、踏ん張りが出来ません。これからの季節は、転ばないように注意しないといけません。れからの季節は、朝起きた起きた時、歩き出す前、ストレッチをするようにします。
麻痺した左半身は少しの気温の変化にもすぐに反応するのだなあと思いました。

 ■定年になった人達

ことろで、今朝の京王線にて、定年になったような人達(60代後半)の会話が聞こえてきました。最近、大病をして入院・療養生活をしていたという内容のお話しでした。私もあと10年もすればこの方達と同じ年になりますので、聞いていて他人事のように思えませんでした。
これから、まだまだ、生きて行かなければならないので、病気への予防と健康管理に十分に注意をしなければと思いました。

記録

 天気: 晴れ 
最高気温(℃)[前日差] 21℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 12℃[-2]
 体調:体が硬い。重い。
 血圧: 108/74/61
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:14:40 
 烏山駅着 06:30:20 
 タイム:15分40秒 
 京王線各駅:06:34
  電車:座る。
 山手線 07:08 
  電車:座る。
 会社事務所着 07:33
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:44
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:39:00
 自宅着 : 18:54:55  無事到着。 
 タイム:14分15秒 

星と太陽と青空に願いを』

子供の風邪が治りますように。
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
妻の負傷が治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように
審査がパスして更新しますように。

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から上着 | トップ | 磯野貴理子さん脳梗塞で倒れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事