人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

ミニ・ラベンダーガーデンを作ってみました

2017年05月05日 20時12分22秒 | 日記
今朝の太陽


 今朝も早く起きて、バラをチェックしてうどん粉病の広がりをチェックしました。うどん粉病の広がりは留まる事を知らず、バラ達に大被害が出ています。そこで、今朝のバラ仕事はうどん粉病にやられた葉っぱ取りをしました。うどん粉病にやられた葉っぱ取りをしたら枝には葉っぱが無い状態で哀れな姿になってしまって、かわいそうです。

 さて、今回の問題で、病気の感染、害虫被害は、ロザリアン(バラ愛好家)にとっては、絶対に避けられ問題だと思いました。この季節、全国のロザリアン(バラ愛好家)の人達は、きっと私と同じ、経験と思いをしていると思いますので、自分だけが不幸じゃないと思い、あまり神経質にならないで、これからのバラ栽培を楽しもうと思い、バラ栽培はこんなもんだ、と思って、今日は、気持ちを切り替えをしました。

今朝の空は


 庭にはバラの他に“おかむらさき”という品種のラベンダーを地植え栽培しています。その“おかむらさき”が生育してバラの根を侵食してきましたので、今朝は、うどん粉病にやられた葉っぱ取りをした後、“おかむらさき”を鉢に植え替えしてアプローチ前に並べて、南仏プロバンスをイメージして、ミニ“ラベンダーガーデン”にしてみました。

ミニ“ラベンダーガーデン”


ミニ“ラベンダーガーデン”

アプローチの両側に“おかむらさき”の鉢を並べて配置しました。

鉢に植え替えしが成功したら、今月末頃には、花が咲き、“おかむらさき”の香りが周囲に漂う事になります。気分は、南仏プロバンスの休日ですね。おかむらさき”が薫ろ頃が今から楽しみですね!!

皆さまも楽しい休日の夜をお過ごしください。

 記録 

 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 23℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 15℃[+3]

星と太陽と青空に願いを』

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
元のように左半身が動き歩けますように
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

挑戦者とカメラマン(妻)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラ・フランスの香り | トップ | ロサ フェチダ ペルシアーナ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事