人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

100歳を超えて

2017年03月07日 19時40分34秒 | 日記
7:40頃の空


 目にばい菌が入ったのか、昨日から目が腫れてしまっています。今朝は、その目の上に薬を塗ったり、目薬をしていましたら家を出遅れが遅れてしまいました。
 家を出るのが遅れたので、急いで駅に向かって歩いて行きましたらを汗かいてしまいました。今日も上手く歩けませんね。
今朝も準特は、大混で、雑山手線も混雑していました。新宿駅も混雑でしたね。通勤には疲れますね。私も歳をとり、年齢で体力の衰えを感じたなあと今朝は思いました。

大崎駅風景


 大崎に到着して会社ビルに向かって歩いていますと、久しぶりに私を”激励”してくれるご婦人に出会いました。この”激励”のご婦人は毎日、早朝から健康維持でウォーキングをされています。
 今朝は会社ビルに向かう道すがら、この”激励”のご婦人と会話をしました。”激励”のご婦人のお歳は70歳を超えたと言っていまた。”激励”のご婦人は、声も大きく、溌剌、快活として歩いています。この姿を見ますと、実年齢よりもはるかにお若く見えます。
 私が歳の話をし出したら、日本には、100歳以上の人は6万人もいると言って、”激励”のご婦人は、私も100歳を超えて生きる!!と強い口調で私に言ってくれました。その言葉を聞いて、私は一瞬、すごい!!気迫だ、と驚きました。

大崎風景


”私も100歳を超えて生きる!!”

 ”私も100歳を超えて生きる!!”という言葉は、きっと、私に”あなたなんか、まだ、まだ若いんだからもっと、頑張りなさい!!”という私へのメッセージ、気合いを叩き込むように聞こえました。



 100歳を超えて生きている自分の体、生活はどのようなのでしょうか?今は、想像もつきませんね。
朝から通勤に疲れ。年齢で体力の衰えを感じたなあと思っているようでは、100歳を超えて生きる人間にはなれませんね。私も”激励”のご婦人を見習って、毎日、元気で明るく、笑顔で生活しましょう。と思った今朝の出来事でした。

今日も無事に終わりました。感謝!!

記録 

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差]  11℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 5℃[-3]
 体調:体が硬い、重い。
 血圧: 121/78/57
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き> 
 自宅発 05:39:00 
 烏山駅着 05:59:15
 タイム 20:15  
 準特 06:10:00
  電車:座る。
 山手線  06:30
 電車:座る。
 会社事務所着 07:03
<帰り> 
 会社出発: 17:07
 山手線:   17:26
  電車:座る
 京王線各駅: 17:54
  電車:座る。
 烏山出発: 18:21:00
 自宅着 : 18:51:00 無事到着。 
 タイム:30分00秒

星と太陽と青空に願いを』

花粉症の季節が早く過ぎますようじ
通勤時間は雨が降らずに晴れますように
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。元のように歩けますように
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

挑戦者とカメラマン(妻)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春休みで混雑、にぎやかですね | トップ | 明るくなりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事