人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

暑さの中でバラ達は

2017年07月03日 20時18分28秒 | バラ・ガーデニング
今日は朝から蒸し暑い日となりましたね。この暑さの中でバラ達は咲いてくれています。

クロードモネ


東側 


アーチ


グラハムトーマス


記録

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差]  35℃[+3] 
 最低気温(℃)[前日差] 23℃[+2]
 
挑戦者とカメラマン(妻)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腰痛

2017年07月03日 19時53分35秒 | 日記
お気に入りの風景の夕暮れ


今朝は曇りでしたね。朝起きると腰が痛い状態でした。昨日のバラ仕事の疲れから来ているのかなと考えました。歩いて行きましたが蒸し暑い朝となり暑さと腰痛で体が上手く歩けませんせんでした。
腰痛が原因で歩けなくなったら大変な事になるので、気になるので調べてみました。

原因

1.姿勢の悪さや不適切な日常の生活動作習慣

正常な脊椎はS字にカープしており、それによって運動機能や体を支えています。しかし、反りすぎ腰 (凹背など、腰の前湾カーブが反りすぎ)やまっすぐ腰(平背など、腰の前湾カーブが平らすぎ)などのように、本来あるべき自然なS字カーブが歪んでしまうと、姿勢を保ったり体を動かすことに無理が生じてくるため、様々な部位に余分な負荷がかかり、障害を引き起こすと考えられます。

2.生活スタイル

現代の生活は、デスクワーク仕事、建物にはエレベーターやエスカレーター。長時間のデスクワークで腰への負担は増え、S字カープなど直立時の姿勢へも悪影響を及ぼします。

3.老化

骨や軟骨の老化は30歳前から始まると言われますが、椎間板が老化し弾力性が失われると薄くなります。椎骨と椎骨とが直接ぶつかるようになると一部が硬くなり、骨棘が神経を圧迫。これにより腰に慢性的な鈍痛やこわばり、だるさなどの症状を起こすのが変形性腰椎症で、中高年以降が感じる腰痛の代表的なものです。
起床時に腰がこわばった感じで痛く、動いているうちに消えていくのが特徴です。

4.内臓疾患

じっとしていても痛い、血尿や腹痛がある、などの場合は内臓疾患が原因である可能性があります。(胃、腎臓、脾臓の炎症性の疾患、尿路結石、腹部大動脈瘤、子宮内膜症、腹部や腰部の腫瘍など)原因となる疾患の治療が必要です。脊椎の転移がんや多発性骨髄腫など重大な病気の場合もあるので、じっとしていても痛く、痛みが持続し、だんだん強まるような場合はすぐに医師の診断を受ける必要があります。

5.精神的なもの

脊椎に異常がなく治療してもなかなか良くならない、痛みの程度や場所もよく移動する、というような場合は、精神的なものが原因で腰痛が起きている場合もあります。(ストレス、心身症、ヒステリー、うつ病など)などがあります。

夕暮れ空


◆ 日常生活で腰痛予防するためのポイント

腰痛の原因や程度、状態によってその治療法は様々ですが、いわゆる腰痛症や症状が軽快し安定した場合の再発防止、また腰痛にならないための予防としては、次のことがあげられます。

1.良い姿勢

脊椎の自然なS字カープを保つことが腰に余分な負担をかけないことになります。立ち方、座り方に注意して良い姿勢を保つ。

2.ひざ関節や股関節を使う

中腰や腰の部分で曲げることにならないようひざや股関節をうまく使う。股関節などが硬いと腰に負担がかかってしまうので、ある程度の柔軟性を保つことが必要。

3.腕の力だけで物を持ち上げない

物を体に近づけ、ひざを曲げてしゃがみ込むように腰を落とし、腹筋・背筋に力を入れて腹腔内圧を高めて、ひざと股関節を利用してゆっくりとへその下まで持ち上げます。腰を曲げて腕の力だけで持ち上げてはいけません。

4.腹筋や背筋を強くして背骨を支える

良い姿勢を維持し腹筋・背筋に適度な緊張を保って、腹筋に力を入れて腹腔内圧を高めて背骨を支えます。軽いウォーキングなどの運動やストレッチで無理のない筋力の維持・アップを。

5.腰をひねったままで動作しない

腰をひねったまま腰を前や後ろに強く曲げないようにしましょう。

6.同じ姿勢を長時間続けない

「脊椎のS字カーブを維持すること」「腰に負担のかからない姿勢、動作と筋力づくり」が重要なようですね。同じ姿勢を長時間とらない、なるべく歩くようにするなどをして、腰に負担をかけない日常生活を心掛けるという事でした。


今日の夕暮れ:遠くに富士山が見えます


これから、まだ、まだ、生活が続きますので、腰痛予防するためのポイントを頭に入れて日常生活を過ごして行きたいと思います。

 記録

 天気: 曇時々晴
 最高気温(℃)[前日差]  35℃[+3] 
 最低気温(℃)[前日差] 23℃[+2]
 血圧: 113/72/66 
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き> 
 自宅発 05:32:00 
 烏山駅着 05:57:00
 タイム 25:00
 各駅 05:58
  電車:座る。
 山手線  06:30
 電車:座る。
 会社事務所着 07:05
<帰り> 
 会社出発: 17:05
 山手線:   17:23
  電車:座る
 京王線各駅: 17:54
  電車:座る。
 烏山出発: 18:21:00
 自宅着 : 18:52:00 無事到着。 
 タイム:31分00秒

星と太陽と青空に願いを』

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
元のように左半身が動き歩けますように
通勤時間は雨が降らずに晴れますように
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする