人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

感謝とやる気

2017年02月27日 19時34分46秒 | 日記
6:10頃の空


今日は月曜日です。一週間の始まりの日です。今朝は、冷えた朝でしたが頑張って歩きました。

 さて、昨日で冬のバラ仕事が完了しましたので、これからは、春、暖かくなって気温が上がり、長雨にならない程度に雨が降って、晴れの日が続いて行けば、バラは綺麗に咲くと思います。
今後のバラの生育はお天気次第ですね。
バラ栽培をして思った事、感じた事は、頑張って病気+害虫予防をしても、人間の力では、自然の力には勝てないという事、そして、植物を生育させてくれる自然に感謝する気持ちが出来てきたように思えます。これは自然を受け入れる気持ちでしょうか?

 ところで、先週は、何故かかやる気が出ていた一週間でした。プロポリスを食べると”やる気”が出てくるそうです。振り返れば、20日(月)からプロポリスを食べ始めました。この効果が早くも出たのかな?と思ってしまいました。25日(土)はプロポリスを食べ忘れましたら、少し、やる気が減退したような?
昨日はプロポリスを食べました。今日は、負けない気持ちが出ています。ポロポリスには、自己暗示を高めるような成分と効果があるように感じました。

 プロポリスを食べると”出来ると思ったら出来る”、”自分に出来ない事は何もない”そう思えるような気分にさせてくれます。例えば、先週の帰りに強風でしたが、倒れずに頑張って歩いて家に帰る事が出来たのです。この気持ちは不思議ですね。プロポリスには、やる気が出る効果があるのでしょうか?プロポリスは本当に不思議です。
今の私にとって、ストレスに負けない気持ちが高めてくれる事は良い事です。

今日も帰りは歩いて帰りました。今日も無事に感謝!!

記録 
 
 天気: 曇後晴
 最高気温(℃)[前日差]  10℃[-4]
 最低気温(℃)[前日差] 4℃[+1]
 体調:体が硬い、重い。
 血圧: 124/81/63
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き> 
 自宅発 05:38:30 
 烏山駅着 06:01:00
 タイム 22:30  
 準特 06:10:00
  電車:座る。
 山手線  06:30
 電車:座る。
 会社事務所着 07:04
<帰り> 
 会社出発: 17:07
 山手線:   17:26
  電車:座る
 京王線各駅: 17:54
  電車:座る。
 烏山出発: 18:21:00
 自宅着 : 18:53:00 無事到着。 
 タイム:32分00秒

星と太陽と青空に願いを』

通勤時間は雨が降らずに晴れますように
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。元のように歩けますように
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする