ザ・ヒットパレーズ ユキのブログ

2010年にメジャーデビュー。歌謡曲専門ビッグバンド「ザ・ヒットパレーズ」の専属歌手ユキのブログです。

土曜日のタマネギ♪

2017-06-28 23:07:38 | お知らせ
7/17海の日にヨコハマで予定されているライブですが、ミュージックチャージがなんと!

無料になるかもっ♪

オーナー様、太っ腹〜〜。
遊びに来てくださいね!

時間等、詳細はいましばしお待ち下さいませ。


そんな感じで、ただ今のBGMは斉藤由貴さんです。
好きな曲たくさん!
可憐でふわっとした声。
癒されます。

土曜日のタマネギ(アナログ12)
斉藤由貴
キャニオン


特に好きだったのは、こちら!
「土曜日のタマネギ」です。
12インチシングル、流行りましたよね?

アカペラで、作詞は谷山浩子さん。
浩子さんもコーラスに参加、そしてご自身もアルバム収録されています。そちらも好き♪
後から知ったのですが、久保田利伸さん・亀井登志夫さん・武部聡志さんがコーラスされてるそうで!なんと豪華!

包丁で野菜を切る音とかベルの音とかが入り、コミカルなアレンジも大好きです。



B面の「AXIA~かなしいことり」も大ヒットしました。
カセットテープのCMソングだったと記憶してます。

銀色夏生さんの切ない歌詞。
当時の女子は、かなりの割合で銀色夏生さんの詩集を持ってました。
そして、ポエムをノートに書いたりしたものです。

私もその一人です。
ああ、恥ずかしい。

実際のクラスには「ちびまるこちゃん」のはまじみたいなガキ男子しかいないのに、ポエムの中では「いろはにこんぺいとう」の透ちゃんみたいな素敵男子と波打ち際を走ったりするわけですよ。

ああ、恥ずかしい。
ここに晒したいくらい恥ずかしい^^

まあ、青春とは恥ずかしいものです。
だから同窓会には絶対行かない。


AXIAは、パンクバンド「パパイヤ・パラノイア」がカバーしてました!
そちらについても今度語りたいな。





<ここ最近>

●クリスタルボールのトートバッグが好きです。
たっぷり入るし、重くても肩が痛くないの。
爆発的に流行ったのは大分前ですが、使いやすいからエンドユーザーです♪
対象年齢は20代らしいけど(笑)
気にしないわ〜〜♪←キャンディ・キャンディのメロディで

この形は、色んな会社が作ってましたよねー。
私もジルスチュアートのを持ってました。


でもブランド名はガルシア・マルケスのままが良かったなぁ。
なんで変えちゃったのかしら?

ガルシア・マルケスといえば「百年の孤独」
そんな話が出た時に、芸大出の知人はもちろん小説を思い、
私はもちろん焼酎を連想。下戸だけど。イエイ!



●よく行く中華屋さんが、メニューにない冷やし中華を出してくれたのん♪
美味しかったー。
一周してまた冷やし中華ブームが自分の中で来まくりあがっています。



●大好きなパン屋さんが6月いっぱいで閉店してしまうそうで、ラウンドパンを買ってきました。
残念だなぁ。
めっちゃソフトで甘みがあって美味しいんです。
素人の包丁でもキレイにカットできて、おしゃれなサンドイッチが作れるの。

閉店前にもう一度、買いに行こうっと!

サンキューパセリ!








君に薔薇薔薇...という感じ

2017-06-26 22:15:49 | 日記
本当にもう、自分の固い性格に時々疲れます。

何かを気にし出したら止まらないし、

ほっときゃいいのに「ドヤ顔で間違ったことを言う人」に対して訂正したい気質。

一言で表せば「可愛げがない」


以前もそんなことがありました。

どうでもいい席で(どうかと思うけど)ウルトラマンシリーズの話になり、

「ウルトラの父の名前はゾフィーだ」ドヤっ!

と、思いっきり間違ったことを言う人がいたのです。


ええ、ほっときゃいいんですよ。

愛され女子(はあと)だったら、
「そうなんですかぁ〜?すごーい♪物知りですね〜」
とか言っておけばいいんですよ。

そして最後に「ごちそうさまですぅ〜」で仕上げればいいんですよ。


でもできないの私。


「違います。別人です。長男とされてますけど、そもそもウルトラの父と母の実子は、タロウしかいないんですよ!」

ってやっちゃうの。

いい人だったら、はあと対応できるかも。
ドヤっ!なタイプだからやっちゃうの。
ドヤっ!には別にどう思われてもいいや。



で、昨日ですよ。
また「気になる病」を患いました。

ニコレット・ラーソンから火が点き、ジュディ・コリンズとかジョニ・ミッチェルとかジュディ・シルとかマリア・マルダーとかカーラ・ボノフとか、
CDを引っ張り出して聴いてたら、↓ローラ・ニーロのこちらのジャケットが気になり出して。


ファースト・ソングス
ローラ・ニーロ
SMJ



デザインも色も大好きなのですが、ふと
「この薔薇の絵ってルドゥーテじゃないかな?」

気になり出したら止まらない。
下部の筆記体を拡大してもよく読めないし、ああどうやって確かめたらいいのっ?
自分の予想を裏付けるソースを見つけるのに、躍起になってしまいました。

名盤ですから、CDレビューは星の数ほどありますが、絵に触れているものは個人のブログ等でもなかなか見つからず、
ルドゥーテの『バラ図譜 』原題:"Les Roses"の画像を検索しまくった結果、海外のサイトにありました!



完全に一致♪
やっぱり!!
はーーすっきり♪
ここまでで2時間弱かかりました。アホです。

昔は5桁越えで売られていて、図書館で見るしかなかったバラ図譜。
玉川高島屋で展覧会があった時も、都合がつかず行けなかったのを悔やんでいたのですが、廉価版が発売されているのがわかったので今度購入しようと思います。


わかって良かった!
サンキューパセリ!


煽れる愛〜lotta love

2017-06-25 22:01:25 | 日記
本日の、劇場版『REBECCA LIVE ’85 Maybe Tomorrow Complete』の1日限定上映会に行けた方!
羨ましい〜〜。
舞台挨拶も見られた方!
羨ましい〜〜。

行きたかったなぁ!
チケット即完売で買えなかったんだものσ^_^;
ノーカット版DVDの発売を待ちます!






リヴァイちゃんの蚊アレルギーが出る季節。
ノミ・ダニ・蚊に効く、スポット剤を購入。



もう既に、お耳に症状がちょっと出ちゃってたね。ごめんね。




このパスタソースが気に入ってしまい、食べ続けてます。
また食べ物ブームが来ちゃったよ♪(´ε` )
サンキューパセリ!




今日のBGMはこちら


愛しのニコレット
ニコレット・ラーソン
ワーナーミュージック・ジャパン



ウエストコーストの歌姫、ニコレット・ラーソン!
ニール・ヤング作の「煽れる愛lotta love」大好きです!

ジャケットったら、なんてキュートなんでしょう!
シフォンの小花プリントワンピに、ウェッジサンダル。
流行は繰り返すと言いますが、今でも通用する可愛さですね。

そして素晴らしい声!
サポート陣もすごい!
リトルフィート、ドゥービーブラザーズ、リンダ・ロンシュタットetc‼︎
ゴー☆ジャス!

収録曲はカバーが多くなってますが、どれもニコレットの歌として素敵なの!
サム・クック「ユーセンドミー」のI know I know〜の箇所なんか、ぞくっとするほど魅力的。
憧れます。
もう亡くなって20年かぁ。

松田聖子さんのカバーもしてらっしゃいましたね!



76th star★

2017-06-24 23:21:18 | 日記
今日は、バンマスのドラムスクール発表会にお邪魔してきました。
生徒さん、どんどん上達していて素晴らしかったです!

コルベッツの松本さんも遊びに来ていて、生徒さんの演奏で沢山歌ってくれました!
全開でさすがでした!カッコイイ!

私も2曲ほど歌わせていただきました♪
楽しかった!




手術を控えた脚の方は、痛み止めを飲んだらちゃんと駅まで歩けたし、ステップ踏んで歌えたし、大丈夫です!
フェイスブックとかメッセージで、ご心配いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

いやしかし生演奏で歌うのは、やっぱり最高です!
来月のライブ、楽しみだなあ!(詳細はお待ちくださいませ)

写真右下の生徒さん・C子ちゃんに、
「次の発表会はレベッカ歌いたいから、仕上げてね!」
とお願いしたら、快諾してくれました( ^ω^ )

76th starか、ウェラムボートクラブ希望!



REBECCA IV~Maybe Tomorrow~
レベッカ
ソニー・ミュージックダイレクト



先行では全滅したレベッカツアーですが、一本だけ取れたのだーーー‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆‼︎
ラリホー!
他の公演も行きたい!何としてでも行く!

サンキューパセリ!

リメイクブーム♪

2017-06-24 04:12:48 | 日記
自分の中で、リメイクブームが「ing進行形」です♪(←というジャニーズのユニットがありましたよね。これはテストに出ます)



このスカートと、



このTシャツを切って縫って



こんな感じのチュニックにしてみました。

肩凝ったけど、楽しかったなぁ。

しかし、こんなファンシーな物を着る勇気はないので、部屋着と化すでしょう。

いいんです。ただリメイクをやりたいだけなんだもの。
私の手芸はいつもそんな感じ。
人にプレゼントするほど上手くないから、どんどんたまっていくのん^^


BGMはこちら↓

お兄さんカッコいい!
もちろん弟さんも大好き!

実は当時、何の知識もなく「ジャケ買い」して、けっこう後になってからヴォーン兄弟を知りました。
久しぶりに聴いたけど、やっぱり素敵だなぁ!

サンキューパセリ!


タフ・イナフ
ファビュラス・サンダーバーズ
ソニー・ミュージックレコーズ