英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

夏休みのお弁当と宿題はリズム

2017-08-01 09:02:08 | 子育てと仕事
先週金曜から長男のお弁当作りが続いています。


今日は自分の分も作って節約です

お弁当は二回に一回は冷やし中華弁当、麺と具材を別の容器に入れ、冷やしておいたタレを食べる前にかけさせる、という夏休み手抜き弁当
手抜き弁当を取り入れリズムをつけて作っています。

学校の授業がない夏休み、勉強のリズムをつけるために
私もある程度宿題を見ています。
夏休みの問題集の丸付けは家でするようにとのことですし、
低学年のうちは親が子どもの宿題をケアすることを担任の先生も期待しているような雰囲気。
どんな勉強をしているのかを知るのも息子とのコミュニケーションの1つになると思い、
自主性を尊重しつつも進捗と問題がないかはチェックしています。

昨日は夫の迎え担当の日だったので、自分は19時半頃帰宅し夕食をとりながらYuの宿題をチェック。
間違っているところをその場で直させ、翌日学童で何の勉強をする予定なのか確認します。
こんな調子で自宅で確認しつつ、本人には日中帯に自分に勉強させるリズムで、
自由研究と読書感想文も乗り切っていきたいところです。
去年はこの二大宿題をお盆まで残してしまい、
実家でYuにつきっきりになり午前中3時間みっちり勉強ということになってしまったので、
今年は早めになるべく本人の力でいきたいところです。

お弁当作りも夏休みの宿題もリズムですね。
今日から8月、長い長い夏休みが続きます。
さぁ、頑張ろう。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿