くるとり通信

生き物大好きなぐーたら中学生の野鳥観察日記です。いろんなとりがくるといいなぁ。

miyakensis

2014-08-24 22:01:00 | 
お久しぶりです。生きてます。ゆうきです

待ちに待ったお盆休み

部活がなければ補習もない  まさに自由

というわけで満を持して行ってきました三宅島

まずは今年の六月から就航した東海汽船『橘丸』で六時間の船旅。

       (夜10時半出航のため海鳥はお預け

そして翌朝五時に三宅島は三池港に到着

       (民宿の方がお迎えに来てくれるのだ

宿に荷物を置いてふと窓の外を見ると黒い影。

まさか部屋から見れるとは…。カラスバト

            (絶妙な位置に植物が

ウォーミングアップも済んだので朝食を食べていざ出陣

          (離島で初めての晴天

ガスマスク携帯の義務は去年の7月に解除されたみたいです。

でも、島の南東はかすかに硫黄の香りがしますね。


        (黒いのはぜ~んぶ溶岩

そんなこんなで第一目的地に到着。

          (ここは外せない

まだ開園時間になっていなかったので観察路を回ってみることに。

バードアイランドたる由縁を見せてくれ

      (朝一は囀りがひっきりなしに聞こえてきます

最初はどこを見ても必ずいるこの方から。

亜種シチトウメジロ

      (嘴が若干長いようなそうでもないような

八月末ということもあり森は幼鳥であふれかえってました。

代表格はこの子。亜種オーストンヤマガラ

           (君の瞳に秒殺ノックOUT

カラ類の混群のおまけ的存在は三宅島でもやっぱりこの人。

亜種ミヤケコゲラ

     『僕は引き立て役で充分さ…

そんな感じで遊歩道を進んでいると目の前に大型ツグミが現れた

三宅島のシンボル。アカコッコ先生だぁ

      『画質もうちょっとよくならない?』   (……

この後も蚊に刺されながら奥へ奥へと進んで行きました…。

ってなわけで、まだまだ続くよ三宅島探鳥紀

デモ明日カラ学校ハジマルンデスヨネー

ぼちぼち報告するのでよろしくお願いします おやすみなさ~い

         『みんなの地元でも実践しようね


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

spring♪

2014-03-16 20:47:51 | 
こんばんは

今日は未練を吹っ切るためイスカ求めて高原へ行ってきました。

ところどころ雪が残る道を走って到着。

さっそくキジがお出迎え


近くではノスリが眼を利かせていました。


いい天気だったのでお昼ご飯を食べてから近場をドライブ

不意に現れたカシラダカ

             (ミヤマホオジロやカケスも出てくれました。)

カワガラスが見たくなったので秘蔵のポイントへ。

         (今日は5羽確認しました

飛び物の練習に付き合ってくれたお方。

            (もうちょっとゆっくり飛んでくれるといいな

よく考えたら久々かもしれないこの人。

             (近所はハクセキレイだらけ

まさかのカワアイサ。

        (市内では初見ですな

帰りのサービスエリアでつぐみん。

             (やけに凛々しい気がする

コガラも来てくれました。

               (いつ見ても癒されますね

そんなこんなで31種見れました。

中堅どころがたくさん出迎えてくれて予想以上に盛り上がりました

地元も定期的に見てみるとなかなか面白いですね

まだまだ長い春休み。 次はどこへ行こうかな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

high school student

2014-03-13 15:55:57 | Weblog
皆様、お久しぶりです。

今日は朝から雨でしたが高校の合格発表に行ってきました
           

どうなる事かと思いましたが無事廿日市高校に合格してました 

今年は定員が一クラス分増えたり倍率も低かったりと条件が良かったからですかね。

英語、数学の得点二倍が無くなったのが大きい気がしますが

何はともあれ4月から高校生

合格祝いに屋久島に行って景気を付けて頑張ります。

また探鳥会でお会いしましょう


         (当たり年のイスカ見たかったなぁ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

山陰鳥見旅

2013-12-15 19:32:50 | 
毎年恒例の山陰鳥見ツアーに行ってきました



斐伊川で久々の本格的な鳥見。


ご無沙汰のハヤブサ。


安定のマガン。


ヒシクイ第一陣。


なぜかマナヅル。


こくまろ(コクマルガラス)もいました。


電波受信中のタゲリ。


タゲリと共に。

              (ホシムクドリ)

『田んぼにズグロカモメ』の図。


道の駅で。

 (カワアイサ)

ちょっとはバーダーとしての威厳を保てたかな?

今年も残すところあと少し。 来年もいい感じの年になりますように


       『年末の八幡川探鳥会。行けるかな
             
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには・・・。

2013-10-27 21:50:31 | 
ほったらかしにしててすいません(汗

このままではブログの存在意義が無いんでちゃちゃっと今日の成果をご報告。

三年ぶりくらいに緑化センターに行ってきました。

たまには気晴らしもせんとね♪

朝一のヤマガラ。


ウォーキングラリーという謎のイベント開催日で人であふれかえってました。

そんななかでもホオジロ。


最近よく見かけるジョビさん。


こんなお方も。


他にもマヒワ、ルリビタキがいましたよー♪

帰りの三篠川ではヤマセミもしっかりゲット。

         (設定間違えたため補正MAXです(;一_一))

天気も良くて息抜きにはサイコーな一日でした!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の探鳥会!

2012-10-28 20:50:41 | 
こんばんは、ゆうきです

今日はなんと8ヶ月ぶりの探鳥会に行ってきました~

まだ宿題がたんまりあるのでささっと報告しま~す。

      (開催地は南岩国

まず最初に現れたのはカモの大群

          (ハシビロさんが大人気

みんなでカモに夢中になってたらいつのまにかノビちゃん参上


さらにノビちゃんをみてたらハイタカが飛んできました

      (ハヤブサ、チョウゲンボウも出ましたよ

お待ちかねのシギチもわんさか

           (オジロトウネン


          (みんなジロネンにメロメロ


               (クサシギです


               (イカルチドリかな?)

終ってみればなんと43種

心配していた雨も上がりとっても楽しい探鳥会となりました。

担当のTさん、みなさん、ありがとうございました

       『またね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ地御前へ!

2012-10-18 21:47:30 | 
こんばんは、ゆうきです

お久しぶりです

部活の合間にまだ鳥見てます~


            (久々のクロハラアジサシ!)



またいつか更新しま~す
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

一年ぶりの広島城

2012-01-22 21:50:31 | 
こんばんは、ゆうきです

今日は毎年恒例の広島城探鳥会&支部総会に参加してきました

     (風景写真を撮るの忘れていたので昨年のを・・・。)

朝の9時過ぎに集合場所につくとすでに大勢の参加者が集結されていました

早速、城のお堀をみんなでチェック!

セグロカモメのジェイソン君が待っていてくれました

             『1年ぶりの登場ですな

その近くではカモが大騒ぎ

            (なにやってるんだろ・・・


その後、遥かかなたのハヤブサを見ながらカワセミ探し。

なんとかゲットできました

   『みんなのアイドル愛しのカワちゃんで~す

今年は貴重な冬鳥ジョウビタキもgutsさんが無事発見

       『今年は仲間が少ないねぇ~

この後は場所を城内に移してつぐみん探し。

なかなか見つからないのでコゲラに遊んでもらいました

        『ぼく達はたくさんいるよ~

つぐみんを見つけれずちょっと残念がっていたら『マミチャジナイ~』との声が・・・。

急いで木の上を捜索します。

いたことにはいましたが、

           (お腹だけ・・・)

と、ここでタイムリミット。

スズメっちに見送られて鳥合わせへ

           『また探しにきてね

30名くらいで25種の探鳥会でした。

担当のYさん、みなさんありがとうございました


しかし、これでは終われないのでgutsさんとそばを食べて再び広島城へ

シジュウカラが出迎えてくれました!

            『頑張ってね~

声を頼りに木の上を探して歩いていたら大型ツグミ類を発見

写真に撮ってみるとなんとマミチャジナイ久々です

         『顔が写ってないじゃないかっ

とりあえず目標は達成できたので総会へ。

Kさん、大変ためになる講演をありがとうございました

ミニバードソンも2年連続優勝できました~

オークションではこんな物を落札しました

          (ヨーロッパの野鳥パネルで~す)

どこに飾るかはおいおい検討したいと思います・・・。

大切にしますね

と、いうわけで大満足の一日でした また探鳥会で会いましょう

じゃあね。

         『ぼくらもパネルに書いてよ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も宜しくお願いします!

2012-01-02 11:31:12 | 
こんにちは、ゆうきです

遅くなりましたが皆様、あけましておめでとうございます

今日はおばあちゃん家に泊まりに行くので昨日出会ったつぐみんをどうぞ

      『シベリアから歩いてきたら遅くなっちゃった~

今年はどんな年になるかなぁ じゃあね

   『今年も御手洗川をよろしくネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました!

2011-12-31 19:57:20 | Weblog
こんばんは、ゆうきだよ。

久しぶりの更新でスミマセン

大晦日なので今年1年を振り返ってみます。

昨年までのライファーは283種、2010年のイヤーリストは253種でした(どちらも亜種含むです)。

1/8~10は恒例の九州探鳥旅行。
オオズグロカモメにはまたふられたけど、カラフトワシには会えました。


帰りの諫早干拓でシベリアジュリンをゲット!


2/19~20は斐伊川河口でトラフズク&ハマヒバリをゲット!




あとY兄ちゃんからの夜の電話で緊急出動したヤマシギ!


それとOさんから教えていただいたオジロビタキ!

地元にもいるもんですね。

3/24~26は石垣島でのナイトツアー。
ここではズグロミゾゴイ、アカガシラサギ、ムラサキサギ、カンムリワシ、オオクイナ、シロハラクイナ、チュウダイズアカアオバト、ツメナガセキレイ、イシガキヒヨドリ、イシガキシジュウカラ、リュキュウメジロ、リュウキュウウグイス、リュウキュウアオバズク、リュウキュウコノハズク、リュウキュウキジバト、リュウキュウヒヨドリ、リュウキュウツバメ、シマアカモズ、クロウタドリ、オサハシブトガラスをゲット!



飛行機乗換合間の沖縄本島探鳥ではシロガシラ、リュウキュウハシブトガラスをゲット!

これで小学校時代でのライファー310種達成なのでした!


4月には御手洗川でサルハマシギをゲット!


7/22~25は大洗~苫小牧海鳥ウォッチングツアー(Y社のです)。
大震災や台風の影響で日程が目まぐるしく変わったけど楽しかったです。
ここではコアホウドリ、クロアシアホウドり、オオトウゾクカモメ、アジサシ、ハイイロミズナギドリ、コシジロウミツバメ、エゾムシクイ、シマエナガをゲット!



8/27~29は高知四万十川でヤイロチョウ探し。
行きがけのフェリーで何とハイイロヒレアシシギをゲット!
本命のヤイロチョウは山奥の宿で早朝に何とか声は聞くことができました。
写真撮れなかったのでピッタ君をどうぞ!


今年のバードソンは小鳥がおらず、散々でしたが、何と優勝!
ちょっと複雑です…。

12/3~4も毎年恒例の安来&斐伊川河口。
ここで何とお初のハジロコチドリ発見!


今年のイヤーリストは228種、ライフリストは322種となりました。
これも皆様のおかげです。ありがとうございました!

今年は中学校に入ってなかなか探鳥会に行けなかったので残念でした。
来年もこんな感じになると思いますがよろしくお願いします!

では、よいお年を~! じゃあね



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加