なるようになるら~♪

ラジオパーソナリティー、2児のママ、そしてうっかり奥さん。そんな☆mammie☆のオッチョコチョイな日記です。

【DNA】恐るべしっ!!

2007年01月25日 | 子供がらみ
 私が文系人間で算数が苦手というのは以前に告白いたしましたが・・・。
所長(息子)もね、そうらしいのです。
なぜ所長なのかはコチラで確認
http://blog.goo.ne.jp/yuki050607/e/a3719d0dfdbb0cf725e842ec5d394e5d
発覚したのは先日のこと・・・。

     所長:「えっと~、えっとね~~・・・。これ。

      私:「あぁ。算数のテストね。どれどれ。アララ・・・。」

     所長:「普通の計算問題をね、全部間違えちゃった・・。

      私:「こ・これはもしかして~。」

 ここで所長の答案を再現

         9 + 3 = 12 + 5 = 17

         5 + 8 = 13 + 2 = 15 
        
                  ・
                  ・
                  ・

といった具合。
私のPC知識がないせいで、よくおわかりいただけないと思いますが・・・。
実はこの問題、解答欄が異常に長かったのですよ。
ですから 9+3=12 、5+8=13 とすべて正解しているのに
余白の多さに不安になってしまい、更に自分で問題を作り答えてしまったわけ。

       私:「先生、なんだって

      所長:「どうしたのって。」

       私:「ちゃんと説明した

      所長:「ううん、出来なかった。ママはわかってくれて良かったぁ

だそうです。
そこで私は言いましたよ。

       私:「お母さんはこういう発想する、あなたが大好き
         とっても素敵だと思うよ~。でも計算の答えは1つなんだから
         これからはいくら余白がたくさんでも、自信を持って 
         正解だけを書いてね。ヨロシク

ってね。

 よ~く考えると算数が苦手というのではない気もするけど・・。
自分の子ながら、かなりオモシロイ奴かなみたいな。
ってことはヤッパリ【DNA】恐るべしっだったりして。ナハッ。
              

現代人なら

2007年01月20日 | 日々の生活
持っていたいと思う物。

たくさんありますよね~。例えば、【DVDプレーヤー】。
今やレンタル屋さんに行ってもビデオって少ないですものね。
近い将来「ビデオレンタル屋」という言葉だけが残るのではないかしら
これは昨年、10年以上頑張ってくれたビデオデッキがぶっ壊れてしまったので
必要にせまられ購入しました。
TV台の棚を占領していた、ビデオカセットをDVDにダビングしようと
そのての機能もついたタイプにしたのですが・・・。
始めの一週間で面倒になってしまい、今でも棚はキツキツです。

そして【デジタルカメラ】。
フイルムを入れるカメラって今、使い捨てカメラより使う方が少ない気がするの。
最初のうちは画素数も少なくて手ぶれはするし、フィイルムとして残らないし
あんまり欲しいと思わなかったのだけど・・・。
近頃は画像もキレイだし、手軽にデータも残せるし
欲しくなっちゃってました。
だって今年は娘の小学校卒業と、中学入学もあるしね。
で、思い切って買っちゃいましたぁ~

                 

                   CASIOのEX-Z1000ですぅ。


試し撮りしてビックリ!さすが1000万画素。画像がキレイ
『ジャ○ネットたかた』のTVショッピングで購入しましたよ。
「10回まで金利手数料がタダ!」っていうのにグラリとしてしまったの。

さ~て、残すところは【薄型地デジ対応TV】ですよね~。
もう7年目の我が家のTV。まだまだ見られるけど
スピーカーに大穴は開いているは、調整ボタンのカバーは壊れてなくなっているはで
ビィジュアル的にかなり悲しい状態です。
もうちょっと待てば、もっと安くなるからってモタモタしてしてるのだけど・・・。

まずは先立つものがなくっちゃだわ
今週から『ロト6』、毎週買おう~~~っと


豚汁 ア~ンド お汁粉。更に きな粉餅♪

2007年01月16日 | 季節もの
 日曜日は息子の空手道場の【鏡開き】でした。
先週金曜日のお稽古帰り、「日曜日は9時15分集合だって。」と言う息子。
すっかり信じきった私は、お知らせプリントを確かめる事なく
当日9時前に会場に到着っ
アレレ・・・・ 誰もいな~~~い
会場を間違えたのかな
確かめたら午後の1時15分集合でした。
1度家に戻り、出直しましたよん。

 鏡開きは先生のお話の後、お兄さんたちの演舞を観て
(バット3本を“蹴り”でボッキリにはビックリ
そしていよいよ、美味しいものの登場~

            

        豚汁ア~ンドお汁粉                 更にきな粉餅


 どれもとっても美味しかったぁ作ってくれたお母様方ありがとう~


 さて、夕方からは『プチ新年会』に参加しました。

                  

                 笑いがいっぱ~いお腹もいっぱ~い


 この後“カラオケBOX”にGOっ
みんな歌が上手~どうしてあんなに早口の歌が歌えるのかしら
ラップ。一生歌えません・・・。
そして気がつきました。若者たちの今風ナンバーの流れが
私の順番になると昭和にタイムスリップしてしまう事を・・・。

               『平成ソングを覚えるぞぉ~~~~~




      

週の始まりはヘルシ~♪

2007年01月10日 | 日々の生活
 7日の朝、皆さんは召し上がりましたか?「七草粥」
岡本家では毎年必ず「七草粥」、食べてますよん
ヘルシ~で美味し~

        
 
今年はダーリンが作ってくれました。卵入りで栄養タップリ~


 そして午後からはライブに参加しましたぞ今回は5曲を歌いました。

        ①ル・クプル/ひだまりの歌
       ②松田聖子/セイシェルの夕陽
       ③杏里/オリビアを聴きながら
       ④カーペンターズ/イエスタデイ・ワンスモア
       嬉しいことにアンコールをいただきました
       ⑤竹内まりや/元気を出して 

こんな曲順でしたよ。
お客さんが演奏経験のある方が多かったので、イエスタデイ・ワンスモア の時は
客席からコーラスが聞こえてきました。素敵な時間でした~

                    

岡本ファミリーとなっていますが『めがね~ズ』です 幸せな親子共演のひととき

機会があれば、また2人でライブに参加したいねと話していま~す。ムフッ
   


 翌日の8日は子供会主催の『どんどん焼き』でした。
今年こそは!おだんごがお飾りのなかに取り残されないように
アルミホイルを長~く巻いてみました。

             

                娘と息子の2人分

                            

                     余りの上新粉でお仏壇のおだんごも作りましたよ

 気をつけたつもりが結局、今年もおだんごのついた竹の先はポロリ。
でもねリスナーさんから今日、裏技を教えていただいたので
(先端に針金をつけ、そこにおだんご刺すと良いそうです。)
来年はこの方法でリベンジするぞ~~~


前にもご覧いただいた方、内容が前後しております。
眠い目をこすりながらブログっているもので・・・。
日を勘違いしておりました。ニャハハ~


              

 

ほしかったんだよ~~~ん!

2007年01月06日 | 子供がらみ
 みなさま遅ればせながら~『あけおめ~ことよろ~』でございます。

 お正月は元旦からラジオのお仕事があり、ダーリンの実家での楽しい新年会や
手付かずだった年賀状製作ナドナド・・・。
更にラジオの他にも事務の仕事もしておりまして、こちらも連休明けで
データの提出が重なり、かなり忙しかったのです。(長~い言い訳だなぁ)

 さて、タイトルの「ほしかったんだよ~~~ん!」ですが・・・。
息子がお年玉で手に入れたパペットの事でございます。

               
                        
                 その名は「ティラポン」

 このティラポン、宮西達也さんの絵本『ティラノサウルス シリーズ』のキャラクターです。
『ティラノサウルス シリーズ』は現在5冊が出版されていますが、すべてのお話が
とても暖かくて、優しい涙がホロリとこぼれる素敵な作品なのですよ。
(“お昼ねの前に”のコーナーでも紹介させていただきました。)
この『ティラノサウルス シリーズ』に恐竜大好きな息子が夢中になったのは当然の事。
そして本屋さんに行くたび、並んでいた「ティラポン」に
「待っててね。お年玉もらったら、買いにくるからね~。」
と何度も話し掛けていた訳です。
そして、ついに新年最初のお買い物、お年玉を握って本屋さんに行き
念願の「ティラポン」をゲットしましたーーーーーっ
今夜もベッドで一緒に寝ていますよ。ウフフ・・

 さて、宮西達也さんは「お父さんはウルトラマン シリーズ」でも有名です。
(息子はこのシリーズも大好き
私の住む三島市の隣町、清水町のご出身で、母校で行われた講演会の際は
直接お会いして、お話させていただいた事もあります。
マオカラーのジャケットがお似合いのダンディな方でしたよ。
いろいろな賞も受賞されていて、多数の出版社から沢山の作品が出版されています。
みなさんも本屋さんで見かけたら、是非手にとってみて下さいね。


 さてさて、明日はライブに参加いたします。
何人かのリスナーさんから「詳細をおしえて
と言っていただいていたにもかかわらず、こんなに遅くなってしまいました。
申し訳ありましぇん。
 
       日時   H19.1.7(日) 午後3時30分より

       場所   【Harry’s last chance】 (本町ヒロセパーキング前、ラーメン屋さん隣のビル2F)

       出演   ボイスキューバンドPS & 岡本母娘 他 計5組

       料金   ワンドリンク付き1,000円

今回も岡本母娘はバラード中心の選曲です。
竹内まりや・杏里・聖子ちゃん・ル クプル・カーペンターズのナンバーを予定しています。

 お暇な方は是非お越しくださ~い