春の雪

お気楽主婦の日常風景。

ドイツ、オーストリア旅行3日目ハイデルベルク~ローテンブルク

2016年11月21日 22時31分17秒 | 旅行

寝られずに朝を迎え6時のモーニングコール前に起床。

6時半から朝食。

フルーツも有り、生野菜もヨーロッパにしては豊富です。

なんと言ってもパンが美味しい。

ツイツイ取りすぎてしまうのよね。

7時45分にロビーに荷物を持って集合し、ハイデルベルクへ。(90キロ)

ハイデルベルク城の見学です。

こちらも私達のツアーバスが一番乗り。

お城は高台にあるのでネッカー川が見渡せます。

城内は一部のみ見学できてあとは廃城なので荒れ果てています。

税金の代わりに収めたワインの貯蔵庫。

こちら一番大きい樽。

樽の番人。ずっとワインばかり飲み続けていましたがある日、水を一杯飲んで水に当たって亡くなられたそうです。

 

火薬を詰め込みすぎて爆発したらしいです。

旧市街までケーブルカーで5分ほどの距離です。

真新しい車両ですがトンネルの中を進むので景色は楽しめません。

ハイデルベルク城から見えたネッカー川にかかるカール・テオドール橋。

皇帝の像が橋の中央に立っています。

ハイデルベルクは学生の町、自治が確立されていて規則を破った学生が入れられる鉄格子付きのお部屋。

無頼を気取ってこの部屋に入るのが勲章みたいになっていたそうです。

入口に京大の看板が掛かっていました。提携でもしているのでしょうかね?

免税店に案内されましたが買わずに近くのクリスマスマーケットにて天使のクリスマスの飾りを購入。

時間があるので本屋さんでお孫ちゃん用にクリスマス?(ドイツ語の本なんて絵だけで判断。ハルユキはくるみ割り人形の話だと言う)の飛び出す絵本を1冊購入。

バスでレストランへ。

ランチを頂くレストラン。

やっぱり人参とキャベツのサラダ。 

ヴァイツェンビール(小麦で出来た白ビール)が美味い❣️

各地方の地ビールを選んで飲みました。

ロールキャベツ。

添乗員さんにドイツ料理は塩辛くてロールキャベツは固いと脅されてましたが、日本人好みの味付けで美味しく頂きました。

いちごムース。

昼食後ローテンブルクに向かいます。(220キロ)

今夜のお泊りのホテル、城壁内のプリンツです。

狭いお部屋でしたが、リノベーションしたばかりらしく綺麗な内装でした。

 

荷物はポーターさんに任せて旧市街観光。

一年中やっているクリスマスグッズのお店。

ローテンブルグで有名なシュノーバレンのチョコかけ(サクサクのひも状の生地を丸めて揚げていろいろな味を絡めたお菓子)を購入。

城壁の上も歩きました。

銃座でしょうか?矢間?。

 夕食まで待ちに待った自由行動。

新市街の駅前のショッピングモールまでダッシュで買い物へ。

薬局でベビークリームと石鹸。

スーパーでお酒と食品、殆どお土産はここで購入。

 シュトーレンも美味しそうなパン屋さんで購入。

ホテルに荷物を置きまだ時間があるのでホテル近くの本屋さんへ。

キンダーと言って案内して貰って少し対象年齢が上なのでベビーで選んで貰って2冊購入。

こちらでも仕掛けえほんとガラガラ音が鳴る動物の絵だけの本を選びました。

単語だけでも通じるのね~~~!

 無事に時間に集合して、皆さんと夕食へ。

レストランは城壁を出てすぐの場所にありました。

ヴァイツェンビア。美味しいよ~~!

ジャガイモのスープ。

ニュルンベルガーソーセージ。少し焦げてました。

下にザワークラウトが敷いてありますが、これだけでは寂しい夕食ですね。

クリームムース。

食事の後、城壁内のメインストリートをぐるっと歩いてホテルに戻りました。

 今夜もお風呂に入ってバタンキュー…2,3時間寝た後やっぱり目覚めてそのあとは寝られません。横でいびきをかいているパパユキがうらやましい…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ、オーストリア旅行2日... | トップ | ドイツ、オーストリア旅行4日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿