なんとなく、それとなく・・・釣り

主に熊本県内で釣りしてます。
下手っぴですが頑張って精進します。

太刀魚調査・タコ

2017-06-20 15:49:52 | 釣り
6月20日(月)

久しぶりのUPです!

仕事・私事と忙しく、なかなか釣りに行けず

といっても6月頭にエギング釣行したのですが・・・


坊主


イカリベンジも考えましたが返り討ちの予感がしたので

タコをメインで狙おうと龍ヶ岳方面へ





途中、姫戸付近で太刀魚調査


日が変わった2時にいつもの堤防着

堤防の先端に浮きつりで太刀魚狙いのご年配の夫婦が居られたので釣果を伺うと

夕方から頑張っていたがアタリ無しでもう帰るとのこと

期待薄のなか堤防先端で30分短時間勝負と決めてワインドスタート

時々ギラッと太刀魚の姿が見えるのですがどうも小さい!?

シャクリの途中、違和感
エビったか?と回収しようとリールを巻くと

何か引いてる

抜き上げ時にポチャンとオートリリース

一瞬しか見えませんでしたが推定指1本半の太刀魚!?

まるでサヨリ(笑)


数投後、堤防際でルアー回収中にアタリ


あがってきたのは



やはり指1本半くらいのミニ太刀魚・・・


予定の30分たったので移動


次は龍ヶ岳方面のとある漁港の湾内
(このブログでは初めての場所)

ベイトのイワシ子がたくさんいましたが
ちょっと小さい?

ちょこちょこ何かアタルが乗らず

やっと乗ったら指2本程の太刀魚(汗)



通りすがりの妙に人懐っこいネコにお裾分け



その後、同サイズがポツリポツリ


4時頃やっと少し重量を感じれる引きが



指3本(微妙)


5時のチャイムまで粘りましたが

最大で指3本半(2匹)
指3本(数匹)
指2本(5匹)

指3本半のみキープ

とりあえず土産ができたので一安心


本命のタコ釣りへ


同堤防にて





今の時期なら納得のサイズ




後が続かず大きな港へ移動





(うーん・・・キープ)






(リリース)




鼻風邪気味での強行釣行だったので早めの7時納竿



タウリンで疲労回復せねば!
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牛深釣行 | トップ |   
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2017-06-20 18:54:29
釣行お疲れ様です!

タチウオ難しいですねー

今年こそは指5本を釣ってみたいものですが。

でも本命のタコは順調に数を出されたみたいでうらやましいです!!

風邪はしっかりと治されてくださいね(>_<)
Unknown (ヒロスズキ)
2017-06-20 21:32:03
風邪は大丈夫ですか?

サイズはともかく、けっこう釣れましたネ
これだけ釣れると風邪も治ったんじゃないですか(笑)

今週こそは、サーベリング!
Re:Unknown (ハンチング帽)
2017-06-21 15:12:26
まるさん、ありがとうございます

風邪は酷くはないのですが微妙にきついです(汗)

夢のショアから指6本とか釣ってみたいです
Re:Unknown (ハンチング帽)
2017-06-21 15:14:42
ヒロスズキさん、こんにちは(^-^)/

タコのタウリンで少しは元気でました!

奇跡のドラゴンでも釣れていれば超回復したかもです(笑)
見たことないサイズ(°_°) (ゆぱ〜ぱ)
2017-06-23 22:08:16
この時期に見たことないサイズですね〜冬辺りから変ですもんね〜釣果が(°_°)今日狙いに、行こうかと迷ってます(°_°)
Re:見たことないサイズ(°_°) (ハンチング帽)
2017-06-25 22:21:33
ゆぱーぱさん、こんばんは(^-^)/

数・サイズ共に日ムラがあるみたいですね!

久しぶりにドラゴン釣りたいですね
Unknown (あむ)
2017-07-02 21:45:26
お久しぶりです(^^)/
コメントありがとうございました!
タコバンバン釣れてますね(^^)/次はタコ釣り挑戦したいと考えてます!タコ用のルアーがあるんですね(゜-゜)
おすすめ品などあればぜひ教えてください(^^)
Re:Unknown (ハンチング帽)
2017-07-03 15:20:57
あむさん、こんにちは(^-^)/

よく使うタコエギはタコ墨続にカニラバ着けてやってます

色は何色でもお好きな色でOK!
(グロー系と蛍光色があれば良いかと)

さほど色は意識してません(笑)

しっかり底が取れる重量であれば大丈夫です

是非とも旬のタコをゲットしてください!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。