なんとなく、それとなく・・・釣り

主に熊本県内で釣りしてます。
下手っぴですが頑張って精進します。

太刀魚調査

2016-10-19 16:49:45 | 日記
10月18日(火)

久しぶりの太刀魚調査に!

場所取りの為、早めに出発


15時過ぎに公園到着(早すぎ?)、無事先端ゲット
(月夜なので他堤防でも良かったのですが、去年の今ごろ数釣れた記憶があったのでここに決めました)

3分差くらいで3名の釣り人達(皆さんワインド)到着
(ぎりぎりセーフ)

とりあえずベイトチェック

ちょっとマイクロベイト気味ですが、あちらこちらでパチャパチャしてます

暗くなるまで3名の釣り人達と釣り談義



薄暗くなりワインド開始

シャクリシャクリ

シャクリシャクリ

シャクリシャクリ



・・・・・・・・


シャクリシャクリ

シャクリシャクリ

シャクリシャクリ

・・・・・・・・・・


キビナゴ仕掛けの探り釣りに変更


・・・・・・・・・・





異常なし


いつの間にかベイトの姿もなくなり

静かな海に


移動も考えましたが、遅れてきた釣友が別場所を見て来るとのこと

どちらかの状況が良さげな方に合流することに



満潮1時間前にようやく1匹目が隣の人に掛かり、堤防の士気も上がりますが

その後、誰も続かず


ようやく探り釣りにアタリが

ガツガツ、ガツガツ

ぐいーっ



しっかり食い込ませてフッキング

ようやく1本目




指4本の良型



しかし後が続かず


ワインド
疲れたらエサ釣りと続けましたが

たまーーーに探り釣りにアタリがでるが、軽く甘噛みしてくるも食いが浅く

食い込まずに離す(追い食いせず)厳しい状況です

他場所に移動した釣り友も同じような状況みたいです


その後探り釣りで引ったくるようなアタリがでるも予想通りのコイツ




45cmくらい
(引きは楽しいんですけどね)

満潮潮止まり、下げの動き始めも変化なし

午前様を過ぎたので朝マヅメに期待を込めて移動(釣り友も合流)

ヒラ祭りのあの堤防へ移動


到着後しばらく仮眠






目が覚めると6時半(笑)

爆睡してました(汗)

釣り友は、起きてワインドしたみたいですが1バイト1キャッチと厳しかったみたいです


釣り友帰宅

自分はお試しに20gだけ虫エサを購入してたのでカワハギ調査に(寄せエサ購入せず)


別場所へ移動


開始


着底から1度大きく竿をあおり
もう一度着底から重りでボトムをトントン
そこから5秒くらい叩きを入れ
ゼロテンションで間合いを作る


※ゼロテンション(重りが底に着いた状態で糸を軽く張った状態)

※叩き(ゼロテンションの状態から重りを浮かさずに糸を張ったり緩めたりを繰り返しカワハギを焦らします)(キャベツの千切りをイメージしてください)


くっとアタリ

まさかの一発でフッキングも決まり


カワハギ特有の横走りの強い引きです


キモパン、キモパン、キモパン


抜きあげ寸前にフックアウト

推定25cm前後(逃がした魚はデカかった)


その後は、アタリもなく
叩き後のゼロテンションの間合いを長く取ると

エサ取りオンパレード


子フグ
ベラ
トラギス!?
チャリコ
のローテーション

ようやくカワハギヒットも




このサイズ(ワッペン)

その後、根掛かりにて納竿



今回の釣果

太刀魚1匹(指4本)

他エサ取り各種(リリース)



太刀魚厳しかったです

今年は遅れているのか、少ないのか



カワハギ釣り、短時間ですが楽しめました

久しぶりに取り組んでみようかな


次回は、カワハギ釣りかアジングかなー!?


釣行からの帰宅時、眠気覚ましにいつものソフトクリーム!



最高
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風後の牛深へ | トップ | 気になる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンチング帽)
2016-10-20 10:44:41
当日は午前様までに釣り人、述べ10数人で5本さしか上がってないのに

翌日は、爆釣だったようです(涙)
Unknown (ハンチング帽)
2016-10-20 14:09:02
フラップ釣法気になりますね!

釣れるのか?

ただの引き釣りに近い感じもしますが

試してぇー(汗)


メーカーに踊らされてる典型?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。