書くこと、そして行動力

本・潜在意識・音楽・声・言葉・日々のこと

ファンの皆様へ
お返事が出来ない為ごめんなさい&いつもありがとう!

お盆

2017-08-14 02:14:24 | 言葉・コトワザ・偉人・歴史
◆お盆のお話◆

〇くんの実家にはお盆の時期になると、必ずお供えものに、人形みたいなものを飾る。

いつも。

きゅうり(馬)とナス(牛)に見立てて
きゅうりとナスを、あの世とこの世を行き来するための乗り物に例えているんです。

亡くなった人々はお盆になると、早駆けの馬、つまり脚が速いきゅうりの馬に乗ってやって来て、
帰る時は牛の背に乗り、牛のゆっくりとした歩みで景色を眺めながら帰っていくと言われています。

・・・この話お盆の時期になると必ず〇くんは言うんだけれど、私がいつも忘れているって言う。(苦笑)

それでもここ数年間のうち、〇くんのお義父さんが亡くなって、
なんとなくお義父さんと“お盆”だけは逢える日だと言う実感がある。

夫は「この時期だけは(日本のお盆は)決して海には近づかない」と言う事を頑なに守っているひとで
一回もお盆は海に入った事がありません。

いまも。

実は私もお盆の時期に、砂浜でぱしゃぱしゃ遊んでいたら
友達が“クラゲ”に刺されて大変な目に・・・



この経験から日本のお盆は海へは入りません。

絶対に。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚記念日 | トップ | 雨の横浜中華街 »

言葉・コトワザ・偉人・歴史」カテゴリの最新記事