幸隆の国から

いい湯、歴史の跡、豊かな自然、
幸隆を中興の祖とする真田一族の地「信州上田」、
東京と行ったり来たりしてます。

新宿末廣亭・五月中席

2017-05-14 | 日記
末廣亭の五月の中席(昼の部)を聴いた。
「小言念仏」が面白く、大いに会場が沸いた。

ところで、高座に懸かっている額の文字がずっと読めなかった。
行くたびに何とか読めないかと頑張ったが、どうにも崩し字が読めなかった。
自治会の集会場の額に書かれている「堂満気和」に似ていたのだが、確信はもてないでいた。
今日、思い切って末廣亭の方にお聞きしたら、「和気満堂、右から読むのだよ」とのお答えだった。
帰ってから辞書を引いてみる。
和やかな雰囲気が満場に満ちる・・・というような意味とある。
納得、イライラが一つ解消。

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« 「健康診断は受けてはいけない」 | トップ | ブラッディ・メアリーです。 »
最近の画像もっと見る