ももんが日記

孤独なオバサンの独り言

東京見物~もりそば食べたの巻~

2017年09月29日 | 日記

サンシャイン水族館のペンギンにお別れをして私達はラーメン屋を目指しました。

「大勝軒」

スマホのナビを頼りに歩いて移動です。

ちょうどいい感じに・・・いえ、もの凄く空腹感が増してきました。

それなのにお店に到着すると数名が席が空くのを待っています。

腹ペコだわ~

仕方ないので待ってる間にお店を見渡します。

お店に飾られている一枚の写真を見て、(小池都知事と大将の写真)

「あー!この人知ってる~。テレビで見たことある~。たしか・・・1~2年前に亡くなったんじゃ・・」

そんなことを考えていると席に案内され座ると同時に「もりそば2つ」注文しました。

そうそうこれこれ

元祖つけ麺。

 

 

 

ピリ辛のスープで美味しかった~。

麺の量も結構あったよ。

スープ全部飲んじゃった。

きっと中華そばも美味しいんだろうな。

満足した私達は赤坂へと向かいました。

なんでも神社があるので、そこに行きたいと夫が言い出したのです。

 

 

『日枝神社』は縁結びや恋愛成就、安産祈願、子育てなどのご利益で知られる神社だそうです。

 

 

 

夫は少ないお小遣いの中から安産祈願のお守りを買っていました。

息子のお嫁さんに渡すのでしょう。

それより縁結びでご利益がある神社なら、娘(27歳独身)を連れて来なきゃ!

メス猿と子猿の像の前でそう思いました。

 

 

 

こっちはオス猿

商売繁盛や社運隆昌にご利益があると言われているそうです。

 

 

 

それから私達は赤坂サカスへ行ってみました。

TBSに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 ブーブとブーナ。

この日の夕食は浅草で焼肉を食べました。

七輪でお肉を焼く、なんとか課長というお店です。

私達の七輪だけがやけに炎が出るのですぐに店長らしき人がやってきて

「ホルモンの油に引火しているので隅の方で焼いてください!」

と注意されました。

 


東京見物~マンボウが話しかけてきたの巻~

2017年09月27日 | 日記

久しぶりに雨音で目が覚めました。

夫のアパート103号室。

うちはマンションなのでザーと大雨の音しか聞こえないんですよね。

ポツポツポツって音、実家で生活していた遠い昔を思い出しました。

小雨の中、私達はサンシャイン水族館へ向かいました。

 

 

クリオネ、ふわふわ泳いで可愛かった~。

天使そのもの。

マンボウの水槽に近づくと驚くことがおきました。

なんと、、、マンボウが話しかけてきたんです。

「こんにちは!今ごはん食べとこ」って。

だ~れも信じてくれません。

ほんとのほんとなのに・・・。

 

 

しばらく私の前で口をもぐもぐしながら立ち止まる?マンボウ。

そして話しかけてきたんです。

その後甘えるような眼をして私の前で横たわったんですよ~。

夫に話すと「顔見て仲間って思ったんだろ!」ですって。

フンっ!

さ!気を取り直してペンギンペンギン。

ペンギンちゃんはどこだ~~?

すると頭上にピンクの物体が!!

なんじゃこりゃ??

少し離れて見るとペリカンさんでした~。

 

 

いましたいました~空飛ぶペンギン。

不思議な感じ。

おもしろ~い。

ほんとに空飛んでるわ~ペンギンたち。

 

 

 

 

人間たちに下から見られて興奮したのか、ペンギンの一匹がものすごいスピードで泳ぎまくっていました。

そのペンギンに若いお姉さんが「落ちつけ!!」と言っていたのを見て心の中で大爆笑。

空飛ぶペンギンは時間を忘れて楽しめますね~。

ずっと見ていたかったけど、ペンギンにお別れをして展望台へと向かいました。

水族館と展望台とセットのチケットを買っていたのです。

大人2800円。

 

 

展望台に着くとゴーグルを装着して空を飛ぶ感覚を楽しめる「スウィングコースター」っていうのがあったので、嫌がる夫を無理やり誘い乗りました。

大人400円。

ブランコに乗って池袋の街の上空をすごいスピードで飛ぶのです。

怖くて少しだけ目を閉じてしまいました。ちょっと後悔。

夫は一秒たりとも目を閉じなかったそうです。

「金を払った以上、最後まで見んにゃ~」と言っていました。

周りは若い人だらけ。

どうみても最年長の私達。

56歳&52歳の中年夫婦はブランコを楽しみましたよー。(笑)

お腹が空いてきたので私達はラーメン屋へと向かいました。

---つづく---

 


新幹線なぅ

2017年09月22日 | 日記

只今、新幹線の中、駅弁を食べ終わりました。

今日から2泊3日で夫のいる東京へ行ってきます。

あいにくの空模様なので今日もまた富士山見えそうにありません。

残念

今回の東京見物全く予定を立てていません。

どこ行こうか。。。

渋谷でしたっけ!?

水族館で空飛ぶペンギン見たいな〜

パンダの赤ちゃんの一般公開はまだだしね。

夫が予定を立ててくれてるといいんだけど。

前回(6月)は飼い猫タマちゃんが出かけに嘔吐を始めたもんだから、後ろ髪をひかれながらの出発でした。

今回はあの新薬ラプロスのお陰なのか、時々全速力で走ったりするようになったので少しだけ安心しての出発になりました。

3ヶ月前は2.8kgにまで体重が落ちたのに、今朝の病院では3.25kgになっていました。

動物病院の先生や看護士さんも驚いています。

前回お参りした眠り猫の御利益かも

窓の外は雨がひどくなってきましたが、とりあえずリフレッシュしてきます。

仕事と通院の毎日を少しの間忘れてきます。

それにしても新幹線の中、人が多いな〜。

そろそろおやつを広げたいんだけど…ね。

 

 


VIOラインってご存知ですか?

2017年09月13日 | 日記

昨日、少ない友達のうち一人とランチに行ってきました。

世界の料理バイキングのワールドビュッフェ。

平日1080円で時間制限もないから、ゆっくりお話ができるのでいつもここなのです。

JAFカードがあれは980円なのです。

胃が悪いのも忘れ夜の分までお腹に詰め込んでしまい、翌日の朝までお腹が空きませんでした。

パスタ、天ぷら、唐揚げ、サラダ、煮物、そしてまた天ぷらへ。

オクラとナスの天ぷらが美味しかった~

一通りおかずを制覇するとお楽しみのデザートへ。

ケーキ、ゼリー、果物。

「ももんがさん、けっこう食べるね!」友達に笑われてしまいました。

楽しい食事中、友達がこんなことを言い出しました。

「全身脱毛をしようかと思ってるんよ」

色白で全然毛深くないのになんでだろう??と思いました。

「将来介護されるときに脱毛していた方が衛生的なんだって!!」

そんなこと考えたこともない私はただただ話を聞きました。

「40代~50代の人、やってる人多いよ」

へー!!全然知らなかった!!初耳だわ!!

「VIOライン全部しようと思うんよ」

VIOライン・・・なんそれ??

友達はすでにエステサロンのパンフレットを取り寄せていました。

家に帰ると早速パソコンで検索してみました。

ほんとだわ~

中高年の間で介護脱毛がブームになってる~

VIOラインってそういうことね~

友達が言ってた通り、白髪が生える前に脱毛した方がいいんだ~

長年付き合っている彼氏がいて、不倫相手もいて(最近別れたけど)

そんでもって婚活している45歳のバツイチのリア充な友達

脱毛の目的が本当に将来の介護のためなのか、

私にはどうしても違う目的に思えてならないのだが・・・

 

 

コメント (2)

5連勤終了

2017年09月06日 | 就業日記

まだタオルケット一枚で寝ています。

ここ数日、寒さで目が覚めます。

気付けば9月も、もう6日。

早い!!

パート先の青果部門の主任さんがリフレッシュ休暇とかなんとかで一週間お休みなんですよ。

そのせいで今月のシフト、休日が固まっていて今日までいきなりの5連勤だったんですよー

やっと明日は休みだーー!!(←たいして仕事してないのにね)

いつもは朝8時からの勤務だけど、主任さんがお休みの日は7時半からの勤務。

朝が苦手な私はホンマしんどかったんです。

夜中1時2時とかに布団に入って、朝5時半に起きるのです。

仕事が終わったらお昼寝できるのだから、とりあえず早起きしよう!

この繰り返しなんですよ。

原因はお昼寝と夕食後のうたた寝です。

どうしてこんなに眠いんでしょうね~(=_=)

絶対、更年期障害ですよね。(←言い訳。単なるナマケモノ)

もうすでに眠い。(ノД`)・゜・。