由紀の日記

日々の出来事やその時思った事を…

ようやく…

2007年05月31日 00時43分26秒 | Weblog
HPの更新が何とか終わりました

約半年ためていた、4公演分の舞台写真と、その他諸々、更新しました。
出演情報も、ブログ版に変えて、更新しやすいようにしたのは良いのですが、使い慣れないブログにしてしまったもので、設定に時間がかかってしまいました。
途中、に入り、リフレッシュして、またに向かいました。

デスクワークなんて滅多にやらないから、また、肩と首が凝ってしまった

このブログも、もっと真面目に更新します

ミス・ユニバース

2007年05月30日 11時32分52秒 | Weblog
日本人が世界のミス・ユニバースになったそうです。
最近、暗いニュースが多かっただけに、嬉しいニュースです

私は横浜のミスという、規模の小さいものだったけど、日本各地の「ミス」が廃止される中で、世界では、ちゃんとミスが存在しているのは嬉しい
男女平等とかいうけど、私は、各々の特徴を生かして仕事をする事が悪い事だとは思わない。
「ミスは未婚・既婚で差別する」とか言う人もいるけど、結婚という幸せを求める人、結婚をしないで他の幸せを求める人、各々が自分で決める事なので、別に良いと思う。
ミスになりたいんだったら、結婚前にやれば良いし、そんな事をしていると婚期を逃すから(私です)結婚しても良いわけだし。
「外見で判断する」という人もいます。
が、ミスは外見だけではありません。
私を見て分かるように、私は特に背が高いわけでも、スタイルが良いわけでもない。
特に、美人というわけでもなく、何故、ミスに選ばれたかと考えると、横浜への思いとやる気そして、英語少々だったと思う。

私の同じ年の従姉妹は、元ミス横浜であり、元準ミス・ユニバース・ジャパンでした。
が、身長は170cmで、私より5cm程背が高いが、綺麗だけど、メッチャ美人というわけでもありません。
でも彼女は、英語ペラペラで何事にも一生懸命で、常に、努力をしています。
ミス当時は外資系の会社、そして今は大好きな海外旅行を楽しめる、飛行機に乗って、世界の空を飛び回っています

何だか、話がそれましたが、つまり、ミスは外見だけで選ばれているわけではないという事です。
スタイルが良いのだって、食べたい物を我慢したり、運動したり、皆、努力して手に入れたものなのです。
背だけは、親から貰うものなので、どうにもならないのですが…。
因みに私は、ある程度の背は親から貰いましたが、努力しなっかたので、良いスタイルは手に入りませんでした


反対の声に負けず、各地のミスの復活は無理かもしれませんが、せめて今あるミスは存続させて頂きたいものです。

って、私個人の見解なので、ミス反対派の方は読み流して下さい。

今回世界のミスに選ばれた森さんはまだ20歳。
世界で大活躍する事を楽しみに、応援したいと思います



桐箪笥

2007年05月23日 10時31分36秒 | Weblog
母がずっと欲しがっていた桐箪笥が、今朝、届きました
3竿同じ物が欲しくて、1竿づつ買うと色が変わってしまうので、1年間考え、
ド~ンと一気に購入したわけです。
注文してから作ってくれるので、色々相談して決めたそうです。
前の箪笥3竿は、2階の和室に運び、新しい箪笥が、母の和室にセッティングされました。
3竿並べて置くと言ったら、ピッタリくっつくように作って下さり、綺麗に並びました
良くある桐箪笥とは少し色が違い、落ち着いた感じで、仕切りもいっぱいついていて、とっても使いやすそうな箪笥です。
母が買ったけど、結局、入れるのは私の着物だったりするのですが

せっかくなので、愛犬タムと写真を撮ってみました。
タムちゃんとの相性もバッチリ
日本犬と桐箪笥、似合いますね(親バカ


とっても丁寧な仕事をするお店で、様々な要望にも応じて下さるので、お勧めです。
お店は新潟ですが、色々な百貨店にも来ているようです。

石附工芸さんのホームページは
http://www.geocities.jp/ishizuki_kougei/

私の部屋は葉山ガーデンの家具ですが、和室にはやっぱり桐箪笥ですね。

これで、着物選びが楽になりそうです。

石附工芸さん、ありがとう



く、首が…

2007年05月21日 23時39分32秒 | Weblog
回らなくなりました
っって、借金じゃないですよ。
首が痛いのです。

先日の踊りの会で、自分の体力不足を思い知ったのと、ちょっと、大きくなって来たので、最近、ジムとプールに行っています。
でも、痩せない…

そんな訳で、それなりに動いているのにもかかわらず、どうやら、ひどい肩こりで、首が回らなくなったらいしい

病院に行く感じではないので、明日、針に行って来ます。
効くといいな

錦会

2007年05月09日 02時34分03秒 | Weblog
無事、終了しました。
上足袋を脱ぎ忘れるという、ハプニングがあったものの、舞台上で、上足袋が脱げることもなく、ちょっと滑ってフラフラしましたが、転ぶこともなく、不幸中の幸いでした

錦会にいらして下さった方、ありがとうございました
御礼が遅れて申し訳ございません。
今日、お礼状を発送しました
また、メールを下った方、嬉しい事に、多くの方からメールを頂いているため、順番に返信をしている状態です。
もう少し待っていて下さい

この連休は、錦会をとっても楽しみにしていた祖母が、外泊で、我が家に来ていた為、ずっと介護生活を送っていました。
家にいるから、色々できると思っていたら、おばあちゃんの相手をしたり、お風呂に入れたりと、意外に何も出来なかった。
でも、祖母はこの日をとても楽しみにしていて、この日のためにリハビリを頑張っていたと言っても過言ではないので、まぁ、良いおばあちゃん孝行ができたのかな?と自己満足です。

母が祖母につきっきりだったため、私は一人で、準備をしなければならず、「とっても慌しく、大変だった」と言ったら、祖母が「来年は、私が手伝うから」と言っていた。
来年は歩いて行くので、手伝えるというのである。
さすが、恐るべしおばあちゃん
その意気込みは、すごいし、リハビリの良い目標なので、叶えてあげたいが、毎年出てたら、私が破産しちゃうよ

さて、初めての国立大劇場で踊った感想はというと、ハプニングはあったけど、一言で言えば、楽しかった
最後の方は、足はガクガクだし、息は上がっていたけど、あ~終わっちゃう~って感じでした。
1回だけしかできないのが、とても残念
もう1回できたら、失敗したところや、舞台上で発見できた事が出来るのに…。
まぁ、何度やっても、完璧な事はないのだけど。
今の自分の力を出し、先生に言われた事が出来たかというと、う~ん
やっぱり、もう1回やりたい

2月に芝居が入っていた上、暇だと思っていた4月にドラマの撮影が入り、なかなかお稽古に行かれず、せっぱ詰まって、先生にお稽古をお願いし、沢山のご迷惑をお掛けしましたが、先生の熱心なお稽古のお陰で、何とか、間に合いました。
先生、ありがとうございました

この大舞台(私にとっては)を経験し、さらに、日舞にはまりそうです。
ヤバイなぁ