YUKI-GASSEN (ゆきのミニチュア日記)

思わず「ほっこり」しちゃうミニチュアフード作家を目指し奮闘中??
レッスンのご案内や日々の出来事を公開!!

『お伊勢さん~その2~』

2016年11月07日 | 日記~内弁慶の泣き所~
さて、伊勢旅行も二日目!早くも最終日(笑)
いよいよ伊勢神宮に参ります。
伊勢市駅近くのホテルなので、下宮へは徒歩で、参道を抜けて参拝。
毎月1日は朔日市(ついたちいち)があるそうですが私たちが行ったのは11月1日…そう、イチ並びです!商売、勝負、事始めに良さそうな日程を自然に選んでるあたりなかなかの強運(笑)
御参りの順番も下宮から内宮がいいんだとか。
のんびりまわって1時間、バスで内宮へとむかいました。
下宮も内宮もさすがに神聖な空気は漂っていて身が清められる感じです。
でも思っていたよりキレイで全てが整ってる感じの印象…
内宮横のおはらい町やおかげ横丁はいかにもな雰囲気で楽しめますよ!
もちろん赤福や伊勢うどんもしっかり味わいました!
おはらい町抜けてすぐの猿田彦神社へ。こちらは何かを始めるのに良いとされている神様。また同じ境内にある左瑠女(さるめ)神社は芸能、鎮魂、縁結びの神様です。
前から来たかった猿田彦神社に来られてうれしい!!
そこから徒歩で15分ほどの月読宮(つきよみのみや)にも立ち寄って伊勢市駅へと戻ってきました。
時間も余裕があったのでゆっくり買い物をして東京へ。

今回もハプニングあり笑いありで楽しいふつかかんとなりました。
早くも来年はどこがいいか…なんて話し始めてるめでたい3人なのでした!

おわり
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月1日(火)『お伊勢さん~そ... | トップ | 12月12日(月)『今年のクリス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記~内弁慶の泣き所~」カテゴリの最新記事