YUKI-GASSEN (ゆきのミニチュア日記)

思わず「ほっこり」しちゃうミニチュアフード作家を目指し奮闘中??
レッスンのご案内や日々の出来事を公開!!

『お伊勢さん~その2~』

2016年11月07日 | 日記~内弁慶の泣き所~
さて、伊勢旅行も二日目!早くも最終日(笑)
いよいよ伊勢神宮に参ります。
伊勢市駅近くのホテルなので、下宮へは徒歩で、参道を抜けて参拝。
毎月1日は朔日市(ついたちいち)があるそうですが私たちが行ったのは11月1日…そう、イチ並びです!商売、勝負、事始めに良さそうな日程を自然に選んでるあたりなかなかの強運(笑)
御参りの順番も下宮から内宮がいいんだとか。
のんびりまわって1時間、バスで内宮へとむかいました。
下宮も内宮もさすがに神聖な空気は漂っていて身が清められる感じです。
でも思っていたよりキレイで全てが整ってる感じの印象…
内宮横のおはらい町やおかげ横丁はいかにもな雰囲気で楽しめますよ!
もちろん赤福や伊勢うどんもしっかり味わいました!
おはらい町抜けてすぐの猿田彦神社へ。こちらは何かを始めるのに良いとされている神様。また同じ境内にある左瑠女(さるめ)神社は芸能、鎮魂、縁結びの神様です。
前から来たかった猿田彦神社に来られてうれしい!!
そこから徒歩で15分ほどの月読宮(つきよみのみや)にも立ち寄って伊勢市駅へと戻ってきました。
時間も余裕があったのでゆっくり買い物をして東京へ。

今回もハプニングあり笑いありで楽しいふつかかんとなりました。
早くも来年はどこがいいか…なんて話し始めてるめでたい3人なのでした!

おわり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月1日(火)『お伊勢さん~その1~』

2016年11月02日 | 日記~内弁慶の泣き所~

今年もやってまいりました!同級生3人旅!
なんでも『人生一度はお伊勢参り』『サミット開催』ということで行き先は伊勢に決まりっ!
7時30分の新幹線に乗り込みいざ伊勢へ。
と、その前に…
松阪で途中下車です。
目的はもちろん松阪牛。
ステーキハウス『ノエル』でランチです。やっぱり柔らかくて美味しい~精肉店の直営店でリーズナブルとはいえなかなかの豪華なランチとなりました。


そして午後は伊勢を通り越し鳥羽まで移動してそこからバスで45分の『石神さん』へ。
数年前にもらったドーマンセーマンお守り…願い事をひとつだけ書いて郵送して祈願することも出来たんだけど、お願い事ひとつを決めかねているうちに年月が経ち…ついに来ちゃいました!
もちろんそのお守りも持参してお願いしてまいりました。
結局あまりに漠然としたお願い事になっちゃったから石神さんも困っちゃうだろうけど…
しかも帰りのバスにあわせての参拝は滞在時間10分足らずだったけど(笑)


あたりもすっかり暗くなった頃ようやく伊勢市に到着。駅前のホテルバールピアにチェックイン!
キレイなお部屋にホッと一息ついたのでした…

つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(木)『ハロウィンもまだだけど…』

2016年10月27日 | 日記~内弁慶の泣き所~
もう随分前にハロウィン、終わってる気がしますが、まだなんですね!
最近ではすっかり仮装も定着してきて年々盛り上がってるみたいだし、お庭をハロウィン仕様にしてる方も増えてきてますよね~
さてさて、YUKI GASSENのミニチュアはそろそろクリスマスです!!
TOKAI草加舎人店で11月.12月と『クリスマス~お菓子のお家~』の講習会を行います。
モデルは無印良品の食べられるお菓子のお家。ハロウィンの時と同じで、今年はセピアなクリスマスにしたかったので、とてもシンプルな素朴なお家になってます。
サイズは土台の直径が約4センチで、ミニチュアとしては少し大きめです!

ちなみに…本物のお菓子のお家は作ったことがない私…
今年はチャレンジしてみようかしら…

ミニチュア粘土のお家にご興味ある方はTOKAI草加舎人店までお気軽にお問い合わせくださいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月1日(土)『ハロウィン』講習会

2016年10月01日 | 日記~内弁慶の泣き所~
もう1年たったんですね~
と…
昨年に続き『ハロウィン』講習会を、受講頂いたTさん!
そう、早いものであれから1年たっておりまして…なんと2016年もあと3ヵ月と、恐ろしくはやく日々が過ぎております(笑)

さて、今年のハロウィンはこの時期のパン屋さんのイメージで、ハロウィンキャラクターのパンをつくりました!
カボチャパン、刻印食パン、ゆうれいなどなど…
なかでもミイラパンはみなさん苦戦してましたけどそれぞれ個性のあるお顔に仕上がりましたよ!
ハロウィンのイメージカラーはあまり使わずセピアトーンの落ち着いたハロウィンにしたので、さりげな~く一年中飾っておけそう!…かな?(笑)

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

11月.12月は『クリスマス~お菓子の家~』を作成する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月11日(日)『メダリスト達』

2016年09月11日 | 日記~内弁慶の泣き所~
リオオリンピックを熱くさせた体操男子!そうあの団体の金メダリストが草加でパレードを行いました!!

さすがメダリストたち、前日からの雨の予報をひるがえし晴れ間もみえてきましたね~
草加に練習の拠点をおく内村選手、加藤選手、田中選手、山室選手の4人がトラックの荷台に乗り登場です!!
4人、一緒には撮れなかったけど…


わぉ美しい!!(笑)

画像はイマイチですが実物はなんだが美しかったですわっ!
何かを成し遂げた人のオーラなのかなぁ…若さなのかなぁ…(笑)

あの笑顔がまたみたい!東京五輪も応援しなくちゃ!

ニュースでは3万人が集まったとか…
そりゃ、駅前のパン屋も対応にあたふたしちゃいますね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加