くーたん ☆ かーたん  

中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の、しょーもない日記。

フルーツパーク時之栖

2016年11月29日 | 赴任後の日常(日本)
この前の土曜日、浜松にあるフルーツパークへ行って来ました🚗一年中、季節に応じた旬の果物の収穫体験ができるようです。
ずっと行きたくて、ようやく天気と都合がつきました😄

私達が行った土曜日は青島みかんの収穫時期でした。少し前に行ったリンゴ狩りの時より木が低いので、子供達も無理なく自分で収穫できていました。

みかん狩りが終わったら、とても楽しそうな遊具広場へ😁一部有料の遊具もありましたが、1度お金を払えば1日遊び放題だったみたいです。(気付くのが遅くて諦めました。)

そしてここで遊ぶこと3時間半ぐらい。
ようやく暗くなってきたらイルミネーションも点灯し始めてとてもキレイでした♪あとは噴水ショー。慣れない新東名に乗ってめっちゃ疲れましたが、イルミネーションをとても喜んでくれたので寒いけど夜まで待った甲斐ありました😉👍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船便集荷

2016年11月25日 | 中国(天津)

着々と帰任が近づいています。

今日は帰任の前に一足早く船便を送りました。

 

帰任まで約1か月近く有りますが、通関でパスポートが必要で、

VISAの関係で帰任直前はパスポートが一時的に会社に没収ので、

このタイミングとなりました。

 

15:30~開始なので、今日は会社を休んで朝から荷物仕分け。

と、その前に出るわ出るわ、要らないもの。

物が捨てられない性格で、色んなものがあります。

よく嫁に捨てなさいと言われます・・・ そのツケが・・・

最近聞いた日本語「断捨離」発動です。

ゴミ箱からあふれるほどの要らない物が出てきました(笑)

何とか仕訳完了したのは14時。ギリギリでした。

 

時間になって、業者の方が荷物集荷に来て、手際よく梱包していきます。

日系業者だったのでサービスは日本並み。安心して見てられました。

でも、PS3を見て、何か分からなかったのか、扱いが若干雑だったので、

説明して厳重な梱包を依頼しました。

衝撃与えられたら、中国で頑張った数百時間が水の泡・・・

 

2時間ほどで梱包、搬出完了しました。

そして、無事空港へ旅立っていきました。

気が付けば18箱・・・

そんなに荷物あった覚えないんだけどなぁ・・・

心配でストックしてた詰替え品が多かったかな?

あと、前もって買ったお土産とか・・・

 

 

残された部屋は、それはそれは殺風景な物です。

あと1か月近くあるのに、こんなに荷物無くて大丈夫か、

間違って必要な物まで梱包されていないか、

ちょっと不安になってきました。

 

 

年末には荷物が届くそうです。

日本の家に荷物が届いた瞬間、こんな物見たことないとか、

余計なものが多いとか、怒られそうです・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台本。

2016年11月22日 | 赴任後の日常(日本)
生活発表会に向けて幼稚園では毎日練習をしているようですが、私も毎日子供達と朝一緒に登園して15時頃まで打ち合わせや、遊戯室でのリハーサルの日々です😵

私が言うのも何ですが、生活発表会のクオリティーが幼稚園児にしては高すぎて、最近になってやっと私も内容についていけるようになりました。

さて昨日の夕方、急に鬼まんじゅうが食べたいと子供達が言い始めたので、夕飯の準備と並行して鬼まんじゅうを作りました。とにかくサツマイモが大好きな子供達はそのまま蒸かすだけでも食べてくれますが、私も鬼まんじゅう好きなので😅

最近知ったんですが鬼まんじゅうって名古屋の名物なんですね、自分が小さい頃から食べてたので全然知りませんでした💨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと30日

2016年11月21日 | 中国(天津)

とうとう帰任まで約1月となりました。

(業務の事情でバタバタしてますが、取り合えず予定通り帰任できるとしたら)

 

またまた昨日、一足早く帰任するメンバーの送別会がありました。

一人一人と初期赴任メンバーが減っていきます。

その方の言葉「泣くのは寂しくなるから、笑って終わろう」

確かに、会社を辞めるわけではないので、またどこかで会う機会がある訳で、

しみじみするけど、悲観的になることは無いのかなと。

 

そして今日、品質科全体の送別会を行ってもらいました。

現場の作業者合わせて約80人が集結。

カタコトの中国語とジェスチャーで思いは伝わるものですね。

3年いるので顔見て声かけてくれる子もいるので嬉しいですね。

ただ、飲めないのですが、無理やり酒を飲まされました・・・

 

あと、2次会でカラオケ行きました。

AKBとか歌って踊らされました。写メと動画いっぱい撮られました。

(中国はやはりAKBは人気ですね)

 

 

残りはたぶん、あっという間に過ぎると思いますが、悔いに無いようにしたいです。

てか、気が付いたら、毎週末が送別会になりそうです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者に行ったら…

2016年11月19日 | 赴任後の日常(日本)
今日子供達を歯医者に連れて行きました。
定期健診とフッ素の塗布をやってもらいましたが、長女は特に乳歯と永久歯の生え代わりの時期だからとレントゲンもとる事になりました。

そしたら、永久歯が1本足りないとのこと。
そんな事あるんですね~、逆に1本多く生えてきちゃう子もいるらしいです💦

なので将来的に矯正も頭に入れといてね~と言われました。

あ~ビックリ😵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加