くーたん ☆ かーたん  

中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の、しょーもない日記。

2015年が終わる

2015年12月31日 | 中国(天津)

2015年も気が付けば、あと1日ですね。

なんか、今までに増してあっという間に1年過ぎた気がします。

2014年が、つい最近だったような・・・

もう、おっさん発言ですね。

 

中国は春節を祝うので、いつも通りの街並み。

全く年末な気がしません。

 

相変わらず仕事はバタバタ。

しかも、中国人の部下が2名出来て、教育の毎日。

自分ですれば、あっという間の仕事も倍かかる・・・

しかも、中国人なので、うまく伝わらず、さらに倍の時間が・・・

だから、あっという間に感じたのかな?

 

大きな事件と言えば、やっぱ大爆発。

たまたま日本帰国中に知ったニュースから始まり、

何の情報も、会社の指示も無いまま中国出社。

空気悪い、情報が乏しいまま生活。

結局会社は何も支援してくれませんでした。

 

プライベートはと言うと、正月・春節・G/W・お盆・国慶節と、

コンスタントに1回/2ヶ月日本帰国しました(笑)

というわけで、今年の年末、つまり明日帰国します。

去年同様、超弾丸3泊4日のツアーです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供が3人(笑)

2015年12月30日 | 赴任後の日常(日本)
昨日から今日にかけて、急遽幼馴染みが泊まりにきてくれました!

昨日は次女の予防接種にもついてきてくれたので、長女を少しの間お願いして、私は泣きわめく次女を抱えて注射してもらってきました(^_^;)

家に帰ってきてからは誰よりも真剣に小麦粘土で遊ぶ33歳と、5歳と3歳(笑)

相当真剣にやっていたので、結構ハイクオリティーな出来映え☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス☆

2015年12月26日 | 赴任後の日常(日本)
今年のクリスマスイブは、トッピングなど仕上げるだけのケーキを作ったり、スーパーで買ったピザ、牛乳とチーズを混ぜるだけのリゾットを作ってちょっとだけクリスマスらしい夕飯にしてみました。その夜にサンタさんが来る予定になっていたので、夜は「緊張する~」とか言いながらもグーグー寝てました(笑)

朝起きたらちゃんとプレゼントがあったので一安心、そして大興奮!
二人とも嬉しそうでなによりでした。

そしてばあちゃんも何かプレゼントを買ってあげるとの事だったので、一緒に買い物に行っておもちゃはもちろん色々目移りしながら悩んだ結果、二人ともパジャマになりました。
以前知らないおばちゃんに「双子?」と間違われるほど姉妹の身長&体重に大差がないので、どちらのパジャマも二人で共有できそうな勢いです(笑)実家でもまたケーキ&新しいパジャマそれと今日会った幼馴染みも二人にヘアアクセを買ってくれました!
イベントの度に子供達に何かプレゼントしてくれる幼馴染みには感謝です(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仲間の帰任

2015年12月23日 | 中国(天津)

先週の土曜日、そして今日、会社で一緒に赴任した仲間が一足早く帰任していきました。

日本へ帰っちゃいました。

しかも、同じ部署の方が2名帰任しました。

「もうすぐ帰任ですね~?」なんて笑いながら言っていたのが、つい最近に感じます。

 

2名共に日本の準備室からの同じ立ち上げメンバーです。

月日の経つのは早いもので、一緒に仕事初めて3年になります。

(日本で1年、中国赴任して2年)

 

2名共に元々違う部署から来てくれた方だったので、自分の知らないことをいっぱい教えて頂けました。

また、仕事の進め方や、考え方、手の抜き方に至るまで教えてくれました。

時には、愚痴も聞いてもらったっけ?(笑)

 

赴任メンバーと言うことで、仕事もプライベートも、ほぼ一緒だったので、急にいなくなると寂しいです。

ご飯一緒に行って、色んな悩みも聞いてもらったっけな?

 

自分も気が付けば、あと約10ヶ月。

気が付けば、帰任ってなってるかもしれません。

そう思うと、ちょっぴり名残惜しく感じるものです。

もう、元部署離れて3年。中国来て2年。家族と離れて2年です。

 

 

さて、話変わりますが、相変わらず日本のTVはNHKのみ。

国際放送なので、放映権なのか、スポーツは流れません。

今週はCCTVでスターウォーズが毎日放映されます。

ただ、中国語吹き替え、中国語字幕です。

もう、何言ってるか、全くわかりません。

なんか中国語のC3POにイラッとします。変わらないのはR2-D2のみ・・・

やっぱり早く日本帰りたいっ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除と粘土

2015年12月23日 | 赴任後の日常(日本)
あんまり天気も良くなかったけど、私はお風呂場の大掃除でもしようかなと思ってやり始めました。

途中、今までお絵描きして遊んでいた長女が「粘土やりたい!」といきなり言い始めるので、私が掃除に集中できるようにする為に小麦粘土を作ってあげました。料理してるんだか、大掃除してるんだか自分でもよくわからなくなりました…(笑)
初めて作ったけど、すごく簡単にできたし子供達は大喜び♪私は無事にお風呂場の掃除が終わったのでお昼ご飯を作って食べたら、午後からは絵の具を買いに行って今度は小麦粘土に色を混ぜて遊び始めること約2時間。粘土ってポロポロ落ちるからこれまた掃除が大変。
でも今日は粘土様様でした。ついでにキッチンの汚れ防止シート?みたいなのも取り替える事ができて満足です☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加