くーたん ☆ かーたん  

中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の、しょーもない日記。

やっと

2015年04月29日 | 日記
明日、やっと日本に帰れる~~!!
3日には天津戻るけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り返し地点

2015年04月27日 | 赴任後の日常(日本)
先日25日で単身赴任生活が始まって1年半が経ちました。
3年の予定のうち、半分が過ぎました。

今月末から4日間旦那が帰国しますが、特に長女が楽しみにしていて、毎朝毎晩「あと○回寝たら帰ってくるね」と確認してきます。

それで私が帰国の度に思うことは、最初の頃はまともに数も数えられなかったので日にちの感覚も全くなく、「○日にお父さん帰ってくるよ」と教えても、それがどれぐらい先の事なのか「???」な感じでした。

でも1年半経った今では、1ヶ月ぐらい先だよと教えればまだ少し先なんだな…と理解して、あと10回寝たら帰ってくるよと教えればテンションが上がって自分の手を使って数えたり。

旦那も久しぶりに子供達と会って成長を感じていると思いますが、私もそんな所から成長を感じます(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松こども館

2015年04月25日 | 赴任後の日常(日本)
今日は静岡市に住む子連れの友達と、浜松で待ち合わせてこども館へ行ってきました。

でもその前に浜名湖SAで休憩がてらアスレチックで軽く遊び…こども館にはお昼過ぎぐらいに到着。柱の向こう側のオレンジ色の所は中二階のような高さでフロアーを1周できるように造られていました。
黄色いエプロン&三角巾まで用意されてて、給食のおばさん風(笑)
スタッフの人達もすごく丁寧な対応だったし、おじいちゃん先生のような方がコマ遊びや将棋を教えたりしていました。
これから暑くなってくると外で遊べなくなるし、こうゆう場所があるのがうらやましいです(;´д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊田地域文化広場

2015年04月22日 | 赴任後の日常(日本)
今日から金曜日まで家庭訪問の為、半日授業です(T_T)
我が家は明日が家庭訪問なので、今日はお昼から豊田市まで行ってきました!!

館内には大きな遊具がありました。(2階から撮影)私が見上げて撮るぐらいの所を渡ってるので結構高いです((( ;゜Д゜)))
2階にはこんな場所がありました。文化広場というだけあって、影絵とか懐かしい感じの遊びもできました。
そして平日の午後だからなのか、ガラガラでした(^_^)

子供達は結構楽しんでくれたようです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何をしているのでしょうか?

2015年04月19日 | 中国(天津)

っていう人をこの国にはよく見かけます。

ちょっと前から気になってたこの人。

 

 

なんか怖くて、近くで取れなかったので、見にくい写真ですいません。

場所は、交差点というか、幹線道路の信号の無い脇道です。

なので、止まる車はありません。歩いてる人も、ほとんどいません。

ぶら下がっているものは・・・ 「亀」です。体調50cm程の大きな亀です。

あとは、何も無いです。おっさん一人だけです。

 

今日、サッカー行くときに見つけました。

そして、サッカーから帰ってきたとき、全く変わらずいました。

つまり、おっさんは、5時間以上、そこに居たみたいです。

亀にいたっては、おそらく、5時間以上吊るされたまま・・・

当たり前ですが、亀はグッタリして、ピクリとも動きません。

 

てか、目的が見えません! 

亀を売ってるのか? でも、誰も足を止めるような場所ではありません。

だいたい、食用なの? 観賞用なの? 亀の種類は?

 

誰かと待ち合わせでしょうか?

いや、それにしては、亀を吊るす道具の準備が良すぎる。

 

罰ゲームでしょうか? 社会に何かを訴えたいのでしょうか?

政府の陰謀でしょうか?

仮に中国語が話せたとしても、不気味すぎて声を掛けられない・・・

 

誰か、教えて下さい。

亀を助けてあげて下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加