くーたん ☆ かーたん  

中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の、しょーもない日記。

大掃除は…

2014年12月30日 | 赴任後の日常(日本)
結局、長女が冬休みに入ってからは大掃除なんてほぼできずに明日は大晦日になろうとしています(T-T)

2014年は、私は歳をとるだけでたいした成長もしてませんが、長女は幼稚園に入園して友達や先生という存在が増えたり、少しは物わかりも良くなりました。
次女はこの一年で会話がだいぶ成り立つようになり、お姉ちゃんと一緒になって走ったりしてほんの少し体力もついてきました。

毎日口うるさく怒ってばっかりだけど、来年はなるべく楽しんで育児していけるように自分も努力!!
そしてやっと本厄脱出です(笑)


この夫婦のくだらないブログを読んでくださっている方々、今年もありがとうございました。
来年もくだらないこと書いていきますので、ひまつぶしにでものぞいてください(*´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末?

2014年12月30日 | 中国(天津)

気がつけば、もう12/30。

2014年も、あと2日なんですね?

でも、今年の年末は年末って気がしない。なんか、もうすぐ土日だぁ~ってくらいの感じしかしない。

毎年この時期、年末のTV番組のチェックや、連れとの飲み会、嫁に急かされてする大掃除、家族を説得する初詣の計画、年賀状作成、こっそりする有馬記念の予想とか、分刻みのスケジュールで超忙しいはずなのに。

 

たぶん、中国にいるからなのだろう。

こっちは旧正月(春節)の方が盛り上がるので、1/1はただの祝日という感覚。

街もいつもと変わらない。銀行がいつもより忙しそうな感じだけ。

毎年やっていることを、何もしていない。

 

しかも、12/30まで仕事です。明日がやっと仕事納め。

そして、4日にはもう仕事初め。休みはたった4日間。

 

去年は、工場が無く、仮事務所で仕事してたこともあり、1週間くらい休みあったのかな?

しかも、赴任して2ヶ月で、天津にも慣れて楽しくなってきてた頃。

でも、今年は他の中国企業同様、最小限の連休のみ。

残業続きでTVをあんまり見ていないのもあるのかな?

 

会社でも、みんな明日で最後なの?ってくらい。

まったく、年末って気がしない。

何なんだろうね、この気持ち。ある意味新鮮。

なかなか味わえない、不思議な感覚におちいってます(笑)

 

 

そして、あさっては日本帰国です。

日本の年末の雰囲気にギャップを感じそう。

 

 

関係ないけど、今日、HEY! HEY! HEY! で Wow War Tonight 聴きました。

「家に帰ったらひたすら眠るだけだから、自分がどれだけやったか、窓に写ってる素顔を誉めろ!」って歌詞にじ~んときました。

泣きそうになりました。

気が付けば、歌詞の意味が分かる歳になったんだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス その2

2014年12月25日 | 赴任後の日常(日本)
今朝はいつのまにか私より先に起きて寝室のドアを開け、何やらゴソゴソとしてから戻ってきて「プレゼントあったー!!」と嬉しそうに長女。

次女も起きてさっそく寝室でプレゼントを開け始める二人。
次女、布団の上でレールを組み立てろと言わんばかりにどんどん渡してくる( ´△`)
こうなるのは予想してたけど、下のリビングに置いておくとこれまた「お母さんもちょっと来て見てー!!」と、まだ私はゴロゴロしていたいのに呼び出しくらう方が嫌だったのです(^_^;)

アナ雪のドレッサーの中にはティアラも入っていたので、この前買ってもらったドレスとピッタリという事で更に長女はヒートアップ。
休みの日は必ずどこかへ出掛けたがるのに、今日はドレスをずっと着ていたいが為に「どこも行かない!!」と言い張るし(笑)
(外出時と食事中は着ない約束をしてます)

次女も、相変わらず姉ちゃんに横から取られそうになったりしながらも「電車さーん♪」と楽しそうに遊んでくれていました。されるがままに子供用マニキュアを塗られる次女(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フフフ♪

2014年12月24日 | 赴任後の日常(日本)
プレゼントの準備が完了しました☆

長女にはアナ雪のドレッサー、次女にはレールや電車がセットになった木のおもちゃ。

次女のが断然デカイ(笑)
しかもデカすぎるのでラッピングしてなくてごめんね(^o^;)

寝る前にすっごく嬉しそうに「サンタさん来てくれるかなぁ」と言ってたのを見て、私もまだサンタクロースの存在を信じてた純粋な時代の、ワクワクしてた頃を思い出しました(*´∀`)

そして万が一夜中に起きる事を予想して、寝室のドアを開けた所に置いておきました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス☆

2014年12月24日 | 赴任後の日常(日本)
月曜に終業式が済んでから、なんだか一気に年末モードになった気がします。

実家でクリスマスケーキを食べたり、長女が欲しがってたエルサのドレスを私の幼なじみからのプレゼントで買ってもらったりしました☆ケーキは4号サイズで充分だったので、あんまり種類が選べず残念でしたが子供達は食べれれば満足ですね(笑)エルサのドレスはご飯の時と、外出時には着ない約束をして買ってもらいましたが、さっそく守らないので怒られたりもしました(笑)

今夜は子供達が寝たらサンタクロースからのプレゼントの準備もしなきゃなー(*´ω`*)
年末はバタバタと忙しいけど、明日の子供達の反応が楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加