くーたん ☆ かーたん  

中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の、しょーもない日記。

帰国します

2016年12月21日 | 中国(天津)

先ほどのブログで天津最後と言いましたが、早くも撤回します。

と言うか、延長戦です。アディショナルタイムです。

日々濃すぎて、書ききれませんでした。

 

今週は順番に帰任していきます。

月曜日は会社終わりに最後の送別会しました。

開発区メンバーを取りまとめて頂いていたリーダー的な方が最初に帰任と言う事で、

盛大に行いました。

最初は思い出話から始まり、徐々にテンション上がっていって・・・

 

ショットのイッキ始まりました。

(よい子は真似しちゃいけません)

普段飲めない自分ですが、さすがにこの時は断れませんでした。

アルコール度数が高いショット。

なんと、火が付くほどのアルコール度数・・・

イッキしました。5杯も出てきました。

その後、騒ぎました。大声出しました。踊りました。

そして、気が付いたら日付変わってました。

仕事はちゃんと寝坊せずに行きましたよ。最終出社日。頭痛かったけど・・・

 

結局、仕事は尽きることなく、バタバタのまま、何とか目の前の仕事を片付け、

やりかけの仕事を引き継ぎ、定時に帰れました。

 

夕飯はさすがに昨日の今日だったので、行きつけの日本食屋で食事会。

そこで、どうしてもやりたかったことしました。

 

 

裏メニューです。パーティー用に店が考えてくれた、超大盛カツカレーです。

カツは4枚。ご飯は1kg以上ありそう・・・

これを、どうしても、一人で食べたかったのです!

店のママは「絶対食べれませんよ~」って鼻で笑われました。

これで、自分の負けず嫌いに火が付きました。

格闘すること30分・・・

 

完食しました。みんな感心してくれました。

店のママに見せたら、カツカレーを無料にしてくれました。

この店で初めての偉業だったらしく、最後の最後で店の歴史に名を残せました(笑)

ただ、腹超いっぱい・・・

達成感あるけど、体重が心配・・・

 

 

さて、なんでこんな時間にblog書いてるかと言いますと・・・

荷物カバンに入れるのに精いっぱい時間かかりました。

嫁の「だから早めに準備しなさい!」と言う声が聞こえてきそうですが、ちょっと違います。

 

会社の部下の子がみんな個別にプレゼントくれました。

ただ、みんな、箱がデカい・・・

以前のメールで中国人は大きな箱が好き言った思いますが、

全員、箱が大きい・・・しかも、中々の重量・・・

船便までにちょうだいよ~って、何度心の中でつぶやいたか。

そんなこと言えませんよね~

捨ててく訳にはいけないし・・・

もう、カバンパンパンです。

 

さて、明日は飛行機のるだけです。

天候が若干心配ですが、胸を張って帰ります。

 

謝謝、再見、中国! 我 回日本!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日帰国します。

2016年12月21日 | 中国(天津)
たぶん、これが天津最後の日記になると思います。
色々有りました。たぶん、人生で一番濃い3年2ヶ月となりました。
思い出すとキリがないので、最近の話を。

日曜日、サッカー引退試合してきました。
最後なのでFWやらしてもらいましたが、決定機を外すなど、ダメダメでした…
後半、本職の左サイドDFやったとき、超楽しかったです。自分は、根っからの守備好きですね(笑)
オーバーラップからのシュートもでき、気分は日本代表の原口でした。
でも、結局、無得点でした(涙)


その後、送別会。
楽しく送り出してもらいました。
そして、こんなプレゼントが…



寄せ書きもらえました。
もう、感動です。一生の宝にします!

仕事以外の人間と出会うことができ、
歳もバラバラ、出身地もバラバラ、
よく考えたら、そんな方たちと知り合いになるなんて、スゴいことだよなって思います。

サッカーがあったので、仕事を忘れる時間ができ、健康維持ができ、生活のモチベーションアップができました。

家族離ればなれ、趣味の車もボードも無かったので、サッカーに打ち込むこと出来ました。
ここまで、サッカーの事ばっか考えて生活したことは、無かったと思います。
テレビでサッカーばかり見て、研究ずっとしてました。
学生時代も、もっと頑張ればと、タラレバ言いたくないですが、今年が一番充実してました。サッカーは。

日本帰って、まずは膝治します。
あとは、サッカーチーム探して、1/月程度出来ればと思います。家族の許可もらえれば…

って、日曜日の話題でこんなに日記書いてしもた…⚽
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと3日

2016年12月18日 | 中国(天津)
日付は12時をまわり、残すところ、あと3日となりました。

金曜日の夜は予定通り部署の最後の食事会。
また、タイミング悪いことに、突発の業務が入り、3時間残業からのスタート。
開始時間は21時過ぎてました。

海底楼という、天津で一番有名な火鍋(中国しゃぶしゃぶ)屋。


実は3年前、初めて部署の食事会をした店でもあります。
海底楼に始まり、海底楼で終わりました。

最初は一気飲みだの、暴食いだのの大騒ぎ(自分もビール一気させられました…)

でも、後半は帰任者一人一人のあいさつ。
6人が帰ります。(2人、後任来ます)

会社全体のあいさつとは違って、自部署しかいないので、工場完成から、仕事内容、笑い話、辛かった話、部下への期待、帰った後の事、会社や自部署への願いなど、話しは尽きませんでした。

直の部下の子が「帰った後、どうすれば良いか不安です」とか、「帰らないで」とか、本気で泣いてくれました。
中々、自分の仕事の成果が出ないと、悩みをうち分けてくれました。

納期と成果を人一倍考えて仕事してくれる子なので、その子ならではの悩み。
焦らず、コツコツとやれば、見る人は見てくれてるから、諦めちゃダメだよとアドバイスしました。
と、同時に、こんなに一生懸命考えて仕事してくれる子なので、出来れば、もっと長い時間仕事を教えてあげたかったです。

そんなこんなで、気が付けば時計は深夜1時を回ってました。

最初は辛かったし、部下の反抗に何度かキレましたが、会社を背負って立つ子に育ってくれればと願います。


会社立ち上げは、最初は地獄のような日々だったけど、みんなの記憶に残るし、苦労した分だけ思い出になるし、こうやって送り出してくれるし、やって良かったなと、強く思いました。


さて、今日はサッカー引退試合。
プライベートの仲間とのお別れです。
お別れ会が続くのは大変だけど、色んな方に送り出してもらえて、幸せ感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと5日

2016年12月16日 | 中国(天津)
今週、とうとう最後の週末です。
出社もあと3日。
天津ライフも、あと5日。

仕事は、まだまだやり残したことがたくさんあるし、正直、不安だらけです。

明日は仕事の後に、部署での最後の食事会行きます。
最後だけど、楽しい食事会にしたいです。
もしかしたら、最後の中華料理かも(笑)

日本と違って、帰任後は中々会うことが出来ないだけに、寂しさも倍増です。
でも、日本には家族が待ってるし、早く帰らなきゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社の忘年会

2016年12月11日 | 中国(天津)

昨日、会社全体の忘年会ありました。

本来、中国の年末は1月なのですが、帰任者のために12月に開催して頂きました。

しかも、日本のような部署毎、仲間内のみではなく、全社の忘年会です。

中国人はイベント大好き、無料大好き。

なので、ほぼ全員参加です。

通勤バスが臨時で出て会場に向かいました。

約1,000人が参加です。圧巻です。

ちなみに、中央の舞台から逆に全体見るとこんな感じ。

もう、ビックイベントですね(笑)

 

内容はと言うと、前半は希望者による発表。

練習ガンバったと思われる完成度の高い歌から、

何で披露したと思ったか分からないくらい、完成度の低い演劇まで。

誰も聞いてなくても、最後まで心折れずにやり切る中国人のハートの強さはスゴイです。

 

そして、後半は大抽選大会。

抽選方法は日本と変わりません。

ただ、ただ、景品がスゴイ。

別に超高級品とかではありません。

大きさがスゴイ・・・

 

中国人は見栄を張るのが大好きです。

小さい高価なカードをもらうより、大きくて持って帰るのに困るような家電をもらう方が喜びます。

5等が自動餅作製機でした。

日本では、ほぼ需要が無い家電・・・

たまたま、うちの部署の子が5台くらい当ててきました。

仮に当たっても、大きくて持って帰る気しない・・・

でも、当てた中国人は大喜び。

 

その後も、IHクッキングヒーターや、フードプロセッサ、炊飯器・・・

デカい家電が目白押し。

そして、2等が自転車。

1人で運べないサイズです。

1等がスマホ。これは日本人もうれしい(当然、中国人が当選しましたが)

 

そして、特賞は・・・

推定40インチの液晶テレビ。

冒頭で言いましたが、みんなバスで来ています。

宅急便もありません。その場で即引き渡しです。

どうやって持って帰ったのやら・・・

 

数人の日本人が当選してましたが、全員現地の子にプレゼントしてました。

だって、持って帰れないもんね。

この中国人の感覚は3年経っても理解できません。

 

よく考えると、街の中でも大きな物だらけ。

家電から、洗剤などの生活消耗品まで。

大きなサイズの入れ物の物を、大量に使わないと気が済まないみたいです。

日本と真逆ですね。

 

 

さて、今日はいつもの様にサッカー行って帰って着て、一人でゆっくり夕飯。

ふとカレンダー見ると、帰任まであと10日。

もしかしたら、一人でひっそり食べるのも、最後かもしれませんね。

そんな些細なことも気にするようになってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加