青い空、白い雲、舞う翼。 @ CBR600RR KONICA MINOLTA

CBR600RRコニミノでのんびりと走り回る、そんなチキンライダーの記録です。('-'*)

かすたむ。(Ninja250R 走行距離 約1243km/1600km)

2008-09-21 01:00:24 | Ninja250R
台風も通り過ぎたお陰で教習も無事に(?)こなせたので、その足でバイク屋さんへ直行です。

バイク屋さんを出た後は、軽く多摩川沿いをプチツーリングして帰宅~。





大体60kmぐらいかな?程よく乗った感じです。

帰りに等々力競技場近くを通ったんだけど、丁度サッカーの試合があったようで応援の声が響いてました。

どのチームが試合してたのかな~?



さて、今日は前回のブレーキペダル調整で、ブレーキランプスイッチが常時ONなのを直すのと・・・

ついに!!MRAレーシングスクリーンが入荷したのです!!!

まずは2分ぐらいでブレーキランプのスイッチ調整が終り、その後にMRAレーシングスクリーンを・・・


  (スクリーンの包装を剥がし、中から取り出すと・・・)

  店員さん 『・・・ん?

  ゆき 「あの・・・それ、ノーマルスクリーンじゃないですか?」

  店員さん 『おぉ、おかしいなーって思ってたんだよ!w』

  ゆき 「思いっきり KAWASAKI って書いてありますよw」

  店員さん 『いやぁ、MRAって気が利くなーって思っちゃったよw』


相変わらず明るく陽気な店員さんです。

どうやら、先に交換した車両のスクリーンだったようです。





シングルシートカウル(ノーマルスクリーン)が後ろについてますが、気にしないで下さい。。。

これでカスタムは一段落かな~なんて思っていたら、オリジナルカラーに塗装されたNinja250RオーナーのK氏が登場。

相変わらず、というか・・・この人との遭遇率がえらく高い。

すっかり顔馴染みになってしまい、Ninjaについて話をしたり、今日はパーツカタログや70年代のバイク集を持っていたので、軽く目を通させてもらいました。

感心するほどバイク知識が凄いので、毎回驚かされる・・・もとい、特別講習受けてる感じがします。w


  店員O氏 『そういえば、ゆきさん。Ninja用のメットホルダー取り寄せましたよ。』

  ゆき 「んーと・・・それって、タンデムステップにボルトオンで付けるとか言うやつですか~??」

  店員O氏 『あれ、良くご存知で。(^^;』

  ゆき 「確か微妙にお値段するんですよね~。。。」

  店員O氏 『まぁ、もしよければ在庫ありますから。』


うん、そうなんですよ。

確か5000円ぐらいするんだよねぇ・・・メットホルダーなのに。





はて・・・これは何でしょう?


  陽気な店員氏 『ゆきさんさ、グリップ変えないの?グリップ!』

  ゆき 「ぇ?あぁ、最初は交換しようかなーとか思ったんですけどね~。」

  陽気な店員氏 『ちょっとね~、Ninjaの人にはオススメしたいのがあるんだけどさ!』


そう、これ、グリップです。ノーマルの。

どうもビリビリと痺れる振動がハンドルに伝わるNinja君。

オススメのグリップなら、その振動がかなり低減すると言うのです。


  ゆき 「とか何とか言って、あんまり変わらないんじゃないですか~?」

  陽気な店員氏 『いや、ほんとだって! 他のNinjaの人も考えを180°変えたよ。』

  陽気な店員氏 『半信半疑どころか、「これホントに効くんですか~?」って言ってたのが、試乗して戻ったら「これすっげぇいい!」だってよ!』

  ゆき 「へぇ~・・・そこまで言うのなら、試しにつけてみようかなー。」





と、そんな経緯からグリップが変わりました。

確かに、単品をグニグニと握ってみると、ノーマルのグリップのペコペコとした薄さったらもう!

これは握り心地もさることながら、振動に対しても“かなり”良くなりそうかもしれないと思いました。

それにしても、これは店の策略なんだろうか・・・。





ハンドルグリップ
ALCAN hands アイグリップ(オレンジレッド)  ¥1,680-


  陽気な店員氏 『このノーマルのグリップさぁ。そこらにおいてあるバイクと見比べてみてよ。』

  ゆき 「あれ?ノーマルって全部同じもの使ってる???」

  陽気な店員氏 『フラッグシップのZX-Rから、ER-6とかNinja250Rまで同じグリップ使ってるんだよ。』

  陽気な店員氏 『コスト抑えるためだと思うんだけど、コレかなりちゃっちいんだよなー!』


ちなみに、スロットル側のグリップは長さがやや足りないので、若干隙間が目立つ状態になっています。

早速試乗してグリップを確かめてみると・・・


  ゆき 「(お??確かに振動が和らいだかな? それよりもガッチリしてて握りやすい!!!)」


って感じでした。

意外と握り心地がいいので、暫くこれで様子を見ることにします。



PS...

足の痛む部分・・・よく見たらアザになってました。

変なコケ方して大怪我して無くてよかった。本当によかった。。。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス (INTER)
2008-09-21 08:39:18
yukiさん、Ciao!

自分、その時、まさにNinja250Rで等々力競技場まで観戦に行っておりました(驚)。
このブログに記事書きました~~。
暗くてよく見えませんが、競技場の手前に写っているのがNinjaくんです。
川崎方面にはよく出没するんですよ(笑)。

それから、急制動ですが、
スピードが出れば出るほどブレーキングで後輪はロックしやすくなります。
特に急制動では、フロント荷重が極大になりますから、
リアは触るくらいでいいと思います。
そして、フロントはじわ~っと徐々に強く握りこむ感じです。
頑張ってください!

今日行ったバイク屋さんに、
コニカミノルタカラーのCBR600ありました。
初めてなまで見ましたけど、最高にカッコイイですね!

FORZA Yuki!
返信する
Unknown (ゆき)
2008-09-21 20:01:33
INTERさん、いらっしゃいませ・・・って、えぇぇぇっ!!!
競技場に居たんですかっ!ビックリです!!
という事は、あのどこかにNinjaが忍んでいたのですね・・・。
時間が合ってれば遭遇していたかもしれませんね~!Σ( ̄∇ ̄ノ)ノ
川崎付近は地元なので出没しまくりなので、変なNinja見かけたら私かもしれません!(汗)

急制動、そうなんですよねー。
フロントを強めに使って後輪は補助・・・と頭では判っているのですが、体がついてってないというか。。。
でも、教習後半では停止線内に止まれるようになったので、もう少し練習してみます!

コニカミノルタカラーをご覧になりましたかーっ!
実物見る前から気になって仕方なかったのですが、見たらメロメロに。(=w=;)
返信する
Unknown (MASAYA@横浜Ninja)
2008-09-23 00:17:41
ハンドルの振動で手がよく痺れるんで、
このグリップは話通りなら魅力的ですねぇ。
お値段もお安いですし。

隙間ができてしまうのがおしい!(笑)
A型だからそういうとこ気になっちゃうんですよねぇ。
返信する
Unknown (ゆき)
2008-09-23 09:59:35
MASAYA@横浜Ninjaさん、いらっしゃいませ!

このグリップ、ノーマルよりも肉厚に出来てるので、振動は大分低減されますよ!
それに、グリップの溝が全周横向きに付けられていて滑りにくく、肉厚で外径が大きくなる分、握っている感触が丁度いいです。(手の大きさにもよるけど。)
それにこのお値段!ちょっと合わないかな~と思っても、そこまで高価ではないのであまり痛くありません。
振動で手が痺れるのでしたら、個人的にコレはおすすめです!

そう、隙間が出来てしまうんですよね~。
iグリップのスロットル側の長さが微妙に短いので・・・。
A型なので隙間が残念でならないのですが、振動低減と握りやすさを体感すれば 「まぁしょうがないかな」 って思ってもらえる・・・かも?(笑)
返信する